最終更新:

24
Comment

【637276】歯科矯正

投稿者: うさぎ   (ID:fKBGPo/ndHM) 投稿日時:2007年 05月 17日 07:40

先日、高1の息子が学校での歯科検診の際に歯科矯正を勧められました。 歯科矯正も安易に考えると怖いと聞いています。 横浜市の学校に通っています。 どなたかアドバイス、又は評判の良い歯科矯正歯科医院を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【638576】 投稿者: 川崎  (ID:LRa.QkLD/76) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:47

川崎なら,駅前のロータリーを間に挟んで駅と向かい合っている矯正歯科が有名だと思います。
    京浜東北線沿線の方は大田区方面の方も,横浜方面の方も,南武線の方は武蔵小杉方面からも・・私の知人ではこちらでやった方が一番多いです。

あと,駅前から市役所方向に向かって,市役所やヤマザキデイリーストア近くの矯正歯科も評判がいいようです。

鶴見の大学の附属病院でなさった方も知っていますが(選んだ理由は,川崎駅前の矯正歯科より費用が安かったからだそうです),やはり仕上がり?には満足されていました。

(矯正)歯科って,腕があると思います。 
    どういうふうにやって,どういうふうな仕上がりを目指すかという設計方針?とか。
    抜かずにできるかどうかは,個々の身体的な条件で,しょうがないと思いますが,

ただ,高校生だと,やっている時間が短いところは,通いにくいかもしれませんね。

2. 【638696】 投稿者: うさぎ  (ID:zgkKzoBdYYE) 投稿日時:2007年 05月 18日 22:40

川崎駅前はN矯正歯科で、市役所近所はI矯正歯科でしょうか? 多方面から矯正にいらっしゃるのはかなりの評判なのですね。 知人に聞いてみましたが情報がないです。 ネットで平和通りのNが気になったのですが、聞いた事はありませんか? 息子の学校は男子校のせいか矯正している子は殆どいないそうです。 見えないだけかもしれませんが・・・。

3. 【638798】 投稿者: 川崎  (ID:LRa.QkLD/76) 投稿日時:2007年 05月 19日 01:19

>川崎駅前はN矯正歯科で、市役所近所はI矯正歯科でしょうか? 

おっしゃるとおりです。
    平和通りの矯正歯科は、申し訳ありません、知りませんでした。

うちは,かかりつけの歯科医からの紹介で,N矯正歯科でお世話になることになりました。

>多方面から矯正にいらっしゃるのはかなりの評判なのですね

昔?からやっているっていうこともあるんでしょうね。

N先生ご自身は,最初に「資料」をとって矯正計画を立てるところまでの説明をしてくださって
    その後実際に装置をつけて定期的に通院するところは別の先生に見ていただくことになりますが
    扱っている症例が非常に多い矯正歯科ですから,私は信頼してます。

N矯正歯科のような老舗?でなくても 上手で良心的な先生はいらっしゃるんでしょうが
    それを的確に探すだけの時間的な余裕が私にはなかったので
    かかりつけ医からの推薦と,友人・知人の間の評判で決めてしまいました。

上の子のときに,別の矯正歯科で,乳歯から永久歯の生えかわり時期に矯正するI期の矯正をやっていますが
    Nさんにはとても満足しています。

4. 【638819】 投稿者: ドッチ式?  (ID:Y8DrOf351Y6) 投稿日時:2007年 05月 19日 02:56

> うちの娘も中1になってから矯正をしました。最終的に終了したのは中3のときで3年かかりましたが、歯は1本も抜かず、本当にきれいになりました。お金も100万以上はかかったと思います。

中1から始めて抜歯無しで3年で済むというのはレアなケースではないでしょうか
    歯並びは悪くなかったそうですから、そのせいかもしれませんね
    知り合いのお嬢さんたちで噛みあわせを直すのにあごの骨を手術した方が2人もいます
    手術ですから大変ですが、2週間ほどの入院で済むので
    就職前の春休みにする人はわりと多いのだと聞きました
    かみ合わせだけだと普通の矯正よりは簡単なのかなと思います
    抜かない治療は年月が経つと元に戻りやすく
    どの子にもできるわけではないと聞きます

抜歯も怖いといえば怖いですが、あごの骨を広げるのもよく考えたら怖いことです
    抜歯するのはアメリカ式、あごを広げるのはドイツ式と聞きました
    歯科医の中でも賛否両論のようですが・・
    我が家は完全なアメリカ式の先生です
    本当のところ、どっちがいいのか知りたいところですね

5. 【638840】 投稿者: うさぎ  (ID:zgkKzoBdYYE) 投稿日時:2007年 05月 19日 07:36

川崎様 詳しいお話ありがとうございます。

N矯正歯科は装置をつけるところまでがN先生ですか? その後の通院の際は他の先生という事ですか? 何度も質問して、ごめんなさい。

6. 【638855】 投稿者: 川崎  (ID:LRa.QkLD/76) 投稿日時:2007年 05月 19日 08:20

うさぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N矯正歯科は装置をつけるところまでがN先生ですか? その後の通院の際は他の先生という事ですか? 何度も質問して、ごめんなさい。

装置をつけて定期的な通院をしていくときは,ほかの先生が実際には治療に当たってくれますが
    クリニックの仕組みとしては,N先生が責任者 監督者 管理者ですから
    矯正の進行はN先生が管理なさっていると思います。

計画と総合説明はN先生,矯正が実際に始まってからの細かな治療はほかの先生が当たっています。

言葉が足りなくて ごめんなさい。

7. 【639208】 投稿者: うさぎ  (ID:zgkKzoBdYYE) 投稿日時:2007年 05月 19日 20:53

川崎様

装置を装着するまでがN先生なのですね。 装着までが先生の腕の差が出るようですので安心しました。 何度もすみませんでした。 川崎駅前なら学校帰りでも通い易いです。 ただ、評判の病院だと予約を取るのが大変かもしれませんね。 でも妥協はできませんので連絡を取ってみます。 ありがとうございました。

8. 【639283】 投稿者: はな  (ID:4/GYYOL0Doo) 投稿日時:2007年 05月 19日 22:53

私が矯正中です。
    東京なので、先生の紹介はできませんが。。。
    私がお願いしている先生は、大学病院で教えていた経験
    のある方です。
    先生いわく、いい矯正ができるのは、治療開始から終了まで
    すべて一人の先生が行うことと言っていました。
    治療をはじめるまでに、大体の予想を先生なりにたてて行う
    ため、途中他の先生の手が加わると、すべて台無しになって
    しまうそうです。だから、大学病院の矯正は、お勧めできない
    そうです。
    自分で、矯正してみて、すごく細かい作業なので驚いています。
    また、矯正器具ですが、透明がいいとお子さんも思うかも
    しれませんが、やはりしっかり、ちゃんと矯正するには、
    金属ですよ。これは、はっきり言えます。
    動かす力の入れ方が全くちがうんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す