女子美の中高大連携授業
女子校はスクールカーストないって本当ですか?
女子校だとスクールカーストがなく、ギャルもオタクも皆仲良しだったとか、エデュの書き込みでもよく見ますが本当ですか?
いえいえ、辛酸なめ子さんはご自身の体験を語っているわけではなく、当時の中学生(私立のミッション系お嬢様学校とか、杉並区の公立中学校とか)に取材しているのです。
10年前ですが、そんなに変わってないと思いますよ。
うちの娘は私立の女子小学校だったのですが、当時の先生も参考にみてました。
アイドル云々の話は、私が勝手に書いた話です。
実際これはうん十年前ですが、共学だった私はクラスの美少女(中身はオタク)がヒエラルキー上位のおしゃれ女子たちに嫌がらせされてるのを(トイレで転ばされたり)見ているもので。
なんでもおしゃれ女子グループの一人が片思いしている男子が、件の美少女に片思いしていて、睨まれていたそうです。
私は共学出身ですがそんないうほどギスギスもせず異性も同性も一人の人間として扱い今も友人関係を築いていますし青春だったなあと懐かしく思える楽しい学校生活でしたのでやっぱり共学派です。ちなみに庶民で美人でもないです。
私も庶民で美人でもないです。
小学校から大学までずっと共学で、男子もいるのが普通でした。
修学旅行などは皆楽しみにしてましたね。
イベントは異性のいる共学の方がずっと楽しいかも?
でも恋に浮かれて勉強に手がつかなくなるタイプは、女子校がいいかも(笑)
2000年
女子校 527校 (9.6%)
共学校 4727校 (86.3%)
2021年
女子校 281校 (5.8%)
共学校 4458校 (91.8%)
「共学はスクールカースト!」って、
ここ20年で半減した全国に6%しかない女子校関係者の生き残りのための文句ですよ。そんなに女子校良いならこんなに減る理由はどうしてでしょう?
騙されないようにしましょう。
定員割れ低偏差値女子校、一学年3クラスしかないような学校。
カースト制しかなかったような6年間。
低偏差値、定員割れ、少人数 三拍子揃った女子校は先生たちにもカースト制あり。
低カーストの先生は雑用ばっかりで可哀想。
転職もできないから、泥舟で沈没間違いなし。
スレ主さんは女子校のスクールカーストについて質問しているから、スレ主さんは共学出身なんでしょうね。
ここに来ている人は、ご自身が女子校出身かお嬢様が女子校在学なんだから、女子校の話ばかりになるのは仕方ないんじゃない?
女子校に通った事もない人が乗り込んできて、荒らすのはやめて欲しいです。
スレ主さんは、共学VS別学を聞いているわけでもないし、少子化で別学が減っているのなんか統計ですぐわかるんだから、騙すも騙されるもないでしょ。
私自身は共学だったけど、兄共学妹女子校弟男子校で子供達は別学にしたというか、子供達は別学を選んでた。
兄弟4人、普通容姿だと共学でも別学でも卒業後も付き合っている友達は同性のみです。共学で同級生同士で結婚もありますがいわゆる1軍2軍です。同窓会等の企画も当たり前に1軍が中心。そのついでに会っている男女がいるとかいないとかのウワサは聞いた事あります。
今どきの別学は、とにかく楽らしい。目立つグループはあってもカーストはない。学力もあんまりかわらないし、似たような家の子ばかりだし、容姿関係なくて、余計な気を使わないで楽だって言ってました。大学で共学になりましたが、中高の人間関係の方が楽だったそうです。




































