在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
「ウチ」女子の一人称?
スレをこの板かテレビ板に立てるか迷ったのですが、息子が中高一貫生なのでこちらに立てることにしました。
長男が中3(都内男子校)ということもあり、『金八先生』を見ていましたら、女子生徒が自分のことを「ウチ」と言っていました。
???ウチ???
一般的に「ウチ」が通用しているのか?それとも、キャラ作りであえての「ウチ」なのか?
女の子文化に縁遠い我が家ゆえ、気になってしまいました。
「ウチ」についての考察等々、なにかありましたら教えていただけますか?
中高一貫の女子の母です。
娘も、小学4年くらいから自分の事を「ウチ」と言う様になりました。
初めは親として???で、娘にも「ウチ」=「家」で
「ウチに遊びにおいで!」の時に使う物だと説明していたのですが
学校に行くと、多くの女子が「ウチも〜」などと話しているのを聞いて
所謂はやり言葉なんだなと認識しました。
子供達も、友達同士では使っていますが
大人に対しては「私」と言い換えているので、仕方なく良しとしている
情けない母親です。
この『うち』という一人称!!私も気になっていました!!
関西出身の私などは『うち』=おばあちゃんやおばちゃん、またはかなりのこてこて関西弁の方の使う一人称だとず〜っと思っていました。
ですから数年前に小学生くらいの女の子達がデパートのトイレで「うちさぁ〜」と言った時は
思わず振り返ってその子達を凝視してしまい不審がられたくらいです。(現在東京に住んでおります)
ところが今では幼稚園児でも使うんですね、『うち』。。。。
かなり違和感があります。どうしても曾祖母を思い出してしまいます。。。流行なんでしょうかね?
関西在住です。
大阪では「ウチ」と言う女性が多いように思います。当方は神戸ですが一部の地域(怖い)ではよく「ウチなぁ〜」と語尾を上げて話しています。我が家の娘は小学生ですが、学校のクラスメートが「ウチ」と言うらしく時々まねをするのできつく叱りました。私の母親も孫が「ウチ」と言うのをとても嫌います。神戸ではあまりよい印象は無いと思いますよ!最近はカッコイイ(?)と思って使う若い子が多いのかな・・・大人が使っているのを聞くと、とても下品ですが(笑)
自分のこと「うち」…関東でなぜ?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20040804sw61.htm
参考に読んでみて下さい。
ちなみに九州の南ですが、うちを使います。
「ウチら」という言い方、ずっと前から使われてきましたよ。
雑誌の中でも。
「○○がウチらのお約束」とか
「ウチらの一押しはコレ!」とかいうふうに使われていました。
もう、2,3年は前からです。(もっと前からかも)
ただ、私のすんでいる地域(関西ではありません)では、
「私」を「うち」という場合もあり、我が家に遊びに来た子が「ウチたちが…」というのを聞いて、
最初は、「へえ、古い方言使っているんだなあ。」と思っていましたが、
どうも「全国紙」でも使われている様だと知りました。
友人は大阪出身ですが、「うち」は言わないです。
訓練したのかな…。




































