インターエデュPICKUP
59 コメント 最終更新:

「ウチ」女子の一人称?

【738394】
スレッド作成者: 息子ばかりを持つ母 (ID:49NSU/V0P2Q)
2007年 10月 18日 22:15

スレをこの板かテレビ板に立てるか迷ったのですが、息子が中高一貫生なのでこちらに立てることにしました。
長男が中3(都内男子校)ということもあり、『金八先生』を見ていましたら、女子生徒が自分のことを「ウチ」と言っていました。
???ウチ???
一般的に「ウチ」が通用しているのか?それとも、キャラ作りであえての「ウチ」なのか?
女の子文化に縁遠い我が家ゆえ、気になってしまいました。
「ウチ」についての考察等々、なにかありましたら教えていただけますか?

【738675】 投稿者: たぶん   (ID:OY//Cwu6Fr2)
投稿日時:2007年 10月 19日 09:33

こてこて大阪人です


「ウチ」はもともとは関西の方言からきていたのでは?
それをメディアのおかげで全国的に広まったのではないかと??
漫画の「じゃりんこチエ」も使っていますよね?
基本は女の子の一人称、
でも明石屋さんまさんも使っていたような気がします。


大阪でも転勤族の多い北部は「ウチ」を使わないです。
私は基本が南部なので
実家に帰ると「ウチ」がでます。
私は「私」と言うと、なんかあらたまったというか
よそよそしい気がします。(敬語的)
仲の良い友人同士では「ウチもおんなじや〜(私も同じよ!)」
と会話していました。
社会人になるとおさまりましたが、
おばさんに近づくにつれ、また使い始めるのかも。
確かに大阪のイントネーションでないと
ちょっと違和感がありますが。


そんなに下品に聞こえるのですね。
これから気をつけます。

【738691】 投稿者: やっぱりそうなんですね   (ID:JbFDwn9r9EI)
投稿日時:2007年 10月 19日 09:44

千葉です。校外の新興住宅地で出身は皆さん日本全国さまざまなので、地域柄という話ではありません。
小三の娘が、学校とか友達との会話では、ウチ、と言っている様子です。
私の前では使いません。目上の人に対して失礼にあたる言葉使いは厳しく注意するので、叱られる、と思っているからでしょう。
兄弟なし従兄弟とも疎遠なので比較的おくてでしたが、年の離れたお姉さんのいる同級生と親しくするうちに、時流(?)にのった情報をしいれてくるようになりました。

ちなみに、勉強以外の文章も、???、ものです(ハッピー! つっかー、という感じ(泣))。

場をわきまえて使うことを徹底するしかないと、心に決めてます。

【738692】 投稿者: たぶん   (ID:OY//Cwu6Fr2)
投稿日時:2007年 10月 19日 09:47


明石屋さんまさん→明石家さんまさん
大阪人なのに、間違えました。すみません。

【738696】 投稿者: 大阪人ママ   (ID:UjXdrunBAAg)
投稿日時:2007年 10月 19日 09:48

東京の区内に住んでいますが、中1娘が小学生4年生ころから、「ウチ」を使い始め、変だなあと思ってました。私が大阪出身だったので、逆に東京で「ウチ」という言葉を使われることにとっても、違和感を覚えました。
どうやら、娘にきくと、学校のお友達も結構使われていたようです。


どうも、大阪で使っていた方言の「ウチ」とは違い、ギャル語が低年齢化しているような気がします。

【738713】 投稿者: (ウチ)禁止発令   (ID:h0rNXE7oDRQ)
投稿日時:2007年 10月 19日 10:00

 娘がウチを使い始めたのは、年長から。
女の子、みんな(ウチがー)だの、(ウチラのー)だの、
うわー、よくないわと思っていました。
ちょうどその頃娘の通っていたバレエのスタジオでも、
それが蔓延していたらしく、先生から保護者にプリントがきましたね。
(自分自身をぼかしている言葉ですので、ご家庭でも注意してください)って。
なんて、タイムリー!それをきっかけに(ウチ)禁止令を発令しました。
お友達が来たときも、(ここのおうちでは、自分のことは私って言わないとだめなんだよ)
と軽く言って、みんなで使わないようにしてもらいました。
ま、小さな子供達ですから、みんな素直に聞いてくれましたね。
ただ、今(小3)だったら、うざいおばさーんと言われていたかも(笑)
娘には、普通の言葉を話してもらいたいので、
(家では、変な短縮言葉やイントネーションをつかわないでね)と
言っております。

【738725】 投稿者: はあ?   (ID:1zamQxWL/Q6)
投稿日時:2007年 10月 19日 10:11

(ウチ)禁止発令 さんへ:
-------------------------------------------------------
>  娘がウチを使い始めたのは、年長から。
> 女の子、みんな(ウチがー)だの、(ウチラのー)だの、
> うわー、よくないわと思っていました。
> ちょうどその頃娘の通っていたバレエのスタジオでも、
> それが蔓延していたらしく、先生から保護者にプリントがきましたね。
> (自分自身をぼかしている言葉ですので、ご家庭でも注意してください)って。
> なんて、タイムリー!それをきっかけに(ウチ)禁止令を発令しました。
> お友達が来たときも、(ここのおうちでは、自分のことは私って言わないとだめなんだよ)
> と軽く言って、みんなで使わないようにしてもらいました。
> ま、小さな子供達ですから、みんな素直に聞いてくれましたね。
> ただ、今(小3)だったら、うざいおばさーんと言われていたかも(笑)
> 娘には、普通の言葉を話してもらいたいので、
> (家では、変な短縮言葉やイントネーションをつかわないでね)と
> 言っております。
>



大阪や京都から越してきた子は、
ここでは、確実に虐められますね。
排他的です。


そうそう、一人称で一番「ケッタイナ=変・おかしい」のは、
大の大人、それも小学生以上の子を持つ親が、
「○○ママ」とか、「〜〜〜に悩むパパ」なんていうの!


流行っている「うち」(我が家は、関西ですが、全くはやってませんが)は、
方言では、レッキトシタ一人称です。
その地方の女性ことばですが、
自分のことを、ママだのパパだの名乗るのは、おかしい。
ママ・パパは、子が親を呼ぶときに使用することばですね〜?


花子という名の女の子に皆が「はなこちゃん」と呼ぶ。
小さい子は、それを、勘違い(かわいらしい)して自分のことを
「はなこちゃん」と呼ぶ。


でも、大人まで引きずっちゃいけないとおもいませんか?

【738740】 投稿者: スレ主です   (ID:49NSU/V0P2Q)
投稿日時:2007年 10月 19日 10:20

半日ほどで、たくさんのお話をいただいてありがとうございます。
方言から、アニメから、若者(それも幼稚園から小学低学年)からの自然発生・・さまざまな説があって楽しく読ませていただいています。
すくなくとも5、6年前から使われていたようですね。
私はスレにも書いたように『金八先生』の女子生徒のセリフとして聞いたので、ふと気になっただけで、とくに悪い印象は持ちませんでした。

今時の子さんが書かれていた↓
 ちなみに男の子は『オレ』。これが『俺』じゃなくて『オレ』。
 イチゴオレのイントネーションです。
 これも回りにたくさんいます。

なるほど、男子にもこの流れがあるのですね。
息子の『おれ』が、『俺』なのか?『オレ』なのか?ちょっと気にかけて聞いてみたいと思いました。

もっといろいろなお話が聞けるでしょうか。スレ〆はしませんのでご自由にお使いください。

【738778】 投稿者: 中学生向け雑誌で   (ID:91/2z9heoi2)
投稿日時:2007年 10月 19日 10:48

男子の「オレ」は、
親戚の子が言っているのを聞いて以来、気にはなっていました。
初めて聞いたのが、今から20年も前のことで、
同じイントネーションで近所の男の子が「オレ」というのも聞きましたし、
若いお父さんが「オレ」というのも聞いたので、
もう、定着しちゃった言い方なのかなと思います。


「オレ」のイントネーションは、
ドラゴンボールの悟空の「おら、悟空」の「おら」と同じです。
「オ」にアクセントですね。
昔から聞き慣れていたのは「レ」にアクセントだったので、
「?オラじゃないの?オレ?」と違和感があったのを覚えています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー