最終更新:

44
Comment

【851271】お父様の年齢って

投稿者: 不思議   (ID:kSOVnCEpG9s) 投稿日時:2008年 02月 20日 22:25

中学受験なさる方のお父様ってふと気が付くと50才前後以上の方がすごく多い気がします。
40代前半より若い方ってあまりおみかけしないような・・・
経済力の関係から、晩婚の方のお子さんが多くなる・・・?のでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【852188】 投稿者: 右に同じ  (ID:lOwQDqQbHcU) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:39

ギリギリス さん

> *旅行も 遊びに行くこともできません。
    > (家族旅行に誘っても一緒に行きたいなんて言ってくれないし、部活も忙しく一緒に歩くことさえ拒まれます。)

行くとは言ってくれますが、ない袖は振れません、両親の実家への帰省も入学以来していません(ボーナス1回分軽く飛びます)

> *光熱費を抑える事を常に考えてます(夏はエアコンは使えません)。
    > (夏は、扇風機・冬はしっかり着込んで小型ヒーターで乗り切りました)

我が家にエアコンは1台だけ、それもリビングに・・・よって扇風機を各個室に完備しました。

> *食費も削ります。家のインターネットも解約しました。
    > (ニク!ニク!とウルサイのですが、豆腐料理で水増ししてボリュームだけは確保。インターネットは親も使うので黙認)

幸いな事に小食の息子達でさほどニク、ニクと叫ばない事をいい事に魚でごまかしています。
    どうしてもニクの時は閉店間際のスーパーで割引シールのパックを買ってきます。

> *職場の飲み会や イベントにも参加できません。
    > (それは、かわいそう・・・(T_T)

飲まない人間でよかった(笑)

> *車も手放そうかと考えています。
    > (子どもが成長したら、必要なくなりました。自転車と電車で充分健康の為に歩くことを選択)

できれば手放したいが、そうもいかないところに住んでいるので仕方ない(涙)

> *貯金は全くできないので、老後云々は落ちていくしか.........
    >
    > (金は、天下の回り物。廻り廻って手元に戻ってきます。)

住宅ローンもまだまだしっかり残ってます、繰上げ返済なんて夢のまた夢、絵に描いた餅
    いつになったら回ってくるのやら、先が見えません

> *笑われるかもしれませんが、 ほんとギリギリです。
    > (笑うしかない状態というのでしょうかね?)
    >
    >
    > この先のことなんて誰にもわかりません。
    > 将来を見据え、今をベストに生活することで路は拓かれるものだと思います。
    >
    >
    こんな状態で2人も私立に入れている我が家はやはり超が付くほどのお馬○親なんでしょうか・・・1000万が羨ましい

2. 【852225】 投稿者: 高齢の父親  (ID:IA2TE2AEXAM) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:17

30ウン歳で結婚し、しばらく子供に恵まれませんでしたが、
    40歳を迎えるころから立て続けに子供が生まれました。
    小中の運動会などいつも自分より年上はいない様でした。
    現在子供3人は、私立の難関中高大に通っています。
    大は、法科大学院に行きたいと申してきました。
    高は、今年大学に推薦合格しました。
    大学院まで6年間通いたいと申しています。
    さらに、中は、医学部に行きたいと申しています。
    私自営である程度収入がある方ですが、いくら収入が
    あっても足りません。
    子供が成人し、自立して生活するまで生きていたいと
    思っています。

3. 【852250】 投稿者: 夫婦ともに  (ID:J47euQWa5Tk) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:40

37歳です。今月、長男が中受を終え、入れ違いで次男が進学塾の新4年生クラスに通い始めました。住宅ローンもあるので正直きついですが金銭面は親に頼れないので、私も働き何とかやりくりしています。
    受験した学校は少なくとも3年間は塾要らず(6年間と言っていた学校もありましたが・・)と言われている所ばかりでした。子供には何とか頑張って授業についていってほしいです。そうしてもらわないと困ります(汗)

学校説明会などでジーパン姿のお父様があまりいらっしゃらなかったので主人は慌てていました。先にも話が出ていましたが、公立小はジーパンはもちろんジャージや短パン、ニット帽にサングラスかけっぱなしのお父さんなどなど個性がありますよね。学校行事などへ出かける度に、最近は本当に若くてハンサムなパパさんが増えたな〜と感じます。

4. 【852329】 投稿者: 年配者  (ID:PRSeEmQHd32) 投稿日時:2008年 02月 21日 18:43

夫婦ともに さんへ:
    ------------------------------------

同じく今月中学受験を終えたばかり。夫婦揃って47歳です。
    10年も若いんだ〜、いいなあ、明るい未来が広がっているって感じがします。羨ましいです。

> 学校説明会などでジーパン姿のお父様があまりいらっしゃらなかったので主人は慌てていました。先にも話が出ていましたが、公立小はジーパンはもちろんジャージや短パン、ニット帽にサングラスかけっぱなしのお父さんなどなど個性がありますよね。学校行事などへ出かける度に、最近は本当に若くてハンサムなパパさんが増えたな〜と感じます。

学校説明会にジーパンで行かないのはTPOを考えているからではないですか?うちも普段はジーパンですが、私立中の行事に行く時は一応きちんとした格好をしてもらっています。

5. 【852352】 投稿者: 夫婦ともに  (ID:J47euQWa5Tk) 投稿日時:2008年 02月 21日 19:06

年配者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 学校説明会にジーパンで行かないのはTPOを考えているからではないですか?うちも普段はジーパンですが、私立中の行事に行く時は一応きちんとした格好をしてもらっています。
    >
    TPO!確かにそうですね。我が家も説明会の時はさすがにジーパンではありませんでしたが、文化祭やオープンスクールの時はジーパンで参加してしまいました。以後気を付けます。

4月には子供達も中学生ですね!楽しみですよね。私も子供に恥ずかしい思いをさせないようしっかりしなきゃ!と思う今日この頃です。

6. 【852642】 投稿者: 不思議  (ID:bvJHB8FpdBc) 投稿日時:2008年 02月 21日 22:34

中学受験をさせようと思ったら、もし30前に結婚するならずっと共働き、もし奥様に専業主婦してもらいたいなら結婚は40近くなってから・・・という感じなのでしょうか。

私のまわりには専業主婦が多く、従って同い年前後(もちろん年下も)のご夫婦がいません。結構年上の旦那様ばかりです。

娘に相手の年収など関係なく、若いうちに結婚してもらいたいなら、手に職つけさせるしかないのでしょうね・・・

7. 【852744】 投稿者: 年配者  (ID:PRSeEmQHd32) 投稿日時:2008年 02月 21日 23:43

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験をさせようと思ったら、もし30前に結婚するならずっと共働き、もし奥様に専業主婦してもらいたいなら結婚は40近くなってから・・・という感じなのでしょうか。
    >

そんなことないでしょう?うちも30前に結婚して、出産退職して専業主婦です。わたしの周りは同じような方が多いです。年取ってからの子供では、今度は定年が近づいて心配になりますよね。

>
    > 娘に相手の年収など関係なく、若いうちに結婚してもらいたいなら、手に職つけさせるしかないのでしょうね・・・
    >

これからは、どんな状況であれ、女の子は「絶対手に職」がいいですよ〜。私だって、今、そうしておけばよかった、と後悔してますもん。

8. 【852803】 投稿者: 24で結婚  (ID:O710Vb6CxjQ) 投稿日時:2008年 02月 22日 00:25

私も24で結婚して専業主婦をやってましたよ。
    同じ年の夫です。

あっでも、いま学費がかさんで私もパートしたりしますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す