最終更新:

66
Comment

【895280】反抗期の息子との付き合い方

投稿者: いらいら   (ID:KGHmfXK3LIs) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:20

新中1の息子、半年位前から反抗し始め
今では、親の言うことがすべて気に入らないようです。
朝、部屋から出てくる顔がすでにふてくされています。
洋服、部屋の模様替え、勉強の進め方など
中学がはじまるにあたって親としてアドバイスしても
何もかも気に入らないようです。
素直な子が成績が伸びる、とよく言いますが
こんな素直じゃない息子、中学でやっていけるのかしら・・・

毎日言い争って過ごしていると、私もイライラがつのります。
反抗期ってどれくらい続くものなのでしょう。
経験者の方、アドバイスいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【899490】 投稿者: 諦め早い?  (ID:3mn1JUhp2yo) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:30

うちはもう赤ちゃんから数年間の間に存分に笑顔を貰ったから(夜泣きも酷かったけど)いいや!と
    思ってます。反抗されたら飾ってある可愛い頃の写真を見て語りかけたり癒されてます。もうあとは
    一日でも早く親から自立できるようご飯を食べさせお金を貢ぐ(教育費)だけ…。いつか楽しく語らったり
    出来る日がきたら儲けもん!と思ってます。

2. 【899896】 投稿者: 同感!  (ID:3ED/NKHw296) 投稿日時:2008年 04月 12日 00:19

私も諦め早い?さんに同感です。息子はもう高3ですが、中学の間の反抗期は、あんなに可愛がって育てたのに何でこんなに変わってしまったのかしら。。。と腹が立つやら悲しいやら・・・。よく赤ちゃんの頃のビデオや写真を見て気を静めていました。
    元気一杯であの天真爛漫な笑顔を見ると「もういいや〜!もう十分あの頃、楽しませてもらったもの」と思え涙がこぼれた事は1回や2回ではありません。
    でも今は、中学で反抗期がきて本当に良かったと思っています。
    今は昔のような素直で優しい息子に戻り、自分の夢に向かって一生懸命な息子が愛しくてたまりません。
    いつか一緒にお酒が飲める日がくることを楽しみにしています。
    スレ主さま、もう少しの辛抱ですよ!

3. 【899931】 投稿者: 変われます  (ID:Dhm/Ee.KV/c) 投稿日時:2008年 04月 12日 01:12

今日初めてここをざーっと読んだだけで申し訳ないですが私も乗り越えてきました!
    子供は3歳までに全部親孝行しているとか聞いたことあります。本当に小さい頃のビデオ見るとたまらない気持ちになりますよね。今まで無事大きくなってくれてありがとう、だめなとこ一杯ある母なのに十分成長してくれた、って心から思えますね。
    そして私の気持ちが変わってからですね、勉強のこともゲームが長すぎた時にだけ「勉強大丈夫?」と聞きます。「勉強しなさい!全く」をやめて。。。
    何も言わないのはこちらにストレスたまりすぎですもんね。
    掲示板でもいつも思うのですが同じ事を言うのでも表現をちょっと優しくするだけでスムーズに行く事が多いのでないでしょうか?
    うちは私が変わったら本当に子供も変わりましたよ、穏やかに。ゲームも楽しむけど終わったら自ら勉強をやる、という風に。だからきっと大丈夫ですよ。
    あと朝出かけるときにさりげなく肩をポンと触って、いってらっしゃいと言うようにしています。これだけでも子供の心が安心するそうです。あんまり触ると怒られるので控えめに(笑)
    本当はハグできたら一番ですけどもう無理ですね(涙)
    小さいお子さんがいる人は是非やってあげてください。ご夫婦でもいいですよーー

4. 【901797】 投稿者: なるほど  (ID:QOvDQzlfsHI) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:36

我慢の時様

ごめんなさい。あなたが一番正しいです。
    今日別のスレを見て驚愕しました。
    みたら腰を抜かすくらいびっくり。
    みなさんご覧になってください。

私は人を見る目がないんですね・・。

話がそれてごめんなさい。

5. 【901840】 投稿者: なるほど  (ID:QOvDQzlfsHI) 投稿日時:2008年 04月 14日 12:27

もう、そのスレは書き込みできなくなっています・・・。
    すごい方だったのですね。あの方は。
    かばっていた自分の馬鹿さ加減にあきれています。

6. 【901923】 投稿者: 毎度ですね。  (ID:jKVf2BZf0Ho) 投稿日時:2008年 04月 14日 13:32

私も別スレで「避けたいかも」とHNで書いていたのですが
    ビックリしました…。
    どなたかが書かれていたので検索してみたら
    どのスレでも結局逆切れしてトンズラ…です。
    そして哀しい事に、私がたてたスレでも
    登場していたと判りました。
    もちろん、煽るだけ煽って
    やんわり「それはあなたもどうなの?」と書かれたとたん
    逆切れしてトンズラ。

荒らしではないんだと思います。
    多分、そういう性分(器質的なもの?)なんだと。
    周りの意見を受け付けず
    自分の意見を受け容れられない事は我慢できない。
    そして結局周囲のせいにして孤立。
    フリーになったのも、妙に納得します。
    息子と同じ学校を受験したようですが
    一緒の学校じゃなくてほんっとに良かったーーー!!
    あの時スレを荒らされて、本当に悔しかったのでもう一言。
    あなたがお母さんじゃなくて良かったーーー!
    (私が息子さんにしたのと同じことされたら
     絶対家出してしまいます。)

判ってます、大人気ないことくらい…。(ごめんなさい、スレ主さん)

7. 【901928】 投稿者: 悲しいですね  (ID:kWfOEjfxq0Q) 投稿日時:2008年 04月 14日 13:37

なるほど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  もう、そのスレは書き込みできなくなっています・・・。
    > すごい方だったのですね。あの方は。
    > かばっていた自分の馬鹿さ加減にあきれています。

その方、おかずのスレにもレスされていますが
    皆さんが真面目に向かい合ってコメントされているのに
    その方はおかずの話ですから・・・。
    一生懸命書き込んだ自分が馬鹿みたいです。
    こういう人っているんだなぁ・・と、ちょっと悲しくなりました。

8. 【901934】 投稿者: 放置(毎度です改め)  (ID:jKVf2BZf0Ho) 投稿日時:2008年 04月 14日 13:43

他所様のスレで言いたい事言っちゃったので
    お詫びに私も同じ中一の母として。

先日、先輩のお母様に言われました。
    言いたいことはきちんと言うべきと。
    伝えたい事は、聞いてなかろうが口に出す。
    「判った?」
    「聞いてる?」
    「大丈夫?」
    「いい加減にして!」
    これは、言った分だけ逆効果だそうで
    「判ってるよね。」
    「聞こえてるよね。」
    「大丈夫よね。」
    「いつか直るよね。」
    こう心に思い込み、反応は期待しない。
    だそうです。

我が家は受験期が反抗期だったのか?
    (相当バトルしましたよ〜。)
    受験結果はがっかりだったのにとても素直になりました。
    まだまだこれからかもしれませんが…。
    我が子の学校は「子どもを過保護にしないでください。」と言われ
    中学にあたっての注意も、塾の先生の

「中学の勉強は、受験と違って積み重ねだから
     毎日こつこつやること。
     判らなくなったらかならず?に戻る事。
     あとで追い込みはきかない。」

という言葉を日々実行しています。
    早速 忘れ物(検尿!!)をしてしまいましたが
    知らないよ〜。と放置しました。
    もう、放置、放置!!
    (本当はカバンの中身確認したいけど!!
     ポケットのハンカチ、洗って変えたいけど!!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す