最終更新:

21
Comment

【101019】英語の塾を探しています。

投稿者: ニッキー   (ID:HJQratOFTxA) 投稿日時:2005年 05月 31日 15:07

中学入学後2ヶ月がたとうとしていますが、中一生の方は順調にお過ごしですか?

私立中一年の子供がおります。今まで通塾を見合わせていたのですが、夏期講習から英語塾に行かせようかと検討しています。(なんだかついていけてないようす;;)
学校でのテキストはプログレスではありません。
H塾とかSとかTなどの難関中高在学の方が通う塾ではなく、能力的にもう少し易しいところが
希望です。
東急全線および銀座線、半蔵門線(田園都市線)の沿線であるとうれしいです。
お心当たりのある方、個人集団を問いませんのでよろしくご教授下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【101121】 投稿者: 渋谷にいっぱいありますよ  (ID:kb1P24iM09o) 投稿日時:2005年 05月 31日 18:31

渋谷に結構たくさんありますよ。

中高一貫校向けだと、

平岡塾 英語専門で有名。難しいので、やる気のある人のみ。
    NEXUS sapixの延長のような塾。下のクラスは先生がちょっとしょぼいけど、フレンドリーなので、性格の幼い子供にはお勧め。
    Z会東大マスター 渋谷の先生はわかりやすいみたいです。

ほかにもsuccess18(早稲アカ)やらいろいろありますよ。調べてみられては?

うちの息子はZ回東大マスターは春期講習を受けたのですが、先生によっては全くわからなかったそうです。渋谷の先生はいいけど、新宿の先生は眠いだけだったとか。だから渋谷校はいいんじゃないでしょうか。
    子供がNEXUSに通っています。テキストと宿題がはっきり分かれているので、家での宿題がわかりやすく、復習がしやすいですね。(どうして学校の教材って予習復習や宿題の範囲がわかりにくいんですかね。)
    また、比較をすると怒られますが、通っている一貫校の先生より塾の先生の方が「教え方が深い」とのことです。学校の先生はwhoを「誰」と教えているけど、塾では『「誰」と言うよりは「何者」という感じ』と区別しているとのこと。(がんばれよ。某校の英語科の先生。)

でも復習しなければいけないという点では学校も塾も同じですので、がんばってください。

2. 【101233】 投稿者: 他のレスで  (ID:5pm7dLnZCvo) 投稿日時:2005年 05月 31日 22:22

以前もこういったレスは、結構あったと思います。

学校の教科書がプログレス21なら津田塾会がいいかもしれません。
    http://www.tsudajukukai.or.jp/
    http://www.tsudajukukai.or.jp/course/course2.html#junior
    場所は、千駄ヶ谷なので場所的には該当してませんが、そんなに遠く無いと思います。

我家の娘(中1)も夏季講座から受講させようと考えています。

あと、ハイレベルで有名なのは、SEGです。(新宿)
    http://www.seg.co.jp/
    過去レスによると有名校の方が多いとのことです。
    学校で上位を目指すならオススメです。

市進prep15水道橋校が中高一貫校用の授業をしています。
    http://www.ichishin.co.jp/prepSchool/guidance/prep15JuniorCourse/index.html
    これも、位置的にはあいませんがSEGよりは楽だと思います。

3. 【101544】 投稿者: ニッキー  (ID:HJQratOFTxA) 投稿日時:2005年 06月 01日 12:48

みなさん早々のご回答ありがとうございます。

実は子供は小学校時代から相当の低学力児。にもかかわらずS(母から転塾勧告数度したにもかかわらず)に通って金魚のふんというお勉強スタイルだったのでとても慎重になっています。EDUの皆さんは優秀なので過去ログをみてもDMを見ても「うちの子大丈夫かな?」という塾ばかりで不安です。現在偏差値40台後半の学校にかよっています。学校内での位置は悪くないのかも知れませんが、なんせ他校とは母集団がちがうので・・・

渋谷にいっぱいさんへ

平岡、NEXUSはハイレベルそうですね。(Sのトラウマが・・・)
    S(中学部)とはかなり進度がちがうのでしょうか。
    Z会は東大マスターコースという名前におそれをなして、資料を眺めるばかりでしたが、難関校でなくても対応していただけるのでしょうか。早稲アカとともに近いので体験が可能なら行ってみたいと思います。
    早稲アカは高校受験のイメージが強くて、一貫校向けの授業があるとは知りませんでした。
    ありがとうございました。

他のレスでさんへ

子供の学校では数年前までプログレスだったらしいのですが、現在はサンシャインというテキストと独自テキストを使っているようです。(Pじゃついていけないのかも)
    実は数学でSEGの体験を受ける予定でいます。(他校のスレで低レベルからも指導があるということだったので。ほんとかな?)英語も聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます。

本人の能力が低いとはいえ少しでも成績アップを願う母であります。
    そのレベルの生徒でも対応して下さる塾があれば、引き続き教えて下さいませ。
    (よく新聞広告に入るトリプレットなんていうのはいかがなものでしょう)

4. 【101571】 投稿者: がんばってくださいね  (ID:kb1P24iM09o) 投稿日時:2005年 06月 01日 13:57

> 平岡、NEXUSはハイレベルそうですね。(Sのトラウマが・・・)
    > S(中学部)とはかなり進度がちがうのでしょうか。

中一ぐらいではハイレベルかどうかなんてわからないと思います。
    うちの子供がついて行っているので間違いないです。
    同じクラスに桜陰や芝の子がいるとうちの子が驚いていました。(←これがうちの子のレベル 笑)

ちなみにNEXUSはSAPIX中学部とテキストが同じようですね。テキストにロゴが印刷されています。
    平岡やSEGは別にして、塾の英語ってほとんど学校に毛の生えたような内容。教える内容に大差はないと思いますよ。
    中学生ぐらいだとレベルより面倒見や楽しさが大事だと思っています。授業が楽しく、提出したノートにびっしりコメントを書いて返してくれるNEXUSはその点で合格点かなと。

正直言って春期講習にでたのがよかったです。(逆に言うと春期講習にでなかったのは結構きついかも)
    春期講習のおかげで、1年の前半部分の内容はだいたい概要がわかり、英語への恐怖心が取り除かれました。
    授業の内容もNEXUSですでに習った場所ばかりなので、完璧ではないにしても復習モードになり、授業の内容がよく頭にはいるようです。
    普段の塾の進度は学校よりやや早いぐらいなので、学校が塾の復習になります。

もし、現在ついて行けてないとすると、どこの塾に行ったとしても、ちょっと気合いを入れて取り返さないときついかもしれませんよ。
    肯定文、否定文、疑問文の基本的構造や代名詞、所有格が抵抗なく使えないと、このあとの複数形、人称、現在進行形、過去形等すべてつまずくことになってしまいます。

5. 【101575】 投稿者: 追加のコメント  (ID:kb1P24iM09o) 投稿日時:2005年 06月 01日 14:11

>現在偏差値40台後半の学校にかよっています。

>実は数学でSEGの体験を受ける予定でいます。(他校のスレで低レベルからも指導があるということだったので。ほんとかな?)英語も聞いてみようかと思います。

ちょっと気になったのですが…

SEGの英語も平岡とならんでハイレベルで有名だったと思います。

この時期からおすすめできるのは、夏期講習の実際に受けてみて決められた方がいいかもしれませんね。
    複数の塾を受けてみられるのが一番いいと思います。
    重複してお金が無駄に思えるかもしれませんが、お子さんがこの後長期間通うことを考えれば、相性をチェックすることは重要だと思いますよ。
    SEGは今週土曜日に説明会がありますよね。(うちも特定の数学の単科講座を受ける予定)
    NEXUSは6月1日にスケジュールが確定すると先週言ってました。
    Zもスケジュールが届いています。
    早稲アカは知りません(笑)

英語の夏期講習はその後続けて入会することが前提になっているところが多いようです。
    気に入れば入会すればいいでしょう。
    また、同じことを違う塾で何回も聞くことになるので、英語の基礎固めに最適ですよ。(マジで)

6. 【102073】 投稿者: ニッキー  (ID:HJQratOFTxA) 投稿日時:2005年 06月 02日 10:40

がんばってさんへ

丁寧なレスありがとうございます。
    さっそく各塾のスケジュールを検討中です。
    母親の方は昨年同様お勉強について頭を痛めているにもかかわらず、当の本人は「調子悪〜」と寝込んでおります。中間考査がひかえているというのに・・・。

S(中学部)も近くにあるのですが、こちらは高校受験を目指す方の塾ということで私立の方はすくないのでしょうね。NEXUSと同じ内容ならより近いSも(懲りてない!)と考えたりもするのですが、どちらが子供にとってよいのやら、今からちょっと聞きにいってきます。

皆様とても参考になりました。ありがとうございました!

7. 【102217】 投稿者: うちは  (ID:UaDfd2XsY1w) 投稿日時:2005年 06月 02日 16:07

うちの娘は一貫校中2です。
    1年生の英語はなんとか自宅学習でやってきましたが
    2年生になるとむずかしくなってきて私も教えられなくなったので
    いろいろな塾に問いあわせました。

私立であるため、大手の集団塾は公立中用の進度に合わせていますと
    ほとんどの塾に言われましたが
    1つだけ体験を受けてから決めたらと言われて1ヶ月体験しました。(一応大手塾です)
    体験後、本人が通いたいといい、通うことになりました。
    通常授業では娘にとって復習になってしまいますが
    これが娘には合っているようで、着実に基礎学力がついてきています。
    塾の先生は、「今学校でどこをやってるの? わからないところはないの?」
    と気にかけてくださり、少し早い時間に塾に行けば
    見てくださいますので、この時間に今やっているところを聞いてしまう
    ずるい(?)手を使っています。

また定期試験前は学校別クラスになり試験対策をするのですが
    当然娘は学校から1人なので個別気分で英語だけでなく他の教科まで
    見てくれています。
    今回の中間テストは1年生の学年末より全体的に上がって本人も
    喜んでいます。

英語は積み重ねが大切な教科ですから
    学校の進度だけに合わせても力になっているか
    不安でしたのでいい塾が見つかり心強いです。

ニッキー様もお子様に合った塾が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す