最終更新:

34
Comment

【1058132】中学生でキッズ携帯をお使いの方

投稿者: codomo   (ID:1vuW2TeNMkg) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:47

小学5年生の男の子の母ですが、おじゃまさせてください。

携帯電話は、色々なトラブルが心配なので、子供には持たせていませんでした。
学校は公立小なので、携帯電話を持っている同級生は、少ないのですが、塾の友達は、持っている子の方が多いです。

諸処の事情で、携帯電話を持たせることを検討し始めたのですが、小学生なので、キッズ携帯を選びたいのですが、後、一年五ヶ月したら中学生です。
中学生になったら、ほとんどのお子さんは、キッズ携帯(会社により名称は異なりますが)を使わなくなるのでは…と思います。
現在でも周りの塾友はキッズ携帯と、普通の携帯は、半々のようです。

だったらいっそ、今から普通の携帯を持たせようかと考えていた矢先に、学校から携帯電話の注意を促す手紙を持ち帰りました。
「携帯電話を持たせる場合、必要最小限の機能のものが望ましい」という内容です。やはりキッズ携帯が望ましいですよね?

中学校により、携帯電話禁止の学校も多くあることは、知っていますが、現在中学生のお子さんで、キッズ携帯をお使いの方は、やはりあまりいらっしゃらないでしょうか?
中学生携帯事情を教えていただけたらと思い、投稿させていただきました。

よろしくアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1060015】 投稿者: ひまわり2003  (ID:vETz4AtExlM) 投稿日時:2008年 10月 17日 12:33

小6・小2の娘がいます。

携帯やパソコンの怖さは知っているつもりですが、塾帰りの連絡用にと、AUのぷりぺいど携帯(見た目は普通なのでわからない)を上の娘に「貸して」いました(カードは1万円で360日、家族の連絡用ならほぼ1年もちます)。

過去形なのは、今は取り上げ中だからです。
    幸い(?)メールはcメールしかできないのですが、最近は、自分で携帯を持っているお友達もいるようで‥‥。

先日、ふと見ると、待ち受け画面が変わっている。中を見ると、大量の画像が‥‥(200以上)! 友だちと赤外線通信で手に入れたらしい。もちろんそれ自体はお金はかからないけど、そのお友達は画像を落とすのにお金がかかっているわけで(親のおかねですね)、しかも勝手にロックナンバーを変えて見れない部分も作っている!
    親との連絡用ということでこれはあんたの携帯じゃない!
    と怒って、現在使用停止しています(幸い駅には公衆電話もあるので)。

受験本番前には、また使わせようとは思っていますが、携帯がない場合にどう連絡するか、という訓練にもなるのでいいかなと思っています。

ちなみに中学入学後は、持たせません(そのままぷりぺいどとして、姉・妹が塾などに出かける時のみ使用する予定。自分専用は高校から)。
    女の子は、特に注意していないと携帯に依存する(時間的にも精神的にも)かなと危惧しています。

2. 【1060058】 投稿者: ぱんだ  (ID:ZPyCInDG7TQ) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:28

現在小5ですが、キッズ携帯が壊れたので先のことも考え、普通の携帯に買い換えました。
    細かいことは忘れてしまったのですが、キッズiモードや特定のキーワードに引っかかるサイトへの接続ができないなどの設定ができるのでとくに問題はないと思います。
    未成年の携帯は保護者が窓口に直接行かないとフィルタの解除などができないで、子供が触っていてうっかりフィルタが解除されてしまったなどということはないとのことです。
    ちなみに、機種変更してから2ヶ月ぐらい経ちますが、一切変なメールなど届きません。

3. 【1060110】 投稿者: au  (ID:cACwXAYmCCw) 投稿日時:2008年 10月 17日 14:18

うちの子はauの普通の防水タイプです。
    多少落としても、ぬれても大丈夫。もし塾帰りに雨にぬれても大丈夫にしてます。
    ちなみに中学、小4ふたりとも同じものです。
    サイトにはロックナンバ-を設定しているので見れません。電話も公衆電話、非通知、アドレス帳以外は通話できないように設定してます。
    Cメールで最近多い架空請求もロックをかけ、電話帳以外は受信できません。
    メールは基本利用金まで゛てす。かわいそうかもしれないけれど、結構文句言わずに使ってます。どうしても欲しい着メロとかは、買ってます。サイトで買わなくても子供は考え自分で写真とったり曲を録音して自分でアレンジして楽しんでます。
    通話ももちろん家族内は無料だから帰るコールも無料です。

キッズ携帯も良いけれど、学校よっては電源切るように言われる場合もあります。キッズ携帯の場合電源を切ると親元にメール送信があるので、めんどくさい場合もあります。一番はブザーがもしも電車の中や学校でなってしまったら親のほうが解除しないしとなり続ける場合もあるので良く考えて下さいねっ。

4. 【1064661】 投稿者: あのー  (ID:80Ts8lYKoSU) 投稿日時:2008年 10月 21日 21:21

先日、イトーヨカドー系のショッピングモールで、旧型のキッズケータイが、1円で売っていました
    docomo Shop以外で探されると納得のいく値段で見つかると思います

あと、イオンもチェックされるといいと思います

ちなみに、我が家も通塾のためキッズ携帯を購入、現在中1 最近大人用に変えて使っています(キッズフィルターは、そのまま適用中)

5. 【1065210】 投稿者: ティーンズモード  (ID:Bf4pwzAgj9A) 投稿日時:2008年 10月 22日 10:34

AUでは、パナソニック他のメーカーで、ティーンズモード搭載の機種があります。カタログ上に明記はなく(ティーンが買ってくれなくなるから??)、AUショップ店員さんもその機能のことを知らない場合も多い上、だんだん搭載機種が少なくなっているのが現状ですが、大変役に立つ機能です。(たとえばパナソニックのW61Pは搭載機種です。)

Docomoでもパナソニックの機種には搭載されているかもしれませんね。

通話数やメール数にリミットをかけるなど、いくつかのティーンズ制限を携帯の操作で設定できます。通話やメールが制限数を超えてしまった時でも、親の携帯や自宅など指定3箇所とだけは常につながり安心。リミット解除・再設定も暗証番号操作でカンタンです。

皆さんご指摘の通り、大人向けの携帯でも、フィルターやをかけたり、メールも登録アド以外からのメールはすぐ表示しないようにできます。もうすぐ中学生ならば、いまのうちに+ティーンズモード機能のあるものを選べば中高生になってからも心配が少なくてすむと思います。

6. 【1066709】 投稿者: キッズ携帯ではなく  (ID:8gwbSHZ3gn6) 投稿日時:2008年 10月 23日 13:43

DoCoMoのSHのシリーズは、かなり細かくロックを掛ける事が出来ます。
    例えば、ゲーム機能にロック、画像を見たり写真を撮ったりにロック、
    ネットに繋げること自体にロック(メールは送受信可能)、
    メールや通話を「電話帳に載せている人としかやり取り出来なくする」ロック、
    電話帳に新しく載せられないようにするロック、そしてテレビを見られなくするロック。
    これらが個別に出来ますので、キッズ携帯をいやがる子どもには非常に重宝しています。
    機能を使いたい時にはロックを親が暗証番号を入力して
    ロックを解除すれば良いだけです。

7. 【1086626】 投稿者: 中2女子  (ID:crVXW7zciXo) 投稿日時:2008年 11月 10日 21:54

私は私立に通っていますが、キッズケータイを持っているのは私くらいです。
    なにかと周りの人に馬鹿にされます。
    私自身も大きなコンプレックスを感じています。

親に普通のケータイが欲しいといってみましたが耳も貸しません。
    単に私のわがままですが、子供の気持ちも考えてみてください。
    電車に乗ると同じケータイを持った小学生がいます。
    一度話し合ってみてください!!

8. 【1087148】 投稿者: 中2女子さんへ  (ID:8gwbSHZ3gn6) 投稿日時:2008年 11月 11日 12:02

中2女子さん
    親御さんもあなたのことを心配してのことだと思いますし、
    今は、携帯を新しく買い替えるのに、5万円くらいかかるのを御存知ですか?
    例え自分の貯金から出すと言っても、殆どの方は反対されるでしょう。
    もしお金の問題が無いのでしたら、今度の試験でクラスで10番以内に入ったら、
    などと具体的なお願いはどうですか?
    親御さんがどうしてキッズケータイを使わせるのかの理由によりますが、
    上に書いてあるような、多機能のものがある、と親御さんに教えてあげたら
    安心して貰えるかも知れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す