最終更新:

26
Comment

【107521】女子校ってどうですか?

投稿者: 共学育ち   (ID:g5NSuGPONOs) 投稿日時:2005年 06月 10日 11:28

下の子の受験を迷っています。
女子校の良い面、悪い面、お聞かせいただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【107582】 投稿者: 女子校親  (ID:w0owjoW0cNM) 投稿日時:2005年 06月 10日 13:01

良い点
      *学年全員女子なので、友人がつくりやすい。一部でトラブルになっても、ほかにも
       行き場がある

*男子の役目もするので、補佐役・リーダーシップともに学べる。

*女子ばかりで精神年齢が高いので、授業・行事など落ち着いてとりくめる

*異性の目を気にせず、学業・部活動・係活動に集中できる

*校舎が整然と美しい。所持品など整頓が行き届いている

*学習面でも、先生方の面倒見が非常によい

*協調性が養われる

悪い点
      *異性の目がないので、色気がなくなる

*規律、服装等が細かく指導がある

*内と外との使い分けをするようになる(挨拶、みだしなみ、言葉づかい等。したたかです)

*学習面でも面倒見が良い分、細かいことまでいろいろな指導が多い

*出るくいはうたれる

*文化祭などの行事は盛り上がりに欠ける(アカデミックかつ上品ですが)

娘が女子校5年目です。
    女子校は親子で気に入っているので、良い点が多いと感じています。
    優しいお友達が多くて、安心しています。
    合わない方があるとすれば、「学習面・生活指導ともにきめこまやかすぎる」という面と、
    男性の先生が少ない点かしら?

ちなみに親の私は共学でした。文化祭とか体育祭とか盛り上がったなあ。

2. 【107608】 投稿者: 女子校親?  (ID:pY1up1BweFs) 投稿日時:2005年 06月 10日 13:55

基本的には女子校親さんの意見には賛成ですが、
    以下の点は女子校だから、ということではないような?
    共学だってあてはまるかも。
    校風?じゃないですか?

> 良い点
    >
    >   *校舎が整然と美しい。所持品など整頓が行き届いている
    >
    >   *学習面でも、先生方の面倒見が非常によい
    >
    >   *協調性が養われる
    >
    > 悪い点
    >   *内と外との使い分けをするようになる(挨拶、みだしなみ、言葉づかい等。したたかです)
    >
    >   *学習面でも面倒見が良い分、細かいことまでいろいろな指導が多い
    >
    >   *出るくいはうたれる
    >
    >   *文化祭などの行事は盛り上がりに欠ける(アカデミックかつ上品ですが)

ちなみに、うちの子が通う女子校では、文化祭、運動会、非常に盛り上がってまーす。

3. 【107620】 投稿者: 一長一短ですね  (ID:YAwwWTQeQr2) 投稿日時:2005年 06月 10日 14:14

現中3の娘が伝統女子校に通っています。
    志望校を考えた時、私は娘には共学が合っているのかな、と
    思っていたのですが、本人が女子校を希望したことと、
    共学校の選択肢が少なかったため、結果、女子校になりました。
    私自身が共学育ちだったので、女子校って・・?という感じでしたが
    入ってみると本人はとても楽しく過しています。

しかし、最近になって娘が「共学のほうがよかったかな」と
    言ったことがありました。
    理由を聞くと、女子校の女の子は「素」のままなので、とっても楽しい。
    でも、男子がいたらなと思う場面が時折あるらしいのです。
    でも、男子がいると「素」のままではいられないお年頃なので、
    やっぱり女子校で良いか、なんて言ってました。
    (ちなみに娘はどちらかというと男の子っぽい方かもしれません)
    ちょっとした揉め事が女子ばかりのために誰も止めないとか言うことが
    あるのかな?などと感じています。
    私も女の子ばかりの生活があまり長いのもどうなのかな、と思ったりするので
    娘には大学は共学にしたら?なんて話しています。

最近は共学校でも生徒会長は女の子がやったりすることも多いそうなので
    リーダーシップを取る機会が女子校のほうが多いとも言い切れなくなっている
    様ですし、体育祭等も女子校ならではの盛り上がり方などあるのかな、とも感じて
    居ます。
    娘の学校は男性の先生のほうが多いくらいですし(女子校では珍しいのかもしれません)、
    共学には無い礼法の授業があります。
    すぐに身につくことではないにせよ、必要な場面に出くわした時に少しでも助けに
    なるかなとメリットと捉えています。

娘は運動部に所属していますが、試合会場で部活のお友達が共学(公立)の女の子から
    いくつかファンレターをもらった話も聞きますし(もらったお友達は
    かわいらしい感じのお嬢さんです)、握手して下さいといわれている場面を見た事も
    あります。
    共学なのに同性にファンレターって言うのも面白いですよね!

結局両方を経験することは無理なので、実際に通うことになるお嬢さんの希望が
    いちばんなのかな、と思います。
    とりとめの無い文章になってしまいましたこと、お詫びいたします。

4. 【107651】 投稿者: 共学親  (ID:aX3gETnm6Mk) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:04

> 良い点
    >   
    >
    >   *女子ばかりで精神年齢が高いので、授業・行事など落ち着いてとりくめる

娘は共学に通っています。共学校に満足していますが、中学1年、2年のときは上記の点を親子ともに強く感じてしまいました。個人差はあるにせよ男女の精神年齢の差は歴然としていて、おませな娘は、「男子がいなければもっと落ち着いてやれるのに・・・」とこぼすこともありました。中3あたりから状況は変わってきましたが。

5. 【107657】 投稿者: 別学知らず  (ID:JwJ1KwIGG8w) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:26

私どもも、両親揃って「共学出身」のため、
    女子高にはかなり抵抗がございました。
    ところが某女子校の文化祭に行ってみて、女子校のよさを
    大発見しました。
    それは、「部活の種類の豊富さ」です。
    新体操・ダンス・バトン・・・、共学校なら多分、
    どれかひとつしかありませんよね。

6. 【107664】 投稿者: 高校受験  (ID:vsiwgGLo9nU) 投稿日時:2005年 06月 10日 15:32

うちは、中学は女子校、高校は共学校です。娘が希望して共学高校を
    受験しました。

学校を変わってみて共学校と女子校と両方を比較することが多い
    このごろなんですが、結果的に、うちの子のとって女子校は3年だけで
    妥当な年数だったろうと考えています。

女子校のいい所は、中学の多感な時期にまだまだ幼い男の子に
    「身体的な特徴」を冷やかされたりしないことだと思います。
    いたづらに傷つけられる事はないです、女子ばかりですから。
    でも、女子校は女の子ばかりなので、どうしても考え方が偏るように
    思います。女子の志向・思考。広がっても女子しかいないので
    それ以上は広がらないという気がします。今、共学校に通っていて
    思うのは、やはり共学校は活気があるように感じます。男の子がいる・・・
    というのは学校全体の動きがSHARPで、ACTIVEです。女子校よりも
    「動的」で、男の子の物の見方に娘も刺激を受けています。
    先生の雰囲気も、男の子がいるのといないのとでは違う事を知りました。
    女子校は何と言っても先生方が優しく、柔らかいですが、共学校は
    男の子を従えると言う意味で、やや硬派です。クラブも女子校にはない
    クラブがあり、それぞれにマネージャーという役目が女の子には
    あります。別にマネージャーは男の子でもいいのですが、何となく
    女の子の役目っぽくなっていて、それがまた、女子に人気があります。
    女子校育ちの娘は「マネージャーなんか見てるだけでつまんないのに
    なんでやるの?」と思っています。色々な人種に会えるのは、私は
    女子校よりむしろ共学校の方かもしれないと思っています。
    後は、その学校の校風によるのではないでしょうか。
    女子校から共学校に移ってみて思うのは、女子校6年間では
    ちょっと閉鎖的な感じがする・・・でも女子校に入らないと女子校だからこそ
    身につく感覚は身につかないし・・・難しいなと思います。

7. 【107688】 投稿者: そうですね〜  (ID:SfFzbadS/V6) 投稿日時:2005年 06月 10日 16:23

女子校の中身については皆さんがおっしゃることで大体同意です。

あと、中学受験する場合、女子校は本当に選択肢が多いのがメリットかな?
    共学と初めから決めてしまうと、学校選びに苦労します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す