最終更新:

21
Comment

【109424】腕時計について

投稿者: チクタク   (ID:lEyC7Ky50QI) 投稿日時:2005年 06月 12日 23:14

くだらない質問ですみません。
現在小6の娘が、誕生日祝いに腕時計を希望しました。
この時期なので、中学に行っても使えるものしたいと思っています。娘はデジタル系が良いようでbaby−Gなどを考えていますが、校則でアナログでなければいけない等と決められているかも知れない、セーラー服には合わないかも知れないと、不安になりました。それぞれ志望校に訊ねてみるにはあまりにも小さいことなので、こちらに伺ってみようと思いました。
皆さんのお譲さんは、どのような時計で通学していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【109675】 投稿者: 私服でも同じ  (ID:wPPZE8S.ays) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:02

汗かきますから、私服の学校でも、着替えますよ。じゃないと、くさい!!男の子なんて着替えてもくさい!

2. 【109725】 投稿者: 風太  (ID:QKOU2XemXHg) 投稿日時:2005年 06月 13日 10:58

男の子です。
    受験前に アナログ式の文字盤が濃紺で 文字&ベルトがシルバーのものを
    購入しました。(¥2,000-位)

入学後もそれを着けていますが 私服のときにその時計では
    あんまり・・・と 最近思い始めたようで 自分でお小遣いを貯め始め
    買い物のついでに ちょこちょこ探しています。

そうねさんへ
    >あまりいい時計だと盗まれる確立が高いのでは。

どんな学校ですか?
     私立ですよね??

3. 【109750】 投稿者: 初めはビックリしたけれど・・  (ID:JMqV5r6VY8c) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:28

私立の男子校は、かなりというか、ものすごい伝統校や進学校でも、最近はロッカーやゲタ箱などに南京錠をかけているところが多いですよ。

盗まれるのか、なくすのか、そこのところは良く分かりませんが(男子は置き忘れや、落し物も多いそうです。また、それをなかなか取りに来ないんだとか!)、疑ったり疑われたりと言う前に、自己管理をきちんとしよう!と言うことだと思います。

入学前は、「何ということ!私立なのに、南京錠とは・・。」と思いましたが、今はもう当たり前のように使っているようです。ただし、スペアーキーは担任の先生に全員預けていますが・・・これさえ無くしてしまうという事でしょう・・

ちなみにウチの息子は、普段時計は学校には持っていっていません。
    定期テストのときだけ、アナログのを持って行っています。やはり、あと何分?と言うのが視覚的に分かりやすいからのようです。

4. 【109762】 投稿者: 男子の母  (ID:co51VU2uTco) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:41

息子の中1の誕生日に腕時計(Gショック?)を買いました。
    寝るとき以外はつけっぱなしです。携帯は学校内での使用が禁止されているので、
    もっぱら腕時計です。私は私立女子校出身ですが、教室に時計がなく、腕時計は必須でした。また、着替えのときに腕時計ははずしませんでした。特にはずすような指導はなかったのですが、今ははずすのが主流でしょうか。

5. 【109767】 投稿者: 入学後です  (ID:deqo6PtsOhk) 投稿日時:2005年 06月 13日 11:46

男子で私服で運動の際に着替えると 
    洗濯の量と汚れってさぞや大変でしょうね〜。

女子伝統校でも 紛失や盗難の可能性はあるので
    教材以外の無くして困る大事なものはもっていかないようにしています。
    (お互い嫌ですものね。)

運動の時 水泳やバレーボール等の球技やダンス等は
    時計の為にも視覚(見栄え)の為にも外すように言われたりしませんか?

6. 【109808】 投稿者: 風太  (ID:QKOU2XemXHg) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:58

初めはビックリしたけれど・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立の男子校は、かなりというか、ものすごい伝統校や進学校でも、最近はロッカーやゲタ箱などに南京錠をかけているところが多いですよ。
    >
    > 盗まれるのか、なくすのか、そこのところは良く分かりませんが(男子は置き忘れや、落し物も多いそうです。また、それをなかなか取りに来ないんだとか!)、疑ったり疑われたりと言う前に、自己管理をきちんとしよう!と言うことだと思います。
    >
    > 入学前は、「何ということ!私立なのに、南京錠とは・・。」と思いましたが、今はもう当たり前のように使っているようです。ただし、スペアーキーは担任の先生に全員預けていますが・・・これさえ無くしてしまうという事でしょう・・
    >

確かに 開成の文化祭のときにロッカーに 南京錠がしてあるの見ました。

息子の学校は 共学ですが ロッカーの使用説明のときに
    「不安な人は 鍵をかけてもいいです。
    でも そのような(人の物を盗むような)人は 本校には居ないと 先生は思っています」
    と言われたそうです。

授業参観時に見ましたが 実際 誰も施錠しておらず 盗難等も有りません。

7. 【109883】 投稿者: アウトレット  (ID:pyu2vkA4Npk) 投稿日時:2005年 06月 13日 14:12

Baby-Gでもアナログタイプありますよ。うちは6年生の時にそのようなのを買いました。やはり模試で使えるかも、針があったほうが時間の量を眼で見られるかも、という理由でした。
    多摩のアウトレットでしたが、けっこう種類もあって安かったです。もちろん最新式のなどは高いと思いますが、娘はあんまりそういう事に詳しくないので、今でもそれを使っています。

8. 【109954】 投稿者: チクタク  (ID:EotSGOPZ2wY) 投稿日時:2005年 06月 13日 15:59

今夜も夜更かし 様、 受験の時(入学後です。)様、 携帯 さま、 そうね 様、 
    ぴっぴ 様、 私服でも同じ 様、 風太 さま、 初めはビックリしたけれど.. 様、
    男子の母 さま、 アウトレット 様。

こんなに沢山のお返事、ありがとうございます。本当に参考になりました!!!
    腕時計1つとっても、いろいろな事があり、思わず1年後の生活をリアルに想像してしまいました。
    その前に、やらなければならない大事な事はありますが...(苦笑)

模試の時計、そうですね、考えていませんでした。娘に確認したところ、小さいころに買ってあげた子供用(幼児用?)のをしていくから良いのだと、言っています。多分、デジタルのbaby−Gがどうしても欲しいのでしょうね。入学後もしていくのか、付けたり外したりが面倒でお蔵入りになるのか想像できませんが、きっと大事にしてくれるだろうという希望的観測を胸に、教えていただいたアウトレットに行って来ようと思っています。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す