最終更新:

22
Comment

【115367】期末の後はお休み!?

投稿者: ひまわり   (ID:PjhyxpDPGXQ) 投稿日時:2005年 06月 20日 16:55

今年から私立の娘を通わせているものです。
最近知ったのですが、期末テストが7月の上旬にありますが、
そのあとは自宅学習なる、お休みに入ります。
終業式を入れて2日だけ登校になっています。
他の方に聞いたら「私立ってそんなものよ。」って言われました。
ということは7月は殆ど勉強しないのですね。
今までの学習(宿題や補習や小テスト)が厳しかったためか
ちょっとびっくりです。
これって、普通の私立では当り前なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【116949】 投稿者: ピピ  (ID:nc5QE0brFsM) 投稿日時:2005年 06月 22日 13:23

    横道様
    気分を悪くされてしまったようでごめんなさい。
    「我が家では1番避けたいカリキュラムです」
    と書いたように、我が家での考えを述べただけのつもりでした。

    1番上の子の友人で高校になってから成績が伸びなかったのは、そのカリキュラムの学校の子が多かったために、下の子の達の中学受験の際に慎重に調べてみました。
    どの学校でも成績の良し悪しは当然分かれてきますが、それが顕著であることは事実のようです。
    我が家には、中学受験をする子がもう一人残っています。
    共学志望なので、風太さんの学校の中3以降の生徒さんが失速などしていないか気になりました。
    とてもうまくいっている学校も、あるのかもしれないという思いからでした。



  2. 【117030】 投稿者: 早稲田大好き母  (ID:3c45U8J3Id.) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:02

    こくぶんじさん・・付属ではなくて系属では?
    確かに7/6期末が終わると連日自宅学習日です。確か終業式まで二日くらいしか学校行かないですね。まるで大学生並みの生活!!お弁当作らない分30分は寝られます (^^)

  3. 【117066】 投稿者: こくぶんじ  (ID:xuxyns56u5E) 投稿日時:2005年 06月 22日 16:52

    早稲田大好き母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こくぶんじさん・・付属ではなくて系属では?

    おっと、誤解を招いてしまいました。
    国分寺は私がよく利用する駅で、娘の学校はちょっと離れた大学付属高なのです。
    どこの学校でも期末の後は自宅学習日というのは同じですね。
    もう高2だというのに、のんびりした夏休みになりそうです・・・(T_T)

  4. 【117101】 投稿者: プー  (ID:lYdnFb2hL0g) 投稿日時:2005年 06月 22日 17:50

    多くの学校が試験休みなどで自宅学習日が多いのですね。
    娘の通う学校は2学期制の女子校ですが、ほとんど休みがなく
    兄や近所の子を羨んでいます。(偏差値では49位です)
    期末テストの後は1日自宅学習日があります。
    明日から夏休みと思っても8月6日までは午前中にゼミがあり休むと
    欠席になります。もちろん午後は部活で、夏休みの宿題もレポートなど
    たくさん出ます。そして、24日で夏休みは終わります。
    18日間のゼミのない日もお盆以外は部活です。
    2学期制なので一週間秋休みはありますが、課題もでます。
    3月の学期末も1日は自宅学習で3日間のみ午前授業になり修了式です。
    もちろん、春休みもゼミや宿題はあります。
    娘はゼミのない冬休みが好きだそうです。

    いろいろな考えはあると思います。

    娘は第3希望で入学した学校ですが、日曜日しか休みがないため覚えるのに
    時間のかかる娘は覚えることが多過ぎて消化不良?のためか、成績はよくなく
    答案返却日には毎回泣いています。
    今は勉強の仕方を変え泣かなくてすむように頑張っています。
    しかし、学校は楽しくて「休みを調べて学校選びは出来なかったからね〜」と、
    前向きに頑張っています。

  5. 【117454】 投稿者: 風太さんへおすすめ  (ID:co51VU2uTco) 投稿日時:2005年 06月 23日 04:45

    家は休みは近所の図書館です。いいですよー涼しくて。そこでは気軽な本を読み散らして、
    CDと読み応えのある本を借りてきて、家で好きな音楽聴きながら、読書三昧。普段の土日も、長期休暇も基本的に変わりません。たまに帰り待ち合わせて、お蕎麦屋さんでざるそばちゅるるーっと贅沢したりして。息子との蕎麦やデート。親子でご機嫌です。

  6. 【117467】 投稿者: 風太さんへおすすめ  (ID:co51VU2uTco) 投稿日時:2005年 06月 23日 05:53

    ごめんなさい。又三郎さんへおすすめでした。

  7. 【118492】 投稿者: 又三郎  (ID:jOVNABruND.) 投稿日時:2005年 06月 24日 14:32

    図書館はいいですね。そういえば私も高校時代、家より図書館で勉強していました。
    中学に入り読書好きまでとはいかなくとも本が好きになってきた我が息子が一挙に読書好きになるかもしれません。
    考えてみれば昨年の夏は受験の天王山で塾と家の往復の日々。
    受験生は大変でしたよね。よくみんながんばったと思います。
    ゆっくりするのも良いことですね。だらけるのでは・・と後ろ向きの発言でした。
    そう、少し朝寝坊し(これが息子のしたいことみたいです)涼しいうちに(東京では無理ですが)、涼しい場所で勉強し、午後は好きなことをする、もいいかもしれません。
    夕方に散歩できたらすごく体と心によさそうです。
    息子とのデートはやっぱりうれしいですよね。
    来年にはしてくれないでしょうね〜。
    私も日々のおべんとう作りから解放され(といっても5年生の娘の夏期講習はあるのですが・・・)夏休みを堪能したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す