最終更新:

40
Comment

【1746998】私立中学から公立中へ

投稿者: ナナ   (ID:iNDIQc5ohqM) 投稿日時:2010年 05月 29日 11:03

三人娘を私立の中高一貫校に通わせている母です。

上の二人は同じ学校へ、末娘は偏差値だけをとってみれば、かなり低い違う学校へ入学しましたが、不況のあおりを受けて、わが家の家計もピンチをむかえてしまいました。

悩んだ挙句、とりあえず学校の他に習っているお稽古事を辞めてもらえないかと、娘たちに相談しました。
上の二人は納得してくれましたが、末娘は、地元の公立中学にうつってもバレエを続けたいと言っています。
地元の学校にうつったら、せっかく中学受験したのにもったいないと親は考えてしまいますが、本人の意志は、とても強いようですし、地元の公立中学に転校してくれれば、家計的には助かります。

もし私立中から公立中にうつった場合、また高校受験しなければなりません。
家計がピンチなので、高校受験のための塾は考えていません。
内申点のこと、公立中にはいった場合うまくやっていけるのか?
真面目に頑張っていれば、そこそこの高校へ行けるのか、何も情報がなく悩んでいます。
ちなみに末娘は現在、中学2年生、成績も上位、生徒副会長でもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1756480】 投稿者: ミント  (ID:WRlO8DOz/p6) 投稿日時:2010年 06月 07日 06:38

まだ判断されていないとの事ですが、
    一応転校した時には勿論ですが、途中入学、制服から学校方針も一気に変わること、同じ私立同士だと少し状況や、環境具合はあまり差を感じないかもしれませんが、’公立’ということの違い、本人だけでなく、ナナさんと他の保護者同士のお付き合い。(*特に上2人は私立に通学のまま何でこの子だけ?という深読みするような人もいますよ。バレエがと言っても、それ以外にも何か事情が有るのではないかなど)いろいろ面倒くさい事も有りかねます。
    お子さんは大丈夫の事のようですが、公立小学校の頃のお友達とは、少し雰囲気も変わっていると思います。
    転校した場合、部活も強制になるので、その中でのやりくりを含めて、受験の準備にすぐに取りかかっていけるかどうか。仮に、いままで私立中だった為に、高校受験のスイッチにすぐに入れ替えられる事が出来るかなど。中三の5月頃から、進路面談等が始まりますので、志望校も結構早く決めなければなりません。
    外から見ているのと、実際に転校してみるのとでは、感じ方も変わってくると思うので、あまり安易ではないような気がしなくもなかったので再度の書き込みをいたしました。中三からで(どこでも良く)公立に仮に行ったとして、卒業したあと私立中学3/2、公立3/1という中途半端に感じなければ良いのですが。それから、公立の場合、地域環境に寄って全然違いますし、ここが合わないからもう一度転校という簡単な考えもそんなことでできませんしね。
    転校を決めになる際は、私立からと言う考慮をきちんと理解してくれる
    校長先生がいる学校に入学される事をお勧めいたします。(推薦等を貰う場合は、学校長のレターが入ってくる事を考えてです。)
    PS−私が中三になったとき、中学三年生の目標みたいなのを結構な量で出されました。

2. 【1757102】 投稿者: 中途半端な  (ID:8iCbqNxb8jk) 投稿日時:2010年 06月 07日 16:26

私立にいても、しょうがない。
    少しでも、チャレンジして、上位の高校、上位の大学へ。
    これから、生活環境はますます厳しくなりますからね。
    生き抜く力をつけないと。

3. 【1757588】 投稿者: 教室探し  (ID:I31FawewVG2) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:56

ミント様、公立中も地域によって事情は違います。
    私立受験が珍しくない地域でしたら、私立からの転校生と言っても「そうなんだ」で終わりですよ。
    何かしら状況好転させるために動いたであろうことは誰にでも分かることですし、
    それぞれ自分の将来に目を向けているのであって、他人の過去をいつまでも興味本位で詮索しているほど暇ではありません。
    保護者同士の付き合いもそれほど密ではなければ、部活も強制ではありません。

そもそも、スレ主様はバレエに比重を置いて転校を考えているくらいですから
    身の丈以上の高校に無理して進学しようとしている訳ではないのではないかしら。
    もちろん思春期の難しい時期、転校による心理的負担は多少はあるでしょうし、
    バレエと勉強の両立は実際ハードでしょう。
    でも何を大事に思い、自分の核にしたいのかということを娘さん自身明確に判断できるのでしたら
    必要以上に恐れることはないし、困難も乗り越えられるでしょう。
    どの道を選択するにしても、娘さんとよく話し合って意思を尊重してあげてほしいなと思います。

4. 【1757814】 投稿者: ナナ  (ID:iNDIQc5ohqM) 投稿日時:2010年 06月 08日 07:38

ご意見ありがとうございます。

様々な選択肢のなかから、どの道に進むのかは、彼女の場合確立されているので、親としては見守るしかないのかな、とこのごろ思います。

もし公立に移ったとしても、本人の選んだ道なので、それなりにやっていくように思います。

いろいろな噂をする方もいらっしゃるでしょうけれど、母娘とも地元に何人かお友達もおりますし、何も悪いことをしているわけではないので、隠しだてするつもりもなく、しばらくすればおさまることだろうと思います。

高校受験するか否かも、それに伴うリスクも考えたうえで、本人がバレエを続けるのであれば、それもありかなと思う今日この頃です。

5. 【1757838】 投稿者: ベスト  (ID:VkKRAcbaf8o) 投稿日時:2010年 06月 08日 08:13

お嬢さんの生活の中心がバレエと考えれば
    偏差値に余裕を持って入学、上位にいられて高校受験もない今の環境はベストです。
    その環境が欲しくて私立中を受けるお子さんが多いのですから。

公立中でバレエ優先しながら「納得の行く」高校受験をするのは経験上かなり難しいので
    安易に勧められません。
    好きなことに純粋に打ち込んで欲しい親心は痛いほどわかりますが
    高校受験を機に将来を考え現実と折り合いをつける準備をするときなのだと思います。

できれば今の環境をキープしてあげて欲しいです。
    経済問題が切実であれば支援制度は即 検討したいところですが お金のかかるお稽古事をしているとなると不利かも知れません。
    友人のお子さん(高校生)はある楽器のレッスンをしているということでひっかかりました。

6. 【1757850】 投稿者: ナナ  (ID:iNDIQc5ohqM) 投稿日時:2010年 06月 08日 08:21

いろいろな方々のご意見を参考にして検討すると、今のままの環境でバレエを続けるという方向性が一番よいのだと考えるようになりました。

学校からの支援を検討中ですが、難しいでしょう。
    主人と私で頑張るしかないと思います。

7. 【1758320】 投稿者: ミント  (ID:WRlO8DOz/p6) 投稿日時:2010年 06月 08日 14:10

教室探し様
    ご丁寧にレスを付けてくださり、ありがとうございます。
    確かに、あっさり終わるかもしれないですよね。中には、そうでもない子もいると言うことを考慮して書かせていただきました。
    私の頃、都内の中学ですが中三も部活は一学期〜二学期の頭くらいまで一応強制でしたので、
    (その辺は地域によって変わるかもしれないのですが)参考に受験と重ねて考えていただきたかったものです。

ナナさんのご家族が納得される方向に行きます様に、お祈りいています。

8. 【1759005】 投稿者: 通りすがり  (ID:UlwjRnI0lPE) 投稿日時:2010年 06月 09日 00:12

ナナさんの
    > 今のままの環境でバレエを続けるという方向性が一番よいのだと考えるようになりました。
    という書き込みがありましたので、どうしようか迷いましたが、高校受験の教科の話が出てきてなかったので少しだけ。

我が子が中高一貫校から3年になってすぐ公立中学に移り、高校受験をしました。その時にわかったことですが、中高一貫校というのは、理科と社会が中学・高校の区別なく、6年の間にまとめてしまっていいらしいのです。

そのため、理科と社会は最初からやり直す必要がありました。「高校受験のための」理科と社会という見方で勉強をしないといけないんです。私立高校を受けるのであれば、国数英3教科で受けられるところがたくさんありますが、公立高校は5教科ですから。

また、県によって公立高校の受験システムが違うのにもびっくりしました。県を超えての受験を考えるなら、その県の模試を必ず受けて様子を探るべし、とかも言われました。中高一貫から公立中に移り、公立高校を目指すのは、意外と敷居が高いというのが印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す