最終更新:

16
Comment

【1755093】根ほり葉ほり 聞かれても…

投稿者: デビュー   (ID:JAb.nZkWDlw) 投稿日時:2010年 06月 05日 17:03

息子が中高一貫校に入学しました。
学校の役員をお引き受けしたところ、その役員さんたちの会話に戸惑っています。
まだ皆さんとお会いして2回目、3回目というところです。
「塾はどこに行ってたの?何人兄弟?家はどこ?実家はどこ?」くらいなら答えるのはOKなんですが
「ママはどこの中学行ってたの?」「何歳?」「ご主人は何をしてるの?」「ご主人とはいくつ違い?」
「どこで知り合ったの?」「ママは仕事してるの?」「何の仕事してるの?」「前は何の仕事してたの?」
なぜこうも、根ほり葉ほり聞かれるのかわかりませんし、
学校の役員をするうえで知っておくべき大切な情報だとも思えません。
どれも答えられないようなものはないけれど、人によっては触れられたくない内容も含まれていますよね。
この先6年間お付き合いしていくなかで、会話の中から自然に知りえるであろう事だと思うんです。
私自身、長年親しくしている友人のご主人が何をしているのかも知らないし、年齢さえ知らない友人も
結婚してるかどうかを知らない友人もいます。
聞いてくるのは一人、二人ってわけでもなく、結構多いんですよね。
私が帰国子女なので、そのあたりの感覚が変わってるのでしょうか?
またこの先、この人たちとどう円滑にお付き合いしていけば良いのか不安になります。
どうしてこうも根ほり葉ほり聞いてくるのか、そのあたりの心情も知りたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6663955】 投稿者: 匿名  (ID:D6FuEgQeZss) 投稿日時:2022年 02月 09日 20:23

全ての受験校を根掘り葉掘り聞いてくる人ってどうしちゃってるんでしょうね。順番まで。どうやってスルーしてるのか知りたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す