最終更新:

9
Comment

【1775700】女子高に通う中高生について

投稿者: さら   (ID:2cy33HXDAV.) 投稿日時:2010年 06月 22日 14:08

友人のお子さんで中学から女子校に通い現在高1です。

先日話を聞いて驚いたことです。

①お母さんが大好きでお風呂も毎日一緒、家では母親に抱きついたりべたべたと寄り添って
くるそうです。
お母さんが用事で入浴時間が遅くなりそうなときでもず~っと傍らで待っているそうです。

②好きなアイドル以外は男性と思えないらしく、一般男性を気持ち悪い男じゃないといって
います。お子様はすごく美人で小学校の同級生や駅で同年代から告白されるそうですが一切考えられないそうです。
好きなアイドルがどこにいるかわからいということで、親に見かけたら電話するように言うし、
先日はごく普通の絶対にアイドルが来ないような居酒屋?にお母さんだけが出かけたら娘さんも
いく!!と言い出し困ったと話されてました。

他に数人のお母様からも同様の話を聞きいまどきの女子中高生ってこんなものだろうか?
と思いました。
どのお母様も娘は男性とお付き合いもせずとっても清い学校生活を送ってるとうれしそうに
話されてました。

私はずっと共学だったので、思春期の片思いや恋愛はとっても楽しかった思い出があります。
また、男性についてもいろんな子がおり勉強になったと思っています。

一般的に考えて、高校生になってアイドルがくるかもしれないからと親に着いていこうとしたり、
真剣に電話を待っているのが考えられません。

そのアイドルに夢中なのはわかりますがそんなもんなのでしょうか?
また母親にはこんなにべったりするものなんでしょうか?

思春期といえば親に反抗したり、恥ずかしかったりして距離を置くものかと思ってましたが
いまどきって違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1777955】 投稿者: …  (ID:Q/NuCIdkir.) 投稿日時:2010年 06月 24日 08:26

そういうお嬢さんもいるでしょうけど、メジャーじゃないです。
    女子校女子のガールズトーク、スゴイですよ。
    (別に性的にどうこうというのではなく、男の眼がないと女ってここまでド太く慣れるのか‥!!的な凄さ!)

女の子でも男の子でも、近頃の大切に大切に育てられた乳母日傘のお子様方はみな似た傾向にあるんじゃないでしょうかね‥
    逆に凄い子達は物凄いし‥
    両極端ですよね。

2. 【1778008】 投稿者: じょしこ  (ID:2CcB7NXlkAM) 投稿日時:2010年 06月 24日 09:05

公立の小中学校から公立の難関進学校(共学)に通う女の子で、毎日母親と一緒にお風呂・・・というお嬢さんもいますよ。
    母親もまったく違和感を感じてなく、「娘とリラックスしていろいろおしゃべり出来る場」と楽しみなようです。
    うちにはそのお嬢さんと同い年で私立女子高に通う娘がおりますが、自然と小学校4~5年頃には親と一緒にお風呂には入らなくなりました。
    アイドルには今まで特に興味を持った事もない子で(基本的にテレビもあまり見ない子です)、親の方が中高生ぐらいの女の子がこれでいいのかな?と心配になるほど。
    私も個人的には自宅のお風呂で高校生の娘と毎日一緒にお風呂・・・はちょっと考えられず、娘のように自然に離れるのが一般的な成長と思っていたので、その母娘の関係にはちょっと内心は引いてしまいました。
    (我が家もたまの旅行や温泉施設などでは一緒のお風呂を楽しみますが・・・)
    とはいえ、親子関係も家庭それぞれですから何も言いませんが。
    女子高でのガールズトークはすごいとおっしゃる方がいらっしゃいますが、まあ、これも「女子高の子だから。」いうわけではないと思います。
    私自身、高校だけは女子高(進学校)でしたが、まわりでは男の子の関してや性的な内容の過激な発言をしている子達も確かにいましたが、そうでない子達ももちろんたくさんです。
    共学の子は男子の目があるから・・・と言っても、「男子がいるところではしない。」だけで(笑)、共学校の女の子たちがファミレスなどで集まって、制服のスカートなのにソファにあぐらをかくように座り、すごい内容の会話をしているのも目にしますから・・・。
    結局、学校はどこに通おうが、各家庭のあり方やその子の性格次第なんだと思います。
    ちなみに、娘が仲良くなる友人は、類は友を呼ぶのかちょっとクール(?)な子が多い印象です。
    (トイレにまで一緒に・・・とか、男の子の話ばっかり・・・の女子集団は苦手だそうです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す