最終更新:

28
Comment

【1946610】高校3年生はいつまで授業があって、いつまで登校ですか?

投稿者: すもも   (ID:Tx3l1OQsmqM) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:40

高校3年生のお子さんがいらっしゃる方々にお聞きします。
ぜひ参考までにお聞かせ下さい。

お子さんの学校では、いつまで授業がありますか?
また、いつまで定期試験が行われますか?
授業は冬休み明けの1月以降もありますでしょうか?

ちなみに、我が子の学校は、
既に先日をもって授業は全て終わり、現在定期試験中です。
定期試験は今回の試験をもって終了で、1月以降は授業も試験もありません。
1月は、センター試験の数日前に登校するのと、
センター試験後に自己採点の為に登校するのと、
自己採点の結果によるデータを受け取って志望校を検討する為に登校することになっています。
2月は登校日はありません。
3月の国公立前期の合否が判明した頃から、卒業に関する行事の為に数日登校日があります。
卒業式は3月中旬です。

私が高3だった時(地方の県立高)は1月にも授業があり、
共通一次試験の前後だったか…最後の定期試験があったように記憶しています。
2月は全員が家庭学習となり登校日はなく、各自入試の為に上京したりしていました。
卒業式は毎年3月1日と決まっていたので、当然3月は登校はしませんでした。

子の学校では12月頭に授業が終わってしまったので、ちょっと違和感を持ったのですが、
私の頃とは違うでしょうし、地方と首都圏でも違うのかもしれません。
果たして他の学校ではどうなのか、
あくまでも参考までに聞いてみたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3879658】 投稿者: 何で?  (ID:3xp58uihk4o) 投稿日時:2015年 10月 21日 07:04

    娘の学校も一月からは自由登校の様です。
    直接学校から保護者には通達はありませんが、卒業試験で追試の子以外は
    自宅学習。
    とはいっても、入試直前の大事な時に、学校無いって・・・・って感じです。
    もっとガンガンセンター対策とかやってくれたらいいのにとは思いました。

  2. 【3879666】 投稿者: 再び  (ID:3xp58uihk4o) 投稿日時:2015年 10月 21日 07:23

    中学受験の6年前に親子間が悪化した記憶も新しいまま
    今、大学受験を迎えるにあたって、この何日か前までは抑えに抑えて
    勉強の事は口にせず、じっと娘の自立、自覚を信じ黙っていました。
    本当はそろそろ焦ってほしいこの時期に模試偏差値が51という現実を逃避しているのか、休みの日は昼まで寝ていて、昼食後にもまた寝ていて、
    受講が無くても自習室には行くでもなく、
    いい加減我慢が出来ず何年かぶりに勉強しろ!と怒鳴ってしまいました。
     
    よく、親が勉強しろと言っても子供には逆効果という話を耳にしますが、
    うちの場合は言わなければ親子間が良好なだけで、子供の学力には何の変化が無いことが分かりました。
    むしろ、言わなければ、家族のだんらん時間が長くなり、受験生である自覚すら忘れてしまうような感じです。
    先日、我慢ができなくなった時、受験したってBFレベルの大学に行くんだったら就職してお金稼げば!!と言い放ってしまいました。
    また、中学受験の再来かと思うと心がおれそうです。
    みなさん、そんなイライラや不安。
    どうしていますか?

  3. 【3879668】 投稿者: 2学期からは  (ID:dS2HVG/UKSE) 投稿日時:2015年 10月 21日 07:24

    早慶国立クラスは週1で6時間ある日と他は午前授業。
    私立マーチクラスは午前授業かそれよりもない。
    どったん、ばったんと遊んでいるのか
    うるさいそうです。

    塾で勉強している方がはかどるので全部休みたいそうですが
    みなさん工夫していて耳栓できこえないようにして自習して
    います。他の教科をやっていても文句を言わない、
    でも休むなっていってきます。
    12月の期末試験までこんなかんじ。

    間に合わない人はほんとうにこない。
    休んでまで勉強している人は落ちる、よくない、と
    言われています。塾でも同じ指導ですね。

  4. 【7065904】 投稿者: t.JKa  (ID:q2vkdJh5oAk) 投稿日時:2023年 01月 10日 09:39

    私は私立学校に通っている者です。
    学校は1月から授業ではなく特別講義や劇団四季や卒業練習などを合わせて、8日程度だけ学校行きますが、強制ではないので、大学からの課題や講義か一般受験で休むことができます。
    一般受験の人は対策講座を1月中旬頃まで行います。
    一般受験以外の人はバイトしたり、各々で決めって、過ごしています。

  5. 【7071088】 投稿者: いよいよ共通テスト  (ID:vDDDqR6whjs) 投稿日時:2023年 01月 14日 11:16

    >学校は1月から授業ではなく特別講義や劇団四季や卒業練習などを合わせ>て、8日程度だけ学校行きますが、強制ではないので、大学からの課題や>講義か一般受験で休むことができます。

    なかなかユニークな学校ですね。聞きたいことがいろいろあります。
    特別講義とは何の講義ですか?
    卒業練習って何をするんですか?
    大学からの課題ってどこの大学ですか?
    それから劇団四季って何なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す