最終更新:

35
Comment

【2086143】大学附属高内窃盗被害のその後。

投稿者: まぐろ   (ID:lf2BCftCnX.) 投稿日時:2011年 04月 07日 03:41

学校の廊下でカバンごと盗まれ、財布携帯自宅鍵等々盗まれました。鍵の被害は玄関ドアの付け替えとなり5万くらい。付け替えが完了するまでは不安の日々。盗まれた物品は新しく購入。被害額は10万くらいです。警察にも被害届を出すものの、「学校なので」で動きはなし。学校も犯人を見つけることには体裁もありやる気なし。学校内の事なので被害額を学校に立て替えてもらい犯人の親から学校に支払って貰って欲しい位ですが、実質むり。結局泣き寝入り。そして、次のいじめに怯える日々。顔面蒼白で帰宅した顔が忘れられず、毎日の登校の気持ちを考えると虚しく情けない。転校も実質むり。結局被害者ってこんなものかと、孤独を思い知りました。同じ様な状況を解決した方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2108901】 投稿者: 生き馬の目を抜く  (ID:X7tqvC.2R72) 投稿日時:2011年 04月 26日 14:12

前の投稿の続きです。
    なぜ主人が高校時代の話をしたかというと、
    息子が小学生時代、近所の友達の家へ遊びに行ったときに、
    その家の子の持ってた、当時流行っていたカードゲームのプレミア付きカードが無くなり、
    相手のお母様から、うちの子が持っていないか、とお電話があったのです。
    我が子はもちろん人のものを勝手に持って行きません。
    ボーっとした普通の子ですから、知恵も働きませんしね。
    それにしても、相手の方もずいぶん失礼だなーと思いました。

後で聞いてみると、
    その家のお兄さんは名門私立附属なのですが、
    どうも学校でしょっちゅう物が盗まれているとのこと。
    だから神経質になってしまっているとのこと。

主人に後で話したら、主人はそういうものだろうといいました。
    そして先の話をしました。
    巻き込まれないように、賢くふるまうことが肝心だと。
    おふざけですが、一種のいじめのようなものでもあり、
    標的にならなければ、大変に楽しい附属生活だと。

それには細心の注意を払うことだと。
    たぶん動物的カンで、絶対多数は巻き込まれないのです。

名門私立附属のおふざけ(いじめ?)は
    知力体力財力が勝った者どおしの中で行われるので、
    やはり弱肉強食の厳しさがあると。

自分の立ち位置さえしっかりしていれば、巻き込まれません。

そして事件後の態度も大物でいましょう。

つらいと思いますが。
    犯人探しをしても無駄だと思いますよ。
    附属の自由さは振り幅の広さでもあります。

このことから何かを学んでください。
    厳しいですが。
    まだ高校生でよかったのかもしれない。

社会に出て裏切られることの方がつらいから。
    10万くらいですんでよかったのかもしれない。

おびえたり、悔しがっていると
    また次を狙われるかもしれない。
    そういうことをじっと見ているイヤな奴がいるんです。
    逆に大きな器の人間になりましょう。

2. 【2108907】 投稿者: 生き馬の目を抜く  (ID:X7tqvC.2R72) 投稿日時:2011年 04月 26日 14:20

神さまは見ています…か?様

甥ごさんも大変ですね。
    でも切磋琢磨してこそ、成長ですしね。
    附属の負の側面もありますが、またそれ以上にすばらしい側面がありますから。

環境を買うというより、
    学校カラーを気に入れば、どんぴしゃりです。

どんな学校にも負の側面はあります。

たいていは、附属に長いことどっぷりつかると
    のほほーんとしたおばかな子になります。(我が子です)
    でもいい子です。

3. 【2108935】 投稿者: 徹底抗戦しましょう  (ID:j/CWuvWwuZc) 投稿日時:2011年 04月 26日 14:59

最後に悪が勝つのような風潮はかならず社会全体が悪くなります。苦しくても徹底抗戦しましょう。

一番簡単な解決方法は「お宅が本気で対応しないのならば週刊誌などのマスコミに今回の事件の事の顛末を一部始終詳細に垂れ込みます。」と学校に言う事です。私立校、特に大学付属系ならば風評に関して非常に敏感なのでその一言で嫌々でも動きます。「その上で、お互い穏便に済ませましょうよ。私は我が子にまつわる窃盗といじめさえなくなればそれでいいんです。解決のために必要であれば微力ながらいくらでも協力します。」と担任or校長にもちかければ10中8、9、何かしら手を打つように動きますよ。それで動かないならば本当に組織が腐りきっているので、有言実行・マスコミに実際に投書していいと思います。

ミッション系の有名大付属という事ですからおそらく立教、青学、同志社、関学あたりでしょう。どこもライバルの付属間で現状激しい競争がありますからその地位は安泰ではありません。風評被害はその中においては致命的です。

面倒くさいと感じるかもしれませんが、愛する子どものためです。ここはひと踏ん張りしましょう。

4. 【2108946】 投稿者: 男子校  (ID:0z61/auxWBw) 投稿日時:2011年 04月 26日 15:09

〆られた後かも知れませんが、我が子の学校でも同じようなことがありました。

被害者は高校から入った生徒さんで、制服 鞄 教科書にガムが塗り付けられ、ロッカーの鍵が壊されローファーが盗まれたそうです。

犯人は複数の内進生でとても目立たなく、どちらかというと苛められキャラの生徒さんだったそうです。

1ッ月の停学処分になったそうです。

息子に聞いたら、中学から日常茶飯事で大なり小なりあるよ・・とあっさり言われました。(ショックです)
    息子も辞書、体操着、教科書と盗まれましたが、必ずどこからか見つかっていました。

息子曰く、学校での自分の立ち位置を確保するとそうゆう事が起きても必ず大事にはならず、先生からも守ってもらえると言っていました。
    簡単に挙げれば。。
     友人が学年で強い位置にいる子を選ぶ。
     仲良くする先生は学校でそれなりに怖いと言われている先生とクラブの第一顧問
     先輩と仲良くする。

怖い話ですが、息子の学校ではこれを上手く出来れば6年間安泰と言っていました。
    私の学生時代には考えられないことで、今の学校はどうなっているのか空恐ろしく感じましたが、それに上手く乗れないと学校も居心地が悪い世の中になってきているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す