最終更新:

5
Comment

【2107538】修学旅行の不安

投稿者: れい   (ID:wHCQR0JSqIY) 投稿日時:2011年 04月 25日 09:44

今学期中に、修学旅行を控えている子どもがいます。

子どもの話によると、同行程に素行のあまりよろしくない生徒が多いようです。
以前にトラブル(被害)にあった相手も含まれており、本人も少々不安に感じています。

現在、いじめにあっているわけではありません。また、幸いなことに、班分け、部屋割に関しては、気心の知れた真面目な友達と一緒のようで、その点は安心しています。

勝手にふざけたり、逸脱行動をされる分にはかまいませんが(学校としては良くないでしょうが)、正直巻き込まないで欲しいなと思っています。大人しく、脅されると仕方なく従ってしまう(ターゲットになりやすい)ことが多い子です。

学校には、相談済みです。また、本人にもなるべく一人にならないよう伝えていますが、修学旅行でこんなトラブルがありました・・・という事例がありましたら、予防策を練りたいので、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2107572】 投稿者: 老婆心ですが  (ID:4HmjzBtZGSo) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:15

あんまり心配しすぎるのもどうなのでしょう。
    中高一貫の修学旅行ですから、中三か高二ですよね。
    要注意生徒は学校側も把握しているでしょうし、班分け、部屋割に関しては、気心の知れた真面目な友達なのですから、大丈夫なのでは、と思います。
    出発前に、あまりに親が心配していたり、細々注意されると、せっかくの修学旅行を楽しめなくなるのではありませんか。
    たとえば、ここでトラブルの事例を聞いて、「こんなこともあるみたいよ、気をつけてね」などと出発前に言われたら、真面目なスレ主さんのお子さんは心配でたまらなくなってしまうと思います。
    今までいろいろあってご心配なのかしれませんが、もう小さなお子さんではありません。
    お子さんの力を信じて、ドーンと送り出してあげたほうがいいのでは、と思います。

2. 【2107602】 投稿者: 子離れ  (ID:KXLvOp4OslA) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:38

子離れの時期ですよ。
    きっと・・
    普段学校の様子でトラブルが無ければ、お子様に任せるしかありません。
    親が心配しすぎると、子供にも心配や不安がいきますよ。
    もう少し、親として構えてられませんか?
    他のお友達といるとか、お子さんだって自分なりに考えていると思います。
    学校に相談済みなら、先生にお任せするしかないですよ。
    もう、最上級生ですよね。
    そんなに心配なら、付いていけばいいんですよ!
    きついようですが・・・
    社会にでる訓練ですよね。

ちょっと。
    子離れしましょう。

3. 【2107617】 投稿者: 先生がついている!  (ID:61k4mHOY/3k) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:54

ご心配なお気持ち、よくわかります。
    同じ状況になったら、私もヤキモキしてしまうと思います。

でも、だんだん大人になっていく過程で、危険な状況の回避能力も養いたいところ。
    幸い、スレ主さまの学校の先生方も分かってくださった様子。
    先生方が同行されている旅行なので、
    子供たちだけで行く卒業旅行などより、はるかに安心ですよ。

息子さんに「あなたを信じているよ」っていうところをみせれば、
    息子さんもしっかり自覚し、自身を持って行動できると思います。

4. 【2107625】 投稿者: ゲームに注意  (ID:Hacv5QL8ch.) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:58

皆さんの仰ることもごもっとも。
    でも、心配なのが母なのですよね。
    お気持ちよく分かります。

要注意点は、やはりゲームです。
    禁止といっても必ず持ってくる子がいます。
    で、それをみんなで覗いている所に・・・というよくあるパターン。
    息子の時は、布団の下にとっさに隠し、その後それを忘れて大暴れ。
    翌朝液晶画面が割れていて「誰がやった!!」と大騒ぎでした。
    同室だった息子を含め3人が疑われ、とても迷惑でした。

まあそういっても、ゲームやっていて知らん顔なんてできませんよね。
    そういう場面をうまく立ち回る訓練だと思って、諦めたほうがいいかもしれません。

5. 【2107883】 投稿者: れい(お礼)  (ID:wHCQR0JSqIY) 投稿日時:2011年 04月 25日 15:01

短い時間にコメントをありがとうございました。

喫煙、飲酒騒ぎなどは私の中高生時代にも無いことではなく、なんとなく想像がつくのですが、今どきの子どもたちはどんな様子なのかな、とちょっと気になっていました。たしかにゲームはたぶん禁止でしょうが、持ってくる子は多そうですね・・・。

先生方は信頼していますが、目の行き届きには限界があると痛感しています。つらいことの多い学校生活でしたので、せめてこの旅行ぐらいは何事もなく楽しい思い出になってくれると良いのですが。

皆さんが仰る通り、本人は既に不安を感じているのですから、私からこれ以上あれこれ言わないほうがいいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す