最終更新:

4
Comment

【2107917】部活の友人・クラスの友人

投稿者: 親友   (ID:l7tvdfp/MvM) 投稿日時:2011年 04月 25日 15:38

今春から中高一貫校に通っている息子がおります。
私達夫婦は公立の中学出身です。
私立の中学校は公立中よりも部活の種類が多くびっくりしております。
私達の頃は公立でも一学年9クラスありましたが、
クラスの仲の良い友だち=同じ部活という感じでした。

これだけ部活の種類が多いとクラスに同じ部活の友達の数は少なくなるかと思うのですが
お休みの日に約束を交わすような仲の良い友達は
クラスの中に部活の友達がいなくてもできるものなのでしょうか。

それともやはり仲の良い友達は部活仲間になるのでしょうか。

それぞれのお子様にによるものだとは思いますが、ご様子を伺えたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2107949】 投稿者: 女子ですが  (ID:bC/10pOm6Wg) 投稿日時:2011年 04月 25日 16:17

うちは女子なので参考にならないかもしれませんが、
    中高一貫の高1です。
    中1から同じ運動部を続けてきて、毎年のクラス替えのたびに、
    同じ部の子がいたりまったくいなかったり、いろいろです。
    でも、中学では、合唱コンクールや文化祭、体育祭、宿泊研修など、
    クラス単位で団結する行事がいろいろあって、部活仲間とは
    別に、クラスで仲のいい友達もできました。
    クラス替えのたびに新しい友人が増えて、休みの日はいろいろな
    メンバーで出かけますよ。

2. 【2108008】 投稿者: あく友  (ID:1UqXLK0CkCw) 投稿日時:2011年 04月 25日 17:15

親友様
    ご子息様のご入学おめでとうございます。

うちも夫婦とも公立中学出身です。
    息子は私立中高一貫校の2年生になりました。
    おかげ様で学校にもあっという間に慣れて、それは楽しそうに通学
    しています。
    部活の友だちも、同じクラスの友だちも、クラスも部活も違う
    接点不明の友だちもいますが、皆それぞれ気の合う友だちのよう
    なので部活での関わりだけが特別ということはなさそうです。

息子もときどき休日に友人と出かけることもありますが、
    そのとき一緒に出かけるのは同じ部活の友だちでした(たまたま
    クラスも同じなのですが・・あえて部活友だちとします)
    私なりの想像ですが、地元の中学と違い各々の家が近くないため
    休みの日にわざわざ出かけるにはそれなりの目的があるわけで
    (今までのところ、うちの息子の場合は)共通の目的が同じ部活の
    友だちと発生しやすかっただけのことだろうと思います。

地元の小学校の友だちと、ただ遊ぶこと(ゲームしたり、公園で
    遊んだり、カラオケやゲームセンターなどに行ったり)は、
    今でもやっていますし、入試休みにはクラスの友だちから遊園地への
    お誘いもあったようなので(息子は地元の友だちと遊ぶほうをとって、
    遊園地には行きませんでしたが)
    そのうち部活以外の学校の友人と出かけることもあるかもしれませんが
    男の子はそういうことは少ないかなあと思ったりもします。

3. 【2108820】 投稿者: 先輩・後輩  (ID:qK721J0ffF.) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:15

男子中高一貫校に通う高校生の一人息子がいます。
    息子の学校も、部・同好会が50以上もあり、兼部している生徒も多いです。

息子は、中学入学以来、ひとつの部活をずっと続けています。
    中一の時は、いろいろな地域から通学しますし、初めての男子校生活で心配しましたが、
    行事や部活を通じて、たくさんの友人ができました。
    中学時代は、頼もしい高校生のお兄さん(おじさんっぽい?)にあこがれ、他の部員と部活終了後に、ファミレスや本屋などに行っていました。
    合宿があったり、休日も、部活中心で外出することが多く、カラオケなどにも連れて行ってもらったようです。

学年が進むにつれ、部活以外の同学年の子との付き合いも増えていきました。
    高校生になって、多くの後輩ができ、自分が先輩にしてもらったのと同じように後輩の世話をしているのを見て、中高一貫校の良さを実感しました。

今は、部活を引退し、同じ学年の子と遊ぶことが多いようです。

息子の学校は、先輩・後輩の繋がりがとても強く、すでに大学生になった方たちと会ったりしています。

友達ができるか心配なのは、最初だけですよ。
    そのうち、あまりに年中出かけるので、こちらの財布の中身の方が心配になります。

多くの友達、先輩・後輩を通じて、楽しい学生生活が送れるといいですね。

4. 【2110689】 投稿者: 若葉  (ID:2Fzh1MZ8vPg) 投稿日時:2011年 04月 28日 02:48

部活の種類の多さ(それによる生徒の分散)よりも、
    クラブ活動にどれだけ時間を取られるかが関係すると思います。
    クラブ活動にすごく熱心な学校や、ほぼ毎日練習+土日も練習OR試合というクラブだと、
    どうしてもクラブ以外の友達と付き合う時間を取りにくくなるので、
    クラスが同じ友達とはそこそこのお付き合いで、クラブの友達が中心の交友関係になりがちだと思います。

うちの子のところはそんなにクラブは厳しくないので、
    部活仲間とも遊びますが、それ以外の友達とも結構遊んでいます。
    現在私立中高一貫男子校の中学二年生ですが、
    部活仲間とはボーリングなどのスポーツに行くことが多いです。
    それ以外の友達とは、うちの場合は誰かの家に数人でおじゃまさせてもらって、PSPをしていることが多いようです。
    映画に行って、マックで食べて、その後誰かの家でPSPというパターンもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す