最終更新:

28
Comment

【2677154】朝起こさない母は冷たい?

投稿者: 砂子   (ID:EJOOaIrAxl6) 投稿日時:2012年 09月 07日 12:29

中学2年生女子の親です。

子どもが7時に学校から帰宅した後はテレビを見たりソファで居眠りしたりして10時頃から宿題を始めます。夜中まで宿題をして朝は登校時間ぎりぎりに家を出ていく。
電車トラブル等があれば遅刻です。
ダラダラしてる時間をなくし仮眠もしなければ、しっかり睡眠時間を確保して朝も起きられるのではないかと思い口うるさく言っても本人の生活は改まりません。
学校の宿題は多いです。

「遅刻することになっても朝は起こさない」
と宣言したのですが、冷たい?かわいそうですか?
私が学生の頃は寝坊で遅刻したことがなかった(母が起こしてくれていた)ので、遅刻する羽目になったらかわいそうな気もします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2700146】 投稿者: うちも困ってます  (ID:MYIK8m0V4Zc) 投稿日時:2012年 09月 25日 15:23

    うちの娘(中一)も朝なかなか起きず、最近は待ち合わせて一緒に登校してる友達が家まで迎えに来てくれています。
    友達に迷惑をかけている自覚もないのか、まったく反省もなく毎日ぎりぎりに起きて登校です。
    私は早朝から仕事していて平日の休みは1,2日しかないのでほとんど主人に任せているのですが、私が休みの時は子供たちも気が緩むのかより一層朝起きないようです。私も朝子供たちと過ごせるので休みの日は嬉しいのですが、起きない子供を起こすのが大変で、ゆっくり話す暇もなく、いつも慌ただしい朝になってしまいとても残念です。
    私も若いころは朝が苦手だったけど、今は3時や4時起きで仕事できてるんですけどね。

  2. 【2703287】 投稿者: 私が変?  (ID:twGQ2KpCXFs) 投稿日時:2012年 09月 27日 20:07

    うちもいつもは起きて来る時間をとうに過ぎて
    遅刻が危ういというときには「具合わるくないかな、、」と起こしに?様子を見にいきますが
    基本自分で起きる習慣を小学生のうちにつけるのが当たり前だと思っていました。
    マックス中学生まで、、と。
    受験期とか特別な時期とかは別ですけど
    低血圧だって起きる気になれば何とか起きれるし(自分もひどい低血圧です。)
    病気で一事的に、というのはもちろんありと思いますが
    日常的にお母さんに起こして貰って当たり前って、
    すみません。
    正直言って
    「どいつもこいつも、あまったれるのもいい加減にしろ〜!!!」って
    言いたくなってしまうくらい違和感があって、自分で驚きました。
    、、どちらかというと「甘い母」だと言われてきて、私自身そう思って来たので。。。

    ちなみに知人女性が離婚したとき
    「ずっと母親におこしてもらってきたらしく、結婚しても一人で起きられない旦那に幻滅。
    一事が万事。自分の行動に自分で責任がもてない。自己管理ができない。
    (朝おきれないというのはほんの一端で離婚理由ではありません。)」
    といったのがありました。
    それ聞いて、そんなおぼっちゃま、大変だわな。。女性側に同情したのですが。。
    わたしの感覚がむしろ少数派なんでしょうか。。

  3. 【2710354】 投稿者: 私は5時起き  (ID:E4ZuCJ4..UU) 投稿日時:2012年 10月 03日 13:13

    私も学生の頃は眠くて眠くて全然起きられなかったのに、いまは5時間睡眠なのに朝5時にすっきり目が覚めます。ホルモンの関係なのか?

  4. 【4672102】 投稿者: よし  (ID:OpOLx.eb13Q) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:16

    うちも、小学生に入った時から朝起こさず自分で起きる。
    親が言わなくても、自分の為に勉強する事。
    全ては自分の為、このスタンスで親があまり口出しせずに育ててます。
    おかげ様で、自分でちゃんと出来ていますし、成績もまあまあですよ。

  5. 【4672111】 投稿者: そりゃよかった  (ID:UOdOKEvzIig) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:24

    5年も前のスレですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す