最終更新:

87
Comment

【2938878】男子校と女子校

投稿者: 中一母   (ID:U9aQg.aKcZ6) 投稿日時:2013年 04月 21日 11:12

私立女子校に通い始めた中学一年生の母です。

小学校までは公立。共学で男子も女子もあまり意識せず、仲良くしていました。
娘は、特に男子と仲良く、いつも一緒に遊んだり、話したり。
残念ながらモテルのではなく、お前は男子だからな、と言われるキャラでした。

それが、女子校に通い始めたら、電車で一緒になる男子校に通う男の子から電話番号教えて、から始まり、電話がかかってきたりと女子と見てくれる感じ。

母親は何だか楽しそう!と思っています。

また、男子校の文化祭に行きたいね、などと女子校のお友だち同士で話したりもしてるみたい。

男子校と女子校にわかれてしまうと、お互いに話したい!などとかえって意識するのでしょうか?そしてそれはあまりよくないことなのでしょうか?
母親は単純に、古い言葉ですが、
青春みたいで楽しそう!などと思っており、それはまずいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【2938940】 投稿者: え?  (ID:qfMtRfgSHBA) 投稿日時:2013年 04月 21日 12:10

    入学してこの数日間で見ず知らずの電車で知り合った人に
    電話番号やアドレスを簡単に教えてしまうのはどうかなと思います。
    この子は簡単に誘えそうだし付いてきそうと思われるのは危険。
    「女として見てくれる」なんて悠長に喜んでいられないのでは。
    私なら、そんなに気軽に教えてはいけない、と言うかなあ。

    入学して数日ですでに男子校の文化祭に興味を持つなんて
    お母様の喜びようにも驚きますが、母娘似たタイプ!?と思いました。

    学校生活に慣れるだけで一杯一杯のこの時期にずいぶん余裕があるのですね。
    電車通学だけでも疲労困ぱいだった娘を思い出すと想像がつきません。
    学校に慣れて周囲が見え始めるまでは他校の文化祭なんて知る由もない
    といった感じでしたけど。

  2. 【2938945】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:5/TKMc.lLaI) 投稿日時:2013年 04月 21日 12:15

    女子校に通う中2の親ですが、うちの子にしてもまわりのお友達の話を聞いた限りでもそういう「男子がいないから男子と話したくなった」という話も「電車で男子に声をかけられた」という話も「男子校の文化祭に行こう!」という話も聞きません。塾や小学校の時のお友達が違う女子校へ行ったので、その文化祭には行っていました。


    今は同性の友達や先輩とのかかわりのほうが楽しいようです。
    うちの娘もお友達もふつうに女子校生活をエンジョイしていて男子がいないことに不満を感じる様子もありません。
    親もそのことについてなんとも思いません。
    (女子だけでつまらない青春ねえとも思わないという意味です)


    子どもに寄るんじゃないですかねえ。
    男子校の男子との交流については、良いとも悪いとも思いません。

  3. 【2939003】 投稿者: それが青春?  (ID:kTa5RtRvS/Q) 投稿日時:2013年 04月 21日 13:14

    娘が同じ状況でしたら、私は楽しそうどころかとても心配になります。
    そして、見ず知らずの人に個人情報を教えることについて話し合うと思います。
    青春はそれぞれの楽しみ方があるとは思いますが、
    個人的には入学された女子校の学校生活を楽しむことだと思います。

  4. 【2939009】 投稿者: 老婆心  (ID:mkvPd05r/vo) 投稿日時:2013年 04月 21日 13:21

    何かあった時に大きく傷つくのは女子の方です。
    ドラマ「14歳の母」にならないように。。。

  5. 【2939044】 投稿者: 親がいいならね。  (ID:8zE89NQLvjc) 投稿日時:2013年 04月 21日 13:54

    スレ主さんがお嬢様を「誇らしく」思っていらっしゃる様子なので
    問題ないと思います。

    娘を2人、女子校(それぞれ別ですが)に通わせていますが
    男子校の男子とFacebookや予備校で
    仲良くなったり、彼氏ができたりすることを、
    ことさら「お喜び」になるお母様がいます。

    多くが1人っ子のママか、ご兄弟・姉妹がいても
    そちらのお子様はまったく「ご縁のない」タイプのお子様です。

    さらに共通して言えるのは、
    お母様は「晩婚」でなんとかお見合いで結婚された方。

    娘が男子と仲良くなるのを非常にお喜びのご様子でほほえましいです。

    しかし、普通の女子校の女子は
    中高は真面目に勉強して一生に繋がる学歴や資格を考える
    人間としての大切な時期を考えております。

    お願いですので
    娘さんのfacebookに他の女子の画像をアップしたり
    彼氏の友人を紹介したり
    余計なことはされずに、できるだけ、お嬢様だけで抑えてくださいませ。

  6. 【2939061】 投稿者: なんとも言えない  (ID:nNhLVEpqqL.) 投稿日時:2013年 04月 21日 14:07

    子供の学校にも学校の友人そっちのけで、他校の生徒との交友を深めることに熱心なお嬢さんが少数ながらいるようです。
    周りは遠巻きに眺めているだけなので影響されることはないかと・・・
    中学生になれば、人は人、と分かってきますからね。
    価値観の違いなので、まずいかどうかはご家庭で判断されるしかないと思います。

  7. 【2939086】 投稿者: 違和感  (ID:AKBhoil8Pew) 投稿日時:2013年 04月 21日 14:25

    うちは、3年ですが声なんてかけられませんよ。隙がありすぎませんか?
    声かけられる=隙がある。です。
    一年生では、計算して声かけられた訳ではないでしょうから、騙されませんか?

    一年生のこの時期に男子を気にするのは危険です。
    子供の学校でも一人で暴走している子がいますが、危なっかしいですし、その子との外出は禁止しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す