最終更新:

268
Comment

【3179983】全国統一中学生テスト(東進)

投稿者: みかん好き   (ID:ofUfSiWHeG2) 投稿日時:13年 11月 18日 12:08

今年からはじまったという全国統一中学生テスト。
中2の子どもが受け結果を持って帰ってきました。
特に資料集やら塾からの結果の説明はなかったらしいです。


総受験者数27,583人と思ったより受験者数多かったです。
中2の受験者数は7847人。
やはり中3の受験者が多いんですかね?

決勝進出者を見ると中高一貫校のお子さんがほとんどのようですが、
このテスト受験者の主流はどのようなお子さんになるんでしょうか?
やはり高校受験をお考えのお子さんが主流なんでしょうか?


また、あなたの中2全国標準偏差値というのが表示されているのですが、
この数値はいったい何なんでしょう?

4年後の大学入試予想偏差値はまあ、下手な占い程度としてとらえておきますが・・・


中高一貫校で地を這うような成績をとっている子が思わぬ好成績だったので
気になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 34 / 34

  1. 【4924689】 投稿者: 数学特待の方  (ID:pCbtTaJ6gs.) 投稿日時:18年 03月 13日 08:46

    書き込み有難うございました。
    皆さん頑張っていますね。

    やはり週1回の受講。
    これでやってみるように言ってみます。

    東進の方が作成した、進捗スケジュールに沿って律儀にやっていたのですが、
    他塾の方の勉強もあるし、明らかにキャパオーバーだったということですね。
    センター模試も受験するように言ってみます。
    有難うございました。

  2. 【5051938】 投稿者: 中学1年男子  (ID:BiI77R1pxHI) 投稿日時:18年 07月 09日 23:31

    今回のテストで数学特待貰いました。
    東進とはまだ面談してませんが、
    活用させてもらおうと思っています。

    既に数学特待をされているかたへ質問ですが
    通常の学期中は週何回くらい通われてますか?
    塾により週3日などた書かれていた方がありましたが
    自分の好きなペースで出来ないのでしょうか?
    長期休暇中は何日でもいけるのですが
    学期中は学校の宿題もあり
    慣れるまでは週1回くらいでできれば
    ベストなのですが
    スケジュールは塾に決められてしまうのでしょうか?
    教えてください。

  3. 【5059090】 投稿者: 数学特待  (ID:yKyVYMo6nGE) 投稿日時:18年 07月 18日 09:43

    中学1年生の終わり頃に数学特待生になり、現在中学2年生です。
    東進室長との最初の面談では、高校1年の11月(特待期間の終了期限)までに数学IIIまでの範囲を修了しないといけないので、基本的には週3コマ受講+週1回の面談が必要と言われました。

    現在、うちの場合は校舎に行くのを面倒くさがり、ほとんどを自宅受講で済ませています。週1コマしかできない時もありますが、長期休みなどには一気に進めていることもあるのか、特に苦情などは言われていません。
    グループ面談は週1回30分くらいの時間が指定され、中学の数学特待生だけ5人集まって、将来やりたいことだとか、学部の話とか、大学入試問題で今できる問題解いてみたりとか、色々とやっているようです。

    ネット上のブログなどで他校舎の数学特待の方の記事を時々みかけますが、校舎によって(校舎長の考え方によって?)色々と違いがあるようなので、直接お話を聞いてみるのがいいかと思います。

  4. 【5149861】 投稿者: 2018秋  (ID:3kChWQGRhzM) 投稿日時:18年 10月 15日 18:34

    決勝を狙うような層ではなくても、
    中2で中学の範囲が終わるような進度の中高一貫校の中2は
    受験学年部門でもそこそこ通用するんだろうか?

  5. 【5176741】 投稿者: まったり層  (ID:N02.SQyQRG6) 投稿日時:18年 11月 06日 11:51

    一応、東大ベスト10に入る学校の中2で、
    家で勉強しない、塾にも行かないまったり層です。
    受験学年を受けましたが、英語は半分知らない単語で数学も習ってないのが出たと言ってました。

    手を動かすのを面倒くさがる、数学の問題用紙が真っ白な子なので参考なるかはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板