最終更新:

24
Comment

【3527978】中学生のお小遣いの親の管理

投稿者: きなこ   (ID:743wUlrZZM6) 投稿日時:2014年 09月 21日 09:15

中3中高一貫校に通う息子がいます。
毎月のお小遣いは月3000円です。
友達と遊びに出かけたり(たまに)、クラブでの打ち上げなどの時は別に渡しています。(高校も一緒のクラブなので文化祭、体育祭などのイベント前後は結構かかります)

今まではお小遣いは範囲内で自由に使ってよいと思っていました。(主に食べ物に消えると思っていましたし、はじめはそうでした)一応小遣い帳は書かせ、月末に提出→残金と照らし合わせ→翌月の小遣いを渡すという方法でチェックはしていました。
いや、そのつもりでした。

どうも小遣い帳に書いていることは嘘だらけでどこか(箱など)に貯めているようです。

夏休み前、親に内緒で中古のスマホを買ってシムロック解除をし、家の無線LANでライン、ゲームをしているのを見つけました。中古のスマホは2万円くらい(その件については父親も交え、大騒動になりました)

本人は小遣いくらい自由につかわせろと言います。
でも親としては貯めこんで今回のスマホのように親に無断で購入されるのも困ります。

みなさんのところではお小遣いの管理、使うもののルールなど決めてらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3528578】 投稿者: M1男子  (ID:NdVR9tuzFaY) 投稿日時:2014年 09月 21日 22:19

    部活、兄弟との関係、中学受験終了後の燃え尽き、など気になることが一学期に噴出し、夏休みに息子と私が臨床心理士のカウンセリングを受けました。学習面では算数だけ突出して優秀で、言語関係があまりにもだめな子なので、もしかしたらアスペルガーでは? という不安もあったので。

    その際、お小遣いの話も出て、
    「お小遣い帳をつけさせて親が管理するのは小学生まで。中学生以降は害にしかなりません。そこまで管理するのは子の趣味や友人関係まで管理することであり、また管理すること自体だけでなく管理されている、と子が意識し続けることが問題。月ごとに額を決め、臨時に必要な時には交渉次第、あとはどんな使い方をしていようが口を出してはいけません」
    と約束させられました。

    お小遣いの管理とスマホの使用は別の問題として、お考えになってみたらいかがでしょうか?

  2. 【3528584】 投稿者: 中二年  (ID:HJhCVrRBNC6) 投稿日時:2014年 09月 21日 22:29

    厳しいですね。うちなら、激怒しそう…
    我が家も、中1は、同じようにしていました。一年で親の信頼をとって、二年からはチェックなしにできるようにね。との約束を果たし、今は自由です。
    ただ、一度に月の小遣い以上の金額を使うときは、話してから使うことになっています。
    先日、貯めたお小遣いで、欲しかったグッズを購入したいと、一緒に買いに行きました。
    お小遣いは、自由に使いたいでしょうね。
    みなさんの仰るように、話し合いだと思います。
    うちも、貯めたお金でも、買ってはいけないと、言うこともあると話してあります。
    だからなのか、先に「○○を買いたいから、貯めようと思う」と先に話し、途中経過報告もありますね~
    いつまで、話してくれるかな。とは思っています。

  3. 【3528923】 投稿者: 自由に  (ID:iaRVa6A2XQ6) 投稿日時:2014年 09月 22日 10:09

    多くもない小遣いです。(例外はあるでしょうが)好きに使って良いのではありませんか?

    愚息も中三ですが、何に使っているのかは関知しておりません。事件も起こしますが(親のカードを使って、勝手にオンラインショッピングをしていたり)そういう時は、キチンと家族会議を開いて話し合う。中学生男子って、本当に色々やってくれます。お小遣い帳?つけているだけで偉いです。

    我が家のルールは、お小遣いの範囲内なら自由に使って良い。大物は、祖父母から貰った小遣いを貯めておいて買う(そのお金は私が預かっていて、申請があれば出します)くらいです。一応、大物を買う時は、何を買うかはきちんと説明をさせます。因みに、一万円以上の買い物です。

  4. 【3528995】 投稿者: マカロン  (ID:KEhQCkVclY6) 投稿日時:2014年 09月 22日 11:14

    うちでは中学の頃は5,000円、高校になってからは1万円のお小遣いですが、
    使い方は本人に任せています。

    お年玉も含め、本人名義の通帳には20万円くらいはあると思いますが、
    高価なもので、親が出す性質のものではないと思えば、そこから出して買っています。
    自分のお金で買うとなれば、いろいろと考えたり、厳選しているようですので、それはそれでよいと思っています。

    3,000円を遣り繰りして、スマホ・・・むしろ、立派なお子さんだと思いますよ。

    私もお小遣いとスマホの件は別にして考えられるのがよいと思います。

    それと、管理するという考え方では思春期の子には反発を買うだけのような気がします。
    自主性を認めつつ、アドバイスをする、話し合うというのがよいのでは!?

  5. 【3529095】 投稿者: やり過ぎ  (ID:Fvgy6EcZNkI) 投稿日時:2014年 09月 22日 13:07

    残金の照らし合わせまでされたら、虚偽記載したくなりますよ。
    とても頭の良い真面目なお子さんだと思います。
    もう少し信頼してあげても良いのではないでしょうか。

  6. 【3529165】 投稿者: うちも中高一貫中3息子  (ID:jQtL1Ztb5FA) 投稿日時:2014年 09月 22日 14:06

    我が家は、月5000円、でもPCを買いその借金返済(母へ)で今は3000円です。
    スマホもっていて、親が払っています。
    お小遣い、まったくもって本人に任せています。
    時々、祖母が5000円ずつあげているようです。
    本は別に出してあげていますし、買い食いが一番、その他、ためて、ゲームソフト買っています。

    もう、5000円程度のお金の管理については、手を放していいと思いますよ。
    お小遣い帳をつけさせたことで、逆に嘘を書いたのではないでしょうか。
    あげたものはあげたもの、本人が自分で考えてスマホ中古買って、遊ぶ手段をみつけたのであれば、すごいと思います。
    そういう状況下だったら、本当のことを書いていたら、買えなくなるのでそうせずにはいられなかったのでしょうね。

    管理するのと、自由にさせるとの、難しいところでしょうが、そろそろ周りにいろいろな誘惑があるのを納得した上で、生きていかなくてはいけないのだから、自由にさせて、そして、失敗も含めて学んでいただいていいのだと思いますが、どうでしょうか。

  7. 【3529256】 投稿者: 便乗です  (ID:e6rz9jrKp5A) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:17

    すみません、高校生のお小遣いについて教えてください。

    1万円渡すとしたら、塾の前の腹ごしらえは別ですか?
    それともお小遣いからやりくりですか?

    部活後の買い食いはお小遣いからですよね?

  8. 【3529282】 投稿者: 我が家の場合  (ID:lAqzjZt3bL.) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:34

    高校生男子、お小遣いは月額5000円(少ないかな?)
    ハードな部活に所属している為補食は欠かせず、コンビニ等で買い食いする時は
    その都度精算してあげています。 ですので、毎月のお小遣いの使い道は、遊びに
    行く時の経費や食事代、行事の打ち上げ等に消えているのだと思います。

    ただ、これだと自己管理できているといえるのか? 10000円に増やして、買い食い代
    も自分のお小遣いの範囲内で賄わせる方がいいか…と目下悩み中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す