最終更新:

21
Comment

【3590054】英語ができない

投稿者: 中2   (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2014年 11月 24日 21:32

中学受験ではS塾でメダルを頂いたりしていたのですが、中学に入ってとにかく英語ができません。苦手意識もできてしまい、数学や理科社会ばかりやりたがります。先生からも、英語だけなんですけどね、と言われました。中学受験でやった他の科目と違って何をやったらいいかわからない、と言います。同じ悩みを抱えた方、いらっしゃらないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3592911】 投稿者: スレ主  (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2014年 11月 27日 22:10

    引き続き、たくさんの有意義な書き込みをありがとうございます。息子は英語の文法を数学の定理のように考えて、規則どおりにいかないと引っ掛かって先に進めなくなるようで、よくあるパターンのようですね。短期留学か英会話学校か、理屈より覚えろでやらせる場を探したいと思います。

  2. 【3593090】 投稿者: 英語の歴史  (ID:rZjQWfmwcqY) 投稿日時:2014年 11月 28日 06:24

    >規則どおりにいかないと引っ掛かって先に進めなくなるようで、よくあるパターンのようですね。短期留学か英会話学校か、理屈より覚えろでやらせる場を探したいと思います。

    短期留学(荒療治?)も英会話学校も良いですね。
    別のアプローチとして、
    「英語の歴史」(寺澤盾)などの本を読んで
    英語という言語の歴史的な変遷を辿ると
    英語のわけわからなさが少し納得できるかも…

  3. 【3593128】 投稿者: 中1です  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2014年 11月 28日 07:48

    とても参考になるスレをありがとうございます。

    我が子もスレ主さんのお子さんと全く同じ状況です。
    規則性にこだわり、例外ばかりの英語に四苦八苦しています。
    幸いなことに、我が子の学校では、フォニックスを平行してやっており、ある程度の規則性はあります。

    また、小学校時代より、親はこうなることがわかっていましたので、中学では、学校に行く行事の度に、英語の先生にご相談してきました。

    学祭で、お目にかかった時にも嫌なお顔一つされず、アドバイスくださいました。

    我が家は留学等は無理なのですが、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

  4. 【3594278】 投稿者: 爪あと  (ID:blziNusCpuE) 投稿日時:2014年 11月 29日 11:32

    優秀なお子さんであるが故に、新しい言語の習得に違和感を覚えるのでしょうね。

    歴史も、文化も、環境も全く違う国の言葉ですし、そもそも言葉なんて生き物だから、特に口語は例外だらけだったりする訳です。

    一旦頭を空っぽにして、英語に関しては「赤ん坊になった」ぐらいのつもりに気持ちを切り替えられるといいんですけどね。

    基本は「前から理解する」ことだと思います。
    まず主語、そして動詞(結論)。その後は So what? Why so? です。
    昔『入江塾の英語』という本(今は絶版でしょうが)に「薄紙はがし法」として、このようなことが書いてあったと記憶しています。

    きっかけをつかめば、グーンと伸びるお子さんだと思います。
    夢を世界に広げるのもいいかも知れませんね。

  5. 【3596851】 投稿者: 鬼門  (ID:oIrqFbjIvN6) 投稿日時:2014年 12月 01日 23:47

    英語って最初の一学期で大きく開きが出ちゃう科目らしいですね。
    小学生のときによくできた男子が大きくコケルというのもよくあるパターンらしい。
    本人達が自分は頭がいいと思っているからか地道に努力しようとしないし、先生方からも指導がとても難しいと聞きます。
    英語なんてたいがいの人間はできなくても困りませんが、優秀層こそ英語が出来ないでは さきゆき どん詰まりになってしまいますしね。

  6. 【3597244】 投稿者: 今は高校生  (ID:sWMysLcEXJg) 投稿日時:2014年 12月 02日 14:04

    うちも中学2年生から英語が超苦手になりました。
    大学受験は何科に行くにも英語が必要と
    わかり高校生になってから英語だけ塾に
    行ってます。すぐ追いつけます。
    ただ単語はダメですね。中学生の時から
    コツコツ覚えないと高校生で膨大な量に
    なってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す