最終更新:

15
Comment

【3682143】中高一貫校での中学総復習問題集

投稿者: さくらだ   (ID:bKWmZyUm2DM) 投稿日時:2015年 03月 03日 20:29

4月より中高一貫校の高1生になります。中学三年間の勉強の穴をきちんと埋めたい為個別などに行くかどうかと話をしていたら家で問題集などを自分のペースでやりたいと言われました。難関校ではありませんがこれからは足元をちきんと固めたいと言ってるのでできる限り協力して見守っていきたいです。

しかし、膨大な問題集の中からどれを選んで良いか自信ありません。経験者やご存知の方いたら教えていただけませんか?

英語、数学、国語(長文、古文)、理科です。
通っている学校は四谷大塚の中学受験偏差値で40台の学校です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3682894】 投稿者: 進度  (ID:xBvOpDJODjw) 投稿日時:2015年 03月 04日 20:40

    反抗期なのはわかりますが、
    穴を埋められなかったのは、母親が選んだ参考書が悪かったから とか言い訳をしそうな感ですね。
    しばらく、放っておけば良いのではないでしょうか?

  2. 【3682904】 投稿者: 私なら  (ID:ZspWAVdhORc) 投稿日時:2015年 03月 04日 20:53

    中高一貫に通う息子がいます。
    私なら学校で配布されてる問題集の応用部分をコピーして抜き出しやらせてみてできなかったらやり直せと簡単なところからやり直しさせます。
    親に命令するなんて言語同断。
    きちんと解けてから大きな口をたたけと言います。
    やらないと言うなら、参考書を買う値打ちなしと言い返します。自分の人生真剣に生きる覚悟のない奴にやらせる参考書はなし!と言いますね。
    反抗期だからって、親がへりくだったらダメ!

  3. 【3682929】 投稿者: 親が  (ID:9LRhXGUOhD.) 投稿日時:2015年 03月 04日 21:38

    反抗期の子供の言いなりって…完全になめられてしまいますよ。

    でもどうしても勉強して欲しいと、親は下手に出ちゃうんでしょうね。
    結局「お母さんが変な問題集選んでくるからだ!」と勉強せずになりそうですね。

    反抗期はある程度放っておくしかないです。
    そのための中高一貫校だと思って…ね。

    でも高1で反抗期は少し遅めですね。
    大学受験前までには終わると良いですね。

    復習したい教科も多いようですので英語数学国語でセットの進研ゼミなど如何でしょうか。
    理科の追加も出来ますし、学校別で進度も合わせられますし、
    3月号や4月号などはまとめの号なので丁度いいと思います。
    2ヶ月だけ取って辞めることも出来ますしね、問題数も少なめですよ。

  4. 【3682954】 投稿者: 爪あと  (ID:blziNusCpuE) 投稿日時:2015年 03月 04日 22:34

    スレ主様の記述が正しければ、

    本人が「穴を埋めたい」「自分のペースでやりたい」「足元を固めたい」と自己分析できているのだから、やるのは、新しい問題集ではなく学校でやった問題の復習でしょう。

    でも1ヶ月で何ができる?
    英語と数学の苦手分野に絞るのが、最も効果的だと思います。

  5. 【3682972】 投稿者: さくらだ  (ID:Xv.wu5Z33hA) 投稿日時:2015年 03月 04日 23:06

    反抗期は中学の一年終わりから始まって、あの時に比べればずいぶん落ち着きました。ただお察しの通り小さい時から甘やかして育てたのでしょう。まだまだ本人も甘えたり強気に出たり反省したりの繰り返しをしてます。上手に子育てされた方とは違って直球勝負ではいかない性格にしてしまいました。私なら様がうらやましいです。

    中学三年間と言っても確かに中高一貫校だからすごいスピードで高校数学まで一部やってますから、中学のおさらいは確かに教科書に準じたものがよいですね。

    準じた問題集あるいは進研ゼミを調べて準じたようならそれでもいいですね。あれこれたくさん準備しそうでした。

    期間は5教科夏休み位までのスパンがいいかなあと。やったりやらなかったりすることもきっとあることを覚悟しないとですね。

  6. 【3683025】 投稿者: 私なら  (ID:YFtyfGjQ7zU) 投稿日時:2015年 03月 05日 00:24

    スレ主さん頑張って。
    反抗期でも、口を利いてくるんだからやっぱりスレ主さんを頼ってるのは間違いないんですよ。
    新しい物しか興味がでないという言い訳もするかもしれませんが、やっぱり足元が固まってないと前に進みにくいでしょ?
    きっと学校の成績が上がれば一気にやる気が出るはず。
    中高一貫なら春休み明けに宿題を元にした課題のテストなんかもあるはず。
    まずはそれで真面目に高得点狙わせたら?
    宿題を繰り返す。学校の問題集をやり直す。絶対に高得点取れますから。
    学校の宿題が少ないならば、どなたかが勧められてた通信教育で課題提出をまじめにさせてみられたら?

  7. 【3684371】 投稿者: 爪あと  (ID:blziNusCpuE) 投稿日時:2015年 03月 06日 22:48

    期間は今月一杯でしょう。

    4月からは高校の授業に専念すべき。スタートが肝心。
    そこで「あれっ?」と基礎力の不安を感じた時に、中学課程に戻って穴を埋めるのがベストだと思いますよ。

  8. 【3686384】 投稿者: うちは  (ID:YxtLwfiXZZA) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:46

    うちは前に買ってやるように言いましたが、途中で停まってやっていないようですが。

    安くて薄い問題集を買いました。全科・全学年のものがいいのではないでしょうか?

    例えば、こういうのとか。
    http://www.zoshindo.co.jp/junior/purpose/review.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す