最終更新:

9
Comment

【3749746】夏休みの過ごし方

投稿者: 暇人   (ID:gzgGKnEe1R6) 投稿日時:2015年 05月 26日 16:15

中1になった息子がいます。

運動は苦手なので文化部に入りました。
この文化部は夏休みに数日しか活動がありません。

友達はほとんどが運動系で夏休み中は活動がありあまり遊べないと思うと言っています。

暇な夏休みをどう過ごそうか考えているようですが、イマイチ良い案が見つかりません。

塾には通っておらず、予備校系のところがやっている中学生の実験講座のようなもの資料を取り寄せようかと思っています。

同じような環境の方、どのように夏休みを過ごされた(過ごす予定)か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3750375】 投稿者: もも  (ID:V64Yc0oVY4A) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:24

    こんにちは。

    息子もあまり夏休み中の活動が無い文化部でした。
    たしか文化部とは言え合宿的なものがあったと思います。
    お盆には家族そろって、田舎に帰りのんびり過ごしました。

    他の日は家でダラダラ過ごしたり・・・
    ときどき小学校時代の友達をつかまえて遊んだりしていました。
    それと、夏休みに行われる学校説明会のお手伝いで何日か登校していたと思います。

    ただ・・・宿題も多少出されましたので後半は遊びどころじゃなかったですね。

  2. 【3750701】 投稿者: 夏  (ID:OouW1oW8B4w) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:32

    我が家にも中高一貫(首都圏)の子供がおります。

    現在中2です。部活は夏休みはほぼ活動はありませんので、昨年の初めての夏休みを思い出して書き込みさせて頂きます。

    塾の夏期講習に通うようにしました。数学と英語、なるべく同じタームに両科目が重ならないよう日程を組みましたよ。本人もそうしたいとのことでしたし。

    学校の宿題は多かったものの、塾に通うことで
    どちらも効率良くこなしていました。もちろん、遠い距離の実家に帰省しましたし、学校の友達と出かけたりもしていました。

    中学生にもなると、両親が仕事で日中留守であろうが無かろうが、本人は日々過ごすことは出来ます。

    とはいえ、初めての夏休みですものね。
    7月上旬の期末が終わると試験休みに入り、終業式を済ませて、8月末まで夏休みですよね。この長期間、親としては頭を悩ますものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す