最終更新:

36
Comment

【417193】オープンキャンパス

投稿者: 行ってみたい。   (ID:cV8fyh5MOto) 投稿日時:2006年 07月 31日 12:22

 大学のオープンキャンパスがたけなわですね。うちの高2の娘も友達と連れ立って昨日都内の某私大に行ってきました。大変好感を持ったと、喜んで帰って来ました。
 私たち(40代)が学生のころは、こんなイベントはありませんでしたよね。
だから、行ってみたくてしょうがないのです。大学受験まで子供の干渉したいとは思いません。
 過保護だ。と誤解をされるのが嫌で行きませんでしたが、親子同伴で大学のオープンキャンパスに行くというのは不自然ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【417200】 投稿者: ころころ  (ID:R8Vy9I4eaWs) 投稿日時:2006年 07月 31日 12:47

     子どもにお願いして第1志望だけ連れて行ってもらいました。10人に一人くらいは親がいましたよ。今の私大はとてもきれいで、うらやましかったですよ。・・でも、この一校以外は子供も行かないし、もし行っても親はついていかないつもり。濡れ落ち葉にならないように・・

     
     推薦入試やAOを希望していらっしゃる方は、できれば親もついていってアピールする方がいい、と言う話を聞いたことがあります。

  2. 【417203】 投稿者: すいか  (ID:WClRb6D9zD2) 投稿日時:2006年 07月 31日 13:08

    『行ってみたい』様に同感です。
    私たちが大学生の頃、オープンキャンパスなんてありましたっけ?

    我が高2の娘も友人と(土・日)と3校回ってきました。
    自分の勉強したい学部に行って講義を聴いたそうです。
    かなり興奮して帰宅しましたよ。『私の勉強したいこと、見つかった!』と。
    自分の目で確かめ、受験意欲をわかせてくれればと思います。
    各大学で、グッズを頂いたり学食でランチしたりと楽しかったようですよ。

    地方の方が御両親と参加も多かったそうです。
    (記念写真)を撮っていて、楽しそうだったよ、と娘が話しておりました。

    8月には私の母校に娘と二人、行ってみるつもりです。
    決して過保護なんて思いませんよ。

  3. 【417223】 投稿者: OG  (ID:1U1suVDGGYE) 投稿日時:2006年 07月 31日 14:06

    うちの子もお友達とまたはひとりで何校か行ってきました。
    実際にキャンパスを訪れ、先生や在校生の話を聞き、大学の雰囲気を肌で感じることができるなんて、本当に良い経験ですね。
    目下の目標校はわたしの母校でもあるので二人で行くつもりです。
    OGならではの他からは得られないちょっとしたコメントはできるかもしれないし、懐かしい気持ちもあるし・・・。
    でも、わたしが一緒にいることで子供が自由に在校生に声をかけにくくなったり、行動が制限されないように気をつけようと思います。
    二人である程度歩いたら後は好きにどうぞということで、わたしは大学近くの思い出のお店でお茶して待っていようかしら。

  4. 【417224】 投稿者: 行ってみたい。  (ID:9pbE2k5/mXQ) 投稿日時:2006年 07月 31日 14:04

    ころころ様
    すいか様

    レスをありがとうございました。
    大変勇気付けられました。
    そして。思いがけず画期的なアイデアが思いつきました。
    地方にお住まいの方が、東京旅行をかねて東京の大学のオープンキャンパスに来ていらっしゃるということは、逆もあり。ですね。
    来年は、受験生なので夏の旅行はパスかな。と思っていたのですが、関西あたりにオープンキャンパス巡りに行けばいいんですね。夏の京都なんて凄く暑いからガラガラでしょうけど、プールのあるホテルに泊まって、北野天満宮にお参りして、、なんてコースは捨てたもんでもありませんね。
    涼しいところはもっといいでしょうけど、大学があまりありませんよね。

  5. 【417294】 投稿者: 京都市民  (ID:964YqWHPFa2) 投稿日時:2006年 07月 31日 17:18

    みなさん、是非京都にもいらしてくださいね。
    大学めぐりも楽しいですよ。
    京大には、一般でも入れる博物館もありますし、キャンパスの中にレストランもあります。
    学生さんより、一般市民のランチに人気のようです。
    同志社は京都御所のとなりで緑がいっぱい。重文のチャペルは見る価値有りです。
    こちらも新しく出来た寒梅館(ロースクール、ビジネススクールの建物)にレストランができました。
    立命館も、金閣寺のすぐ近くにありますよ。


  6. 【417350】 投稿者: もう一度青春?  (ID:xx1CbXkQ4Ek) 投稿日時:2006年 07月 31日 19:27

    うちは子供たちがみな大学付属へいってます。
    付属では、親を対象にしたキャンパスツアーがありますが、
    毎年、盛況だそうです。
    でも、私はあまり興味が持てないのですが。私が通うわけじゃなし。
    これが小学校に入学というなら、いろいろ確かめておきたいこともあるけど、
    大学ですよね。
    過保護だなんていわないけど、よくわからない感覚です。私が変わっているのかな。

  7. 【417554】 投稿者: 私は・・・  (ID:Iw9nvmP280w) 投稿日時:2006年 08月 01日 08:02

    もう一度青春? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは子供たちがみな大学付属へいってます。
    > 付属では、親を対象にしたキャンパスツアーがありますが、
    > 毎年、盛況だそうです。
    > でも、私はあまり興味が持てないのですが。私が通うわけじゃなし。
    > これが小学校に入学というなら、いろいろ確かめておきたいこともあるけど、
    > 大学ですよね。
    > 過保護だなんていわないけど、よくわからない感覚です。私が変わっているのかな。

    ●私の息子二人も別々の大学付属校に行っています。
     キャンパスツアーではありませんが、私は、息子の大学の家族割引を利用して教養講座へ 通学しています。 楽しいですよ・・
     私自身が大学院で学問することを夢見ています。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す