最終更新:

18
Comment

【4189316】遊ぶ費用

投稿者: 夏休み   (ID:jJOrKy98Fmo) 投稿日時:2016年 07月 22日 11:09

ディズニー、映画、プール等の費用は全額を親が出していますか?
我が家では、ディズニー年1回は親、その他は子供が出していましたが、中2の娘は不満タラタラです。
皆さんはどうしていますか?
他兄弟もいるので、娘にだけ出すというのはおかしいので難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4189755】 投稿者: 価値観の相違かな  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2016年 07月 22日 19:24

    >二男一女の母さまのお考えより、え?様のようにうちの子に限って…と思っている親こそ危ない気がします。

    そうなのですか?
    それ程度は自分の娘のこと、信じられませんか。
    お金をふんだんに与えられている子のほうが、危ない気がするけど。
    家庭の金銭感覚って、ちゃんと子供に伝わるものだと思います。
    派手なお金遣いの友達とは自然に離れていきますよ。

  2. 【4189763】 投稿者: 自由な学校と言われますが・・・・  (ID:rfBuaGm4yVs) 投稿日時:2016年 07月 22日 19:36

    ついでに中学受験を知らないご家庭からはお嬢様学校ともいわれる女子校、
    同じく中2の娘がいます。

    同じ点を私も気になっていて娘によく聞くのですが
    お小遣いは大体3000円前後。ただし、
    文房具代
    遊びに行った時の交通費
    遊びに行った時の入場料
    遊びに行った時のお昼代
    のどこまで、おこづかいに含むかはそのおうち次第で、
    みんなで話し合ってお弁当を持って遊びに行くときもあります。
    大抵のお子さんは水筒持参だそうです。

    もちろん3000円以上にもらっているお子さんもいらっしゃいますが
    自分の使いたいことがあるから貯める、とかで、
    あまり派手な使い方をされている様子が見られません・・・。
    たいていは「ああ、あなたのお家はそうなのね」という感じのようです。
    うちの子が知らないだけかしら。


    我が家は入場料は親持ち、お昼は月2回、1000円まで実費精算です。
    すごいけち臭いかもしれませんが、お昼を無条件で1000円持たせると
    パン1個で済ませておやつに使う傾向にあるので、体のための実費精算です。

    最近カラオケに行くようにはなりましたが、
    う~ん、家に帰ってきて全レシートを母に見せて
    「安く済んだ!」と自慢するので、今はあまり気にしてないです。

    ディズニーは一応は年1回までは入場料親持ち、お昼付き。
    あとは自分で、という約束で、割とそういう他のお子さんも多いようで、
    文化祭の代休か入試休みに行く感じみたいです。

    お家によっては「なぜ今お金を出してもらわないといけないか」
    をプレゼンして交渉するお家もあるようで、ほんとうに様々です。

    ただ、公立小学校の時と違って、周りと同じにするために出費するということが
    なくなって、親としてはちょっと楽です。。

  3. 【4189801】 投稿者: 価値観ではないでしょ。  (ID:wSjw4ArXkLg) 投稿日時:2016年 07月 22日 20:12

    価値観の相違かな様

    あの…全体の流れを読めない方ですか???

    娘の態度をみて「大丈夫」はあるかと思います。また、「娘は心配なさそう。」も当然あると思いますよ。

    だけど、スレ主さんのご相談読んでます???
    自然に離れては行っていないからのご相談ですよね???
    で、それに対しての二男一女の母様のご回答ですよ。

    それなのに、「そんな娘に育てる人が問題。」と言う人や「自然に離れていきますよ。」とかいう方って、想像力が全くない上に、相手の立場にたっても考えられない印象。

    そういう方の子に限って…ってあると思います。全体を見ることもできず、想像力もなく、思いやりもなく、相談にも応じられず、話も通じないから。

  4. 【4189885】 投稿者: そうねえ  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2016年 07月 22日 21:45

    30年前の私の中学時代、お小遣いは中1で1000円、中2で2000円、中3で3000円でした!
    30年経っても、中学生のお小遣いの金額は同じなのですね。

    自分の話ですが、お小遣いとは別に、
    洋服や靴、本や文房具、映画代、休日の外出時の昼食代など、必要な物は親が全部買ってくれました(学生らしくない物、親がダメと思った物は、買ってもらえない)。
    必要な物は買ってもらえるし、必要な時はお金をもらえるので、毎月のお小遣いの使い道がなく、花屋でお花を買ったりしてました。

  5. 【4190652】 投稿者: 夏休み  (ID:xLMpoBoRrlM) 投稿日時:2016年 07月 23日 16:29

    皆様、コメントをありがとうございます。
    娘の学校は普通?の進学校ですが、年間パスポートを持っているグループもあるようです。

    お小遣いは中学生3,000円ですが、祖母が毎月遊びに来て3,000円渡しているのでお金は結構持っていると思います。
    ただ、娘はお友達の誕生日プレゼントやヘアアクセサリー、雑誌、アイス等、ちょこちょこ買っていて、お小遣いでディズニー年2回は無理と言うのです。
    息子の方は部活が忙しく、あまり出かけないので、娘にだけ遊び代を出すのはズルいと言われました。

    我が家も昼食はレシート、飲み物はお茶類のみ出しています。最近は水筒を持っていかなくなりました。

    皆様のご意見を参考にディズニー2回は親持ち、その他は今まで通り自分でやりくりさせる事にしました。

    今時の女子中学生はお金がかかるのですね、他のご家庭の様子を伺えてたすかりました。
    ありがとうございました。

  6. 【4190684】 投稿者: 〆後ですが  (ID:ytiXpEw9Cbc) 投稿日時:2016年 07月 23日 17:12

    便乗失礼します。

    息子は夏休み、塾に行く日々です。

    お昼は塾友が塾の下にあるコンビニやファーストフードを買いに行くので自分もそうしたいと言います。
    同じような方、昼はお小遣いから買わせていますか?

  7. 【4190693】 投稿者: 中3男子母  (ID:M2x0JcJLOdA) 投稿日時:2016年 07月 23日 17:43

    うちは、今まで、月々の決まったお小遣いはあげておりませんでした。

    遊びに行く都度上げる方式にしておりました。

    しかし、中学1年のころは、お金がかかる遊びは、なんでも親に聞いてから約束していたのに、だんだん勝手に約束するようになって、行く頻度も増えてしまいました。

    それなので、長期の休みごとにお小遣いを上げる方式にしてみることに

    夏休みは2万円、冬、春休みは1万円で、友だちと遊んだり、自分の都合で外食したりする代金を払わせることにしました。

    この夏休みからはじめましたのでどうなるかわかりませんが、本人も、いろいろ考えながら使っているみたいです。

  8. 【4190732】 投稿者: やりくり  (ID:WSdFp52X3lo) 投稿日時:2016年 07月 23日 18:30

    そうですよね…
    女子は誕生日プレゼントの出費もあります…
    うちの子は一学期生まれなので、もらった子には同等位のものをあげる。ということにして、あまり手を広げないようにしています(苦笑)。女子は何かと大きなことになっていくので…
    塾の時の間食は、頑張っているのだから、周りと同じようにしてあげたいのは山々ですが、いつもマックも気がとがめますよねー。
    塾のために先日Suicaに一日二百円ほど入れておきましたが、使ったり使わなかったり。でした。

    あまり活発的ではない娘なので、経済的には助かっているのかもしれないです。
    社交的なお子さんが少し羨ましくなってきました。
    あまり欲が無いというのは、将来的にどうなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す