最終更新:

28
Comment

【4300597】学校でビリ、全く勉強しない(中一男子)

投稿者: 落ちこぼれ君   (ID:pf//MZm2Abc) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:33

一学期の中間・期末テストからクラスでビリ学年でもほぼビリ状態で悩んでいます。二学期こそは頑張ってもらいたいと思っていますが、相変わらずの状況で先日の定期考査の成績も一学期と全く変わらず悪いままで親だけが落ち込んでいます。
ビリの原因は、家でテスト前でも全く勉強をしない、宿題もほぼ放置、宿題は提出したと言っている事もあるが嘘だった等々。
あまりにも勉強をしないので最低限の宿題、毎日のように注意やりなさいと怒鳴りまくっていますが、反抗期も人一倍酷く、[削除しました]!うざい!うるさく言われるからしないんだ!だまれ!イライラしてストレスがたまる!などと暴言ばかり。
ならばと思いこちらも頑張って一週間位何も言わず、好きなようにさせておくと
やはり何も変わらず勉強しません。宿題も。
本人にやる気スイッチが入らないとダメな事はわかってはいるつもりですが、
学校の進度も早く落ちこぼれたままだと先行き大変な事になるのが予想できる
ので今の中一の時になんとかと思うのですが・・・
どうすれば本人が変わってくれるのか、体験談などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに部活がハードで勉強出来ないという事はありません。
(文化部でゆるい生活しているので)通学距離も40分程負担にはならない程度で本人も学校へ行くのは楽しいようで皆勤賞をとると話している位真面目に学校だけは通学しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4302147】 投稿者: 学校のレベルが合ってなかったのでは?  (ID:GnxDToe0RrI) 投稿日時:2016年 10月 28日 07:05

学校で一番の子も、家では全く勉強しなくて…という話よくあります。
    一番がとれる子は授業ですべて理解してしまうそうです。
    ビリということは、授業が殆ど理解できていないのでは?
    理解できていないものを家で勉強しろと言われても、
    何を勉強してよいのか?どこがわからないのかもわからない状態かもしれません。

2. 【4302269】 投稿者: 感謝  (ID:N59NO0lMtUU) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:12

学校のレベルにもよると思います。
    スマホゲーム依存とかありそうですね。
    私立に進学しただけなのに、勘違いして
    いるところも、ありそうです。

3. 【4302328】 投稿者: うーん  (ID:ybVns31bNOM) 投稿日時:2016年 10月 28日 10:10

授業が理解できない以前に
    授業ほとんど聞いてないんじゃないかな

受験突破し中1になった途端、反抗期もあいまって
    好きなことしかしない!と決め込んでいるかのような男子もいます

親がヒートアップすればするほど
    子供も親の支配からの「抜け道」探しに全力を尽くすようです

4. 【4302590】 投稿者: 親塾  (ID:VCYs/afblKY) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:05

先日は、かなり極端な我が家の例を紹介してしまいましたが、各ご家庭で風土も違うので、全くもって参考にならないかも知れません。

とにかく、今の全く理解出来てない状態から脱したいものですよね。
    レベルに付いて行けない?いやいや、そこの学校に受かっているのですから、そんなことないと思いますよ。

皆さま仰るように、個別いいかも知れませんね。
    とにかく、早急に中1の最初からやり直す。
    夏休みは良い機会だったのになぁと思うと少々残念ですが、まだまだ間に合います。
    まだ中1だもの。

中1最初からやり直したら、出来るようになることも多いでしょ、そしたら褒める。

うん、まず褒めることから始めたら良いかも知れない。どんなお子さんでも褒めるところあるじゃない。

「今日は自分で起きれたんだね、えらーい」とかね。最初は褒めるところ思い付かないかもしれない、親は子供の欠点に目が行き勝ちだもんね。
    でもでも褒める、無理やり褒める。「挨拶できた!」とかで良いのよ。これは、やってるうちに、どんどん褒めること多くなってきますよ、ホント。
    それと同時に駄目な所は叱る。勉強面はまだ駄目だよ、生活面ね。
    「自分で起きれるように、夜寝る時間は、考えなさいね」とかね。喧嘩腰じゃあなくって、普段の時にフラットに言う。

褒める多めで過ごして見ませんか?
    お母様の焦りも分かりますけれど。中高一貫の良いところは、高校受験がないから少し多めに見守りの時間が取れるところだもの。

そして、親子関係が揉めなくなったら、おもむろに、個別を進めてみる。
    「今のままだと学校の勉強や宿題も分からなくって、分からないことやれって言われても、辛いじゃん」「一旦、皆に追いつくまで、個別(家庭教師でもいいけれど)行ってみない?」とかね。

まだ中1、大丈夫、大丈夫。
    お母さんは、柔と剛を合わせて対応してみては。

5. 【4303242】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:Gi.mzEQE9HE) 投稿日時:2016年 10月 29日 08:01

たぶんこのスレに返信されたのだと思いますが、間違えて新しいスレッドが2つ立っている状態になってますよ。
    新しいスレッドの内容をこのスレ書き込んで、新しいスレッドは削除依頼を出されてはいかがでしょうか?

6. 【4304124】 投稿者: 学校が好きなのは素晴らしい  (ID:tqIFj5iZikE) 投稿日時:2016年 10月 29日 22:40

週二回の家庭教師でうまく調子が乗ってくると良いですね。

一応うまくいかなかった場合の予防線張っておきます。
    息子さんに家庭教師をつけたのは息子の意思ではなく、親の意思だということは忘れない方が良いと思います。
    息子さんに「いやだ!」と言える余地を残しておいて欲しいです。嫌なことを嫌と言えない、押し付ける育児・教育ってどう思いますか?
    育児のゴールは有名大学に入学することではなく、社会に出ても折れない人に育てていくことだと思います。
    アイメッセージを伝えることは大切だと思うんです「大変かもしれないけど○○した方が△△だと思うよ」と伝える。最終的に行動の責任を取るのは本人。そこは伝える。
    頑張ったことを評価する。失敗してもそれが糧になるように支える。

すいません。偉そうなこと書きましたが、自分にも言い聞かせてます。

7. 【4304162】 投稿者: ロングライダー  (ID:CsOWoYAw.Aw) 投稿日時:2016年 10月 29日 23:22

「学校が好きなのは素晴らしい (ID:tqIFj5iZikE) 」さん
    >息子さんに家庭教師をつけたのは息子の意思ではなく、親の意思だということは忘れない方が良いと思います。
    >息子さんに「いやだ!」と言える余地を残しておいて欲しいです。嫌なことを嫌と言えない、押し付ける育児・教育ってどう思いますか?

これ、いいね。
    とかく昨今は、「子供と話し合って、向こうから案を出させる」のが上等な傾向があるが、これも良し悪しでね。
    このやり口の次の手は「おなたが決めたんだから、きちんとやりなさい」ってなるんだ。
    結局、親の勝手な詰将棋だ。
    「いやだ!」ぐらい言える、ある意味ゆるゆるなアプローチの方が、教育なんていうのには相性が良いんだけどな。

8. 【4307583】 投稿者: だんまり  (ID:/p64SU7HViw) 投稿日時:2016年 11月 02日 08:45

中1でしょ、反抗期真っ盛りですよね。口うるさくいうのがお父さんだったらものすごい喧嘩にエスカレートしているかも・・な、お年頃ですよ。
     言えばいうほど、言うことを聞かない。知人など、息子にご飯食べさせるのに、ご飯食べないよね、というと食べるという・・みたいにして、やり過ごしていたとか。

とことん、何も言わない、朝も起こさないし、朝ご飯は冷めてもいいから置いておく、弁当も置いておく。ほおっておきましょう!苦しいけどがんばれ~!!

お母様が主に小言を言っているようですから、旦那様に言ってもらって、個別塾に行かせては?お母さんが行けというと、いうことを聞かないと思います。
    家だと、なかなか素直になれない?と思うので、外でさせるのがいいと思います。先生選びも重要だけど・・

我が家は少しは勉強していたように見えて 中1半分以下、高2ビり近い・・に陥りました。実力以上の学校に受かったのもありますが・・
     ハード部活をやめてもダメ・・もう大学受験だからやる気はあっても、勉強の仕方が身についていず、机の前に座ると寝てしまう・・わからないんですよね、きっと。だから気持ちがついていかなくて寝てしまう・・
     高3の時に週3の予備校講師の先生の個別に通い、どうにか大学受験に間に合いました。

個別の先生の言うことなら聞くと思うので、改善されるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す