最終更新:

35
Comment

【4399135】中高一貫でのいじめについて

投稿者: 聖学院中学在校生。   (ID:17AeU.Ogyo6) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:15

僕は中高一貫の男子校に通っている中学二年生です。
そして、いじめられています。
いじめっ子のいる面子で今後四年間過ごすわけには行かないので、自主退学をし、別の高校に行くことを予定しています。
このスレッドでは、質問などに返信していくとともに、具体的ないじめの内容について語っていきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4689692】 投稿者: Cafetalk講師Matsumoto.  (ID:9G616qRPcJk) 投稿日時:2017年 09月 03日 05:10

    退学するといってもなかなかできるものではなく勇気がいります。
    スレ主の中学生は、書き込みがないようですが、結局退学せずにそれなりに楽しくやっているのではと思います。

    ただ、スレに中学名・学年を書いていますが、これが本物であるなら編集した方が良いかと。。

  2. 【4689809】 投稿者: それぞれの成長  (ID:HCO9K1qnUSw) 投稿日時:2017年 09月 03日 09:26

    息子の学校(まずまずの男子校)でも、話を聞く限りいじめだな、と思う事案はあります。スレ主さんには申し訳ないけど、大抵幼い子がいじめの対象で、いじめている側も違った面で幼い子。
    どちらかが大人になれば、いじめは無くなるんです。

    また進学校では、高校生になると受験勉強に気持ちがシフトしていくので、良くも悪くもお互い構っていられなくなり自然消滅のパターンが多いです。

    いじめって、いじめられている子が一番辛いとは思いますが、同じ空間にいるその他大勢だって心がざわつているはずです。親や先生はもちろん、周りの生徒も、一人一人が成長する手助けをしなければならないと思います。そのように、我々も自身の子供に言い聞かせていくしかないです。

  3. 【4690820】 投稿者: さらに分かりにくい  (ID:/j/nTS0herA) 投稿日時:2017年 09月 04日 02:49

    >これは、「嫌われてるのをいじめと勘違いしてる人がいる」と言った、いじめられる側を批判してる人達の意見を否定したかっのです。

    最初に書いた人は、嫌われはいじめとは違うと言いたいのでは?
    だからいくらいじめられる側とか書いても伝わらないのではないかな。
    つまりいじめの概念は人により違うと私は分かりました。

  4. 【4691412】 投稿者: 違い  (ID:CdqyNyeobds) 投稿日時:2017年 09月 04日 17:06

    確かに、いじめられるのと嫌われるのは違いますね。
    嫌われるのは、ほとんどが本人の性格のせい。
    いじめばかりしてた子が、ある日から周りみんなに嫌われてシカトされるなど、昔からあります。
    ドラえもんの話でも、ジャイアンがみんなに無視される回があり、自業自得と思った人が多かったようでした。

    私の小さい頃も嫌味ばかり言う子を嫌って、誰も遊ばなくなった事もありました。
    それは友達を選んでるだけで、いじめでも何でもありません。
    よい友達を選ぶ権利くらい、子供にもあります。

    教師が言う、誰とでも仲良くしましょうは大義名分であり、本当に思っていたら、
    仲良しさんとグループになりましょう(修学旅行や音楽のグループ分けなど)なんて言うわけないでしょうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す