最終更新:

4
Comment

【44099】中だるみ中2

投稿者: 渋谷の才塾について   (ID:VyDP7bszVR2) 投稿日時:2005年 02月 20日 06:19

学校前で配っていたパンフレットをいただいたのですが、
中高一貫生用の渋谷の「才塾」っていかがでしょうか。
少人数で、学校別にコースなどがあり、気になります。
学校の定期試験にも備えられ、かつ、大学受験にも役に立つ塾でしょうか?
中高一貫生でトップレベルのお子さんたちは、鉄緑会やSEGに行かれる
のでしょうが、息子は現在怠けて真ん中辺りにいます。
英語は苦手意識をもってしまい、真ん中以下です。
息子の通う学校は、四谷・N研偏差値60以上の一応難関校と言われる
学校で、英語はプログレスを使用しています。
こちらの塾で、成績が上がった方など、ご意見伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【51936】 投稿者: まだまだ冬眠中  (ID:I7BFppgFbxs) 投稿日時:2005年 03月 03日 07:25

レスがつかないので、投稿します。
    子供がこちらに通塾しております。同じ学校のお友達数人で学校に合わせての指導です。
    お友達の紹介でしたが、親切に指導してくださるという印象です。進度は学校の進度よりちょっと早いです(いわゆる先取りの塾よりは遅いと思いますが)。
    勉強は本人にまかせてあるので細かいことはわかりませんが、定期テスト直前の授業では、定期テスト対策の授業や指導をしてくださいますので、大変助かっております。また、時々、先生からお電話があり、普段の授業の様子や、アドバイスなど、お話してくださいます。
    特にうちの子の場合は、英語の勉強の仕方を知らないまま中学生になったので一から丁寧に教わったところは本当に助かりました。いわゆる大手でない分、アフターフォローが行き届いている印象です。
    まだ中学生なので大学受験に役立つかどうかまではわかりませんが、そのような訳で個人的には気に入っております。
    普段は部活などの関係で通塾されていなくても春休みや夏休みだけ受講されている方もいらっしゃいますので、春休みに一度受講されてみると雰囲気がわかっていいかもしれないですよ。

2. 【52312】 投稿者: 渋谷の才塾について  (ID:VyDP7bszVR2) 投稿日時:2005年 03月 03日 16:48

まだまだ冬眠中様、情報をありがとうございます。
    息子はあまりの成績下降で部活もやめて、自宅で勉強しています。
    でも、机に向かうとすぐに眠ってしまうのです。
    子ども部屋で勉強すると勉強にならないので、キッチンで勉強させ、
    私も見張っているのですが、成長期で眠いのでしょうか。
    特に英単語などを覚えるときなど、数分ごとに声をかけます。
    中学受験時の猛勉強振りは何だったのかと思います。
    中学受験問題に比べたら、学校の勉強の方がずっと簡単だと思うの
    ですが。
    お勧めのように、まず休み中に講習を受けさせてみようかと思い
    ます。ありがとうございました。

3. 【53558】 投稿者: よく眠りました  (ID:MXmhfNHGuXg) 投稿日時:2005年 03月 05日 08:53

うちは娘ですが、中学生の時期ってほんとうに身体も精神も変化が激しいと、常々感じております。
    秋の数ヶ月間、ご子息と同じように眠気がひどくて、ガムをかんだり、絶えず声をかけたり、いろいろしてました。
    私も心配して、病院にまで連れて行ったり(笑)。

それでも、いつのまにか気にならなくなり、誰の助けも借りずに勉強を続けられるようになりましたね。
    成長期ですもの。

4. 【53618】 投稿者: スレ主です  (ID:VyDP7bszVR2) 投稿日時:2005年 03月 05日 10:40

よく眠りました様、同じような方がいらしてホッとしました。
    実は、あまり良くないとは思いつつ、期末テスト1週間前なので、
    眠気覚ましのドリンク剤を昨日飲ませてみました。
    これでも効かなければ、病院に行こうかと私も思っていたのですが、
    11時まではあまりウトウトせずに何とか頑張ることができました。
    その後はあっという間に床につき、スヤスヤ眠っていました。
    少し気長に、息子の成長を見守っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す