最終更新:

319
Comment

【4478714】受験で眼を悪くして、中学から眼鏡をかけます

投稿者: 桜の下   (ID:XucRzwMERD6) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:03

日夜一心不乱の勉強の甲斐あって、難関といわれる女子中学に合格をいただきました。娘の真剣な努力で勝ち取った栄冠に、親としても頭が下がる思いです。

しかし、合格が決まって、落ち着いて娘をよく見ると、何か目つきが変です。遠くを見るとき目を細めたり、掲示物を見るとき近寄ったり。小学校6年の春の身体検査では、両眼ともAの視力判定だったのですが、心配になり、制服採寸のついでに、同じ百貨店の眼鏡売場で視力検査してもらったところ、右が0.6、左が0.7の近視になっていました。激しい受験勉強で眼を酷使したからでしょう。

そこで、手遅れにならないうちにと思い、早速1.2まで視力矯正する眼鏡をお願いして作ってもらいました。ピンクの細い縁の、可愛いフレームです。
しかし、娘は、はじめての眼鏡はちょっとお友達の前で恥ずかしい、眼鏡がなくてもさほど学校に生活には困らないというので、とりあえず小学校では今のまま眼鏡なしで登校させ、家で机に向かって勉強するときだけ視力矯正しております。まだ、眼が痛いとか、鼻の当たるところむずがゆいとか言ってくるのですが、少しずつ眼鏡をかけることに慣れていってくれるものと思います。

中学校では勉強が大変になるので、視力矯正が不可欠です。そこで、お友達が新しくなって、娘の眼鏡を気にする人がいない中学入学を機会に、眼鏡を起床から就寝まで(もちろん学校でも)きちんとかけて過ごすことを娘と約束しました。
中学の入学式には、眼鏡をかけて参列です。桜の下、新しい制服と、新しい眼鏡。これを一緒に身に着けるようになるのが、娘の中学校へのスタートラインになります。

同じような経験をお持ちのご家庭は、いらっしゃいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 29 / 40

  1. 【6973829】 投稿者: 母と娘で眼鏡常用者  (ID:MaEZ.zBr8g6) 投稿日時:2022年 10月 18日 19:16

    ももさま

    〉私も去年の11月に中近の度数の加入度を+2に変更しました。近くが見えずらいのは我慢できないですよね。なので年齢に応じて時々に見やすい度数に変更していくのはいいですよね。

    近くが見えづらいのは本当にストレスですね、共感します。度数を強くすれば近くが見やすくなるので、我慢せず度数の変更をしていきたいですね。

    〉私の娘も今年小5でメガネになりました。もうすぐメガネの半年保証が切れるので眼科に行き検査してもらうとやっぱり度数が進んでました。処方箋をもらい度数変更になりました。

    なんだか境遇が似ていて改めて親近感がわきます。
    やはり、視力低下が進んでしまいますね。
    定期的に検査をして矯正視力を落とさないようにしないといけませんね。
    下のお嬢さまはメガネデビューの時の視力と度数はどのくらいでしたか?
    半年後の度数変更時の視力と度数はどのくらいでしたか?

  2. 【6975201】 投稿者: 30年メガネの使用者  (ID:uEyayJ62vrA) 投稿日時:2022年 10月 19日 21:38

    今日少し時間があったので、眼科で診察していただきました。今のメガネを掛けて遠くは1.2まで見えましたが近くは離れないと見えませんでした。先生は老眼が始まっていますと言われももさんの言われる通り少し弱めの眼鏡を使用すると見易いと言われたのでこの際に遠近両用の眼鏡を使用してみようと思い先生に相談しました。先生は最近遠近両用とか少し近くを優先する中近の眼鏡を使用される方がおられると言う事で遠くは今までのメガネで良く見えるので、近くを優先した眼鏡を使用する事にしました。遠くを見るのを1.0が見えるか見えない程に合わせていただき近くはかなり小さい字でもはっきり見えるように調整していただきました。一本の眼鏡でこれ程見えるようになったら嬉しく思います。早速眼鏡店に行きレンズを注文しました。店員さんが遠近両用レンズの場合は少し縦長のフレームが良いと言われました。現在使用しているフレームはレンズの厚みが目立たないように縦も横も小さめサイズのフレームを使用していたので、今度はフレームも新しく選びました。1週間後に出来上がりますと言われ楽しみに待ってます。

  3. 【6977470】 投稿者: もも  (ID:HsplvMRXv..) 投稿日時:2022年 10月 22日 05:44

    返信ありがとうございます。
     娘の視力と度数についてのご質問ですがデビュー時が−1で今回の変更で−2です。視力は分かりません。ただ度数はまだまだ緩いので視力もそこまで悪くはないかと思います。これから成長と共に悪くなっていくんでしょうね。
     今は自分でものが見えない時(黒板を見る時やゲームをするときなど)にかけてるので常用ではないですが、本人が日常生活で不便を感じたら自然と常用するのではないかと思ってます。
     本人はメガネは好きみたいで、流行りの丸メガネを選んで「今この形が流行ってるんだよ」と教えてくれました。今の時代はメガネをファッションとして楽しめるのでいいですよね。

  4. 【6977478】 投稿者: もも  (ID:HsplvMRXv..) 投稿日時:2022年 10月 22日 06:11

     30年メガネの使用者さん、眼科に行かれたんですね。中近両用メガネにされたとのこと。良い選択だと思います。日常生活はこれ一本で行けるので快適に過ごせると思います。今までのメガネは運転用、外出用にされるんですか?
     これまで一本のメガネで過ごされてましたか?それとも何本か持っててファッションとしてかけかえておられましたか?
     もしこれまで一本のメガネで過ごされてたのでしたら、慣れるまでかけ変えるのが大変かもですね。私は外用のメガネは玄関に置いてます。それと中近両用のレンズは上と下で度数が違うので視線の上げ下げに慣れるのも2〜3日かかるかもです。
     でも縦幅の大きめのフレームにされたとのこと。とても近くが見やすくなると思います。楽しみですね!ちなみにどんなフレームにされたんですか?今までとだいぶ感じが変わりますか?フレーム選びも種類が豊富なので、選ぶのは楽しいですけど迷っちゃいますよね。また教えてください!

  5. 【6981572】 投稿者: 30年メガネの使用者  (ID:pi0SHgvt9mA) 投稿日時:2022年 10月 25日 20:24

    1週間後と言われたけど1日早く眼鏡店から連絡があり早速取りに行きました。座ったら店員さんがそっとメガネを掛けてくださいました。そして色々な文字を書いた本を見せてどうですかと言われたけどあまり良く見えないと言ったら店員さんが目線を下げて見て下さいと言われ目線を下げたら良く見えました。いつもの癖で真っ直ぐ見ていました。ももさんの言われる通り少し練習が必要みたいです。でも上手くこなせば楽に見えるようなので早く慣れて生活をしたいと思います。鏡を見たら今までのメガネより少し大きめなので馴染みませんけど高校の時のメガネに似ています。最近こんなフレームのメガネを掛けないので少し違和感がありますがこれも良いかなぁと思いました。日中車の運転は新しいメガネで大丈夫そうですけど夜間は今まで使用していた少し強いメガネを掛けようと思います。又運転免許更新の時更新出来なくてかなり強度なメガネもありました。今掛けるとクラっと来る程ですけどかなりはっきり見えるメガネです。眼鏡はかなり持っていますがほとんど現在使用しているフレームと良く似ていますが高校の時のメガネにメタルフレームが二本ありかなり分厚いレンズがはめられています。当時はそれで良かったようですね。度数は今とあまり変わらないようです。中学の時一気に近視が進んだようで何回もレンズの交換をした覚えが有ります。これから少し変わったフレームも思い切って挑戦して見たいけどどうでしょうか。

  6. 【6983712】 投稿者: もも  (ID:HsplvMRXv..) 投稿日時:2022年 10月 28日 01:14

     新しいメガネどうですか?何年ぶりですか?
     新しいメガネに変えるとき、お店で店員さんがそっとかけてくれ、調整してる時ってなんかワクワクドキドキしますよね。ましてや今までのタイプと違うフレームやレンズの時って見え方も違うし、鏡に映る自分の顔にも慣れなくて不思議な感覚です。
     今回のメガネはどんな形ですか?縦幅があるメガネとのことなのでボストン、クラウンパント、ウェリントンあたりですか?メタルフレーム、プラフレームどちらでしょうか?たくさんメガネをお持ちとのことですがこれまでどんなタイプのメガネを使っておられましたか?なんか質問ばかりですみません。
     私はもっぱらメタルフレーム派です。細いフレームの方が顔がスッキリ見え、しまって見えるからです。
     ちなみに私は遠近(中近)では最初は全く運転が慣れなかったです。近くの度数で遠くを見てしまったりして見にくいなと思いました。だいぶ慣れましたが。でも運転は遠く用の度数のメガネが断然運転しやすいです。あと、中近両用は基本インドア用なので、運転不向きとレンズの仕様書にあったような気がします。
     まずは新しいレンズに慣れないといけないですね!
    私も新しいメガネが欲しくなってきました!次買うならどんなのがいいかな。50歳にもなると目の周りがたるんでくるので、しわや、クマ隠しにメガネは最高です。メガネでオシャレを楽しみましょう!

  7. 【6986457】 投稿者: 30年メガネの使用者  (ID:xHfzKOwZb9g) 投稿日時:2022年 10月 30日 14:10

    新しいメガネは約2年ぶりですね。形はどちらかと言うとボストン型かな、今まではレンズの厚みが気になってレンズが小さめのオーバル型で縁が太めのフレームばかりだったけどボストン型で縁が太めだと重そうだったので今度は少し細めのセルフレームにしました。レンズの厚みが気になって尋ねたら、店員さんがフレームからかなりレンズがはみ出しますと言われたので薄型レンズにしました。出来上がったメガネは薄型レンズだったのとしっかり面取りしていただきスッキリとフレームに収まり感動しました。鏡を見たら今までのメガネとかなり違い慣れない事もあり少し恥ずかしい気持ちですが、店員さんが上手の言葉なのかも知れませんがお似合いですよと言われたので少し嬉しく思いました。まだまだ両用レンズに慣れていませんが上手に使いたいと思います。車の運転はやはり夜は怖くて免許更新用の度の強いメガネを使用しています。娘の方ですが、少し嫌がっていたメガネですが学校でメガネを掛けたようです。娘が友達二人で一緒にメガネを掛けたと言っていました。何はともあれ少し安心しました。娘もこれからずっと眼鏡の世話になると思うので私のように強度近視にならないように、視力を落とさないように気をつけて上げたいと思います。

  8. 【6993924】 投稿者: もも  (ID:XzjmrC1.6Bw) 投稿日時:2022年 11月 06日 23:29

    返信ありがとうございます。
     新しいメガネはボストンのセルフレームなんですね。オシャレですね。
     老眼用のメガネはデザインも今までと変わるし、レンズも中近で今までと全然違うので、慣れるまでちょっとかかりますね。私もそうでした。でもそのメガネは新鮮だし、楽に見えるようになった喜びや、中近レンズで近くを見る習慣そのものも新鮮でした。最初は老眼を受け入れにくかったものの、やがて楽しめるようになってきたかなと思います。
     30年メガネの使用者さんも中近メガネに慣れたら、きっと次は遠近メガネが欲しくなると思います。私は最初中近は家で、遠用を外用で使っていました。でも買い物で、商品の値札や商品説明などの小さい文字が見づらくなりストレスを感じて遠近メガネを買いました。メガネを外して見たり、物を遠ざけて見るなどの年寄りっぽい仕草はスマートではないなと思い、家や外で使い分けています。うまくメガネを使い分けて、新しいデザインのメガネにも挑戦しながらメガネ生活を楽しみましょう!
     お嬢さんもメガネ生活にすんなり馴染めたようでよかったですね。親や友達がメガネだと馴染むのも早いですね。
     ところで新しいメガネは2年ぶりとのことで結構短いスパンで新調されるんですね。これまでのメガネはどうされてますか?私は結構溜まって7〜8本ありますが、捨てられなくてどうしたものかと。長年メガネユーザーの皆さんはどうされてますか?
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す