最終更新:

11
Comment

【4514450】さらに刺激を与えるには

投稿者: March   (ID:SpBkStVg8RI) 投稿日時:2017年 03月 28日 13:54

低偏差値の中高一貫に通う春から中3の息子がおります。
小学校の時は授業中の発言もなくモジモジしているタイプで
良くも悪くも目立たない子でした。
内申をもらっての高校受験向けではないだろうと、近所の学習塾から中受し
実力以上の偏差値は望まず、近い事と落ち着いた校風で選びました。
入学当時は真ん中上ぐらい、どんどん上がって中2最後はオール5でした。
正直、親が驚いています。
落ち着いた校風が合っていたのと、ある時から「〇〇って頭良いな」と思われるようになり
自信につながったのだと思います。
ただ、家では宿題しかしていません。
テスト前には注意をし、ノートのまとめ直しはしているようですが。
春休みも部活以外はダラダラしています。
優等生で問題ないじゃないかと思われるのですが、学校だけでは物足りないのでは?とここにきて思うようになりました。
実際、学校のお友達がゲームの話ばかりとぼやく事もありますが、
上位にいられ居心地は良いようですので、外部受験は考えておりません。
大学の公開講座など勧めてみようかと思っていますが、中学生では目立つでしょうか。
夏休みのホームステイなども考えていますが、他に刺激を与える方法って何がありますか?
消極的な子なので初めの一歩をとても嫌がりますが、せっかくの一貫校で成績に余裕があるので、何かに熱中してイキイキして欲しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4514466】 投稿者: 質問  (ID:yY.y7zYA00s) 投稿日時:2017年 03月 28日 14:09

    その学校は男子校ですか?共学ですか?
    また高入がありますか?
    共学の底辺だと高校あたりで男女交際に発展し、別な意味の刺激があります。それを横目で見ながら自身の進むべき道に向かっていけますか。
    また高入がある場合、内進組は外進組の出来の良さに驚きます(中学校では底辺偏差値ても、高校では偏差値が若干上がります)。

    親が働きかけるより、息子さんがこれからどうしたいのかを話し合いするのが、この春休みにすることをおすすめします。
    将来やりたいこと(これで理系か文系かがわかりますので)、部活動のことを話しみることですよ。
    あれこれ親がやらせても無駄です。
    よく親が勝手に英語塾へ通わせるなど(本人はやりたくないのに)、親の自己満足でおわってる親子を見掛けます。時間の無駄だなぁと思います。
    まずは、反抗期?になる前のこの時期に、きちんと話し合ってそれから決めましょう。

  2. 【4514512】 投稿者: いっぱいあってます  (ID:fqqaQ0EZJvg) 投稿日時:2017年 03月 28日 14:39

    息子さんが学校の中でしっかり足場を固めることができてよかったですね。
    結果的には良い学校選択をされたんだと思います。
    ところで学校からは校外セミナーなどの案内はありませんか?
    夏休みが中心ですが、通年のものも幾つかあるようですし、全国から学生が集まるので良い刺激になります。
    こういう経験も新大学入試に臨む時には一つのアピールポイントになるかもしれません。
    起業体験プログラム、リーダー養成塾、サイエンスサマーキャンプなどなど、お子さんの興味のありそうな分野に挑戦してみてください。

  3. 【4514529】 投稿者: March  (ID:SpBkStVg8RI) 投稿日時:2017年 03月 28日 14:55

    男子校で高入生もいません。
    良い意味でも悪い意味でも刺激がないのです。。。
    我が家的には好きな女の子の一人でもいた方が健全だと思っていますが無さそうです。
    ネットばかりして、と思い覗きこむと理系のマニアックな部分に興味があり、論文を読んでいることもあります。
    趣味が読書で幅広く読んではいますが、理数が得意、両親ともに理系なので
    理科大は視野に入れているようです。
    興味はあるけど、行動に移すのは面倒…というタイプです。

  4. 【4514572】 投稿者: 内向的趣味  (ID:SPithMgqgH6) 投稿日時:2017年 03月 28日 15:31

    スレ主さんはご子息にもっと活躍的な子にするべく刺激を与えようとしているようですが、内向的な子の場合は行動が地味になりがちですが刺激がないわけではないと思います。ネットでも論文は知的教養を深める刺激に十分ではないでしょうか?
    そのうち聴講したい講義など自分で調べて行くようになるかも知れませんよ。

  5. 【4514580】 投稿者: March  (ID:SpBkStVg8RI) 投稿日時:2017年 03月 28日 15:35

    いっぱいあってます様
    校外セミナーの案内あったと思います。
    中1の頃はプリント類は全部渡してくれたのですが、
    中2になり、自分で判断して渡してくれなくなりました。。。
    新学期が始まるとまた配られるかと思うので、気を付けておきます。
    上にも書きましたが、色々興味範囲は広いのに行動を起こさないので
    もったいなく思っています。
    小学校の時も親や友達に誘われて渋々行き始め、一番のめり込むタイプでした。
    もう手を離さないと、と思うので提案はするけど無理強いはしないつもりです。

  6. 【4514585】 投稿者: March  (ID:SpBkStVg8RI) 投稿日時:2017年 03月 28日 15:39

    内向的趣味さま、
    そうですね、そばで見ている親としては毎日ダラダラ…と思うのですが
    本人は読書タイムを満喫している様子。
    親が思うよりずっと充実しているのかも知れません。

  7. 【4514616】 投稿者: 高入がない学校  (ID:yY.y7zYA00s) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:00

    底辺だと言われる学校であるのですか?
    付属ではないところで、麻布、武蔵、海城くらいしかないと思ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す