最終更新:

48
Comment

【4584068】校則、親も疲れる?

投稿者: ゆる親   (ID:dA1EaGhdNMg) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:29

次男が今年受験です。
現在の志望校は、全体的には気に入っているのですが、唯一校則の厳しさが気になっています。学校見学会や文化祭では普通の学校という印象でしたが、生徒(特に高校生)からの不満がネット上に多くあります。
・制服の指定品多く、取り締まりも厳しい
・スマホ校内使用禁止(当たり前ですが)
・文化祭などで自由な発想は歓迎されない
・同好会発足に許可が下りない
・保護者にも口うるさい
などなど。

ネットが全てではありませんが、火のないところに煙は立たぬです。

長男がかなりゆるーい学校に通っており、それにすっかり慣れてしまっている私。そうなんです、私が疲れるんじゃないかと心配になってきました。

実際厳しい学校に在学経験がある方に、親の立場から見たお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4584702】 投稿者: スレ主です。  (ID:dA1EaGhdNMg) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:08

    皆さま、コメントありがとうございます。

    皆さまが仰る通り、長男の学校は上位校に属し、次男の志望校は中堅やや下といったところです。校則が生徒の質や校風によるところが大きいことも承知しております。

    厳しかろうが協力すべき、ごもっともです。

    何せ長男のゆるゆる生活に慣れてしまっているため、制服、スマホ、PTA活動など、どのような面でどのような覚悟が必要かを教えて頂きたいのです。

    志望校は髪型にもうるさいらしく、(たぶん女子だと思いますが)茶髪やクセ毛の届けが必要とか。ああ、もうこの時点で頭が重くなります。

  2. 【4584704】 投稿者: 疲れますよ  (ID:JQk3X7P52EQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:08

    1子が校則が厳しい学校に通っていましたが、本人だけでなく親がストレスを感じていました。
    世の中こんなに昔とは変化したのに、学校だけは時が止まったような感覚になり、毎日、これは校則違反じゃないか?これが学校としてはダメだから、さて一体どうしよう、などと困り果てる事も多く、ストレスが多い毎日でしたね。
    校則が厳しい事がこんなに大変だとは入る前は気が付きませんでした。

    そんなこんなもあり、2子は偏差値は二の次にして、校則の緩い学校ばかりを受験しました。
    本人も私も本当にらくです。
    そして、初めて学校って楽しい物だと気が付きました。
    1子には少し可哀想な事をしたかな、、、

  3. 【4584741】 投稿者: 天パー  (ID:GAFFOhk1uMg) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:35

    色々と規則に引っかかるようなお子さんならやめておけばいいんじゃないですか?

    頭髪の届け出なんて入学時に提出するだけでしょ?

    厳しい学校に通わせていても普通にしていればいいので厳しいと思うことがないです。

    オシャレなカバンを持ちたい、茶髪にしたい、スマホやゲームを休み時間に使いたいなどと思っている親子には厳しい学校は厳しいと感じるのでしょうね。

    男子でマッシュルームにしなければならいけない、外出は常に母親同行、みたいなキテレツな校則でもなければ苦痛にはならないですよ。

  4. 【4584742】 投稿者: 近年の傾向  (ID:iMa/anLqtkI) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:35

    スレ主様のように感じる親御さんが増えているようですよ。
    以前は管理がしっかりした学校が良い学校のように思われていたが
    今は逆で、自主性を重んじる学校を望む親子が増えてきたそうです。
    理由のひとつとして、校則が多いと融通も利かなくて親も苦労するから
    それを避けたいと思うのだそうですよ。


    スレ主様や皆さんの仰るとおり、比較的に高学力の子が集まる学校は
    校則がない、あっても少ない学校が多いです。
    うちの近所にある高校ですが、高校偏差値で40くらい、(中学偏差値では測定できない)
    ですが、ものすごく規律がきついのか、どの子もちゃんとした外観の子ばかりです。


    ところで、前の方に
    >うちは、校則は厳しいが、自主性を重んじる学校です
    と仰る方がいらっしゃいましたが、それは相反する事なので
    両方というのはあり得ないです。
    校則が厳しい事は、生徒を管理して学校が望むように型にはめる事で
    個々の生徒の自主性に任される事はありません。

  5. 【4584749】 投稿者: 厳しいです。  (ID:sWJkbJ/DQdY) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:45

    うちは、なにも髪の毛の染色は望んでないし、
    学校でスマホをやらせたい、おしゃれな格好をさせたい、
    なんて望んでいませんが、どうでも良い規則に振り回されるのは、
    いろんな不都合がありますよ。
    たとえば、靴も足に合わなくて歩くと痛い、豆ができる、
    靴下も質が悪いのに価格が高い、どうでも良い届け出を出さなくてはならない、
    しかも、先生によっては許可しないので不公平で理不尽、
    挙げていくとキリがないくらい色々ありますよ。

  6. 【4584767】 投稿者: そうなんですか・・  (ID:GAFFOhk1uMg) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:06

    厳しいです。さん

    革靴指定は可哀想ですね。足の形は人それぞれですからね。

    他にはどのようなきまりがあるのでしょうか?
    きまりによっては学校選びの際の確認事項として参考にさせていただきたいと思います。

  7. 【4584771】 投稿者: 私なら  (ID:1Q1JLgwo3Ys) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:07

    >現在の志望校は、全体的には気に入っているのですが、唯一校則の厳しさが気になっています。


    私なら、志望校決定において、自主自立の学校という事を最優先させるので、そうでない学校は、最初から気に入らないというか、見に行かないと思います。
    かなり大事な気がしますが‥‥。

  8. 【4584772】 投稿者: 頑張って  (ID:EfCr5F534eQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 20:07

    私も、規則を考えると入学前からどんよりと気持ちが沈むスレ主様のお気持ちがよく分かります。
    もう少し、偏差値を上げるのは難しいでしょうか?
    校風的に納得のいかない私立中高よりも、いっそう高校受験で自由な学校に行く方がいい気がいたします。
    やはり六年間は長いですよ。
    親子とも、ストレスの無い六年間を過ごされる事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す