最終更新:

36
Comment

【4590305】別学の方がよいでしょうか

投稿者: 都内公立小学校6年生   (ID:.Wcu.Hy3GAQ) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:28

息子はクラスの女の子からよくラインなどで恋の相談を受けています。だれだれ君が好きだとか。こういう時は男の子はどういう気持ちになるのか・・等々。
ラインについては、我が家では使用時間をかなり絞っているからいいのですが、クラスメートなどからからけっこうな数がきているようです。
本人は共学志望ですが、こういうのを見ていると、難関大学を目指すには別学の方がよいのではと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4592204】 投稿者: 女好き  (ID:zcajjCq0lMk) 投稿日時:2017年 05月 30日 10:58

    息子は女好きだったので、当然のように共学選択でした。

    ただし、女好きというのは異性としてというよりも、女子の方が話が合う存在だったからのようです。
    男子は、子供っぽいので話が合わない、とよく言っていました。
    と言いつつ、男子とも仲はよかったので、共学は当然の選択だったように思います。

    中高でも、女子とは適度な距離をもって付き合い、高校生の時には彼女も出来ました。
    おもしろいなと思ったのは、彼女がいても、他の女子とも遊びに行くのです。
    彼にとっては、仲のいい女子は異性とは違うくくりだったようです。

    ラインはあまりやりませんでした(一応登録はしていましたが)。
    直接会って話をするのが好きだと言っていたことがあります。
    ライン友達だと、友達のありがたみが分からないけれど、顔を合わせて話をすると、その瞬間瞬間が一番楽しいのだとか。

    高校時代に付き合い始めた彼女とも、楽しく付き合っていたようです。
    2人とも大学は現役合格。息子の方は東大、彼女は早稲田でした。
    大学に行ってからも、彼女とは続いていますが、ここでも面白いのは、大学で仲のいい女子3人と、4人で海外旅行にも行くこと(彼女は入っていません)。
    本当に、男女分け隔てなく付き合いたいと思っているようです。
    もっとも、東大女子からしてみるとボディーガード代わりなだけかもしれませんけれど。

    おそらく、恋愛よりも、ラインの方が大学受験の害になるような気がします。
    ラインをしなければ、帰って来て次の日に彼女と会うまではベタベタできないのですから。

  2. 【4592207】 投稿者: 別学にします  (ID:.E1ONiq7WTw) 投稿日時:2017年 05月 30日 11:00

    今、ちょうどテレビ朝日のいじめのニュースを見ながら書いてますが、本当に悲しくて腹が立って仕方がありません。ご両親の思いを考えると胸が痛くて苦しいです。
    それで気になって今調べましたが、ネットにいじめ自殺の一覧があり、私が見つけられる限りは全て共学でした。
    勿論、公立私立偏差値住居地域など色々な要素がありますから、共学の方がいじめがひどいとは一概には言えないけど、共学だとモテる女子が同性から無視されたり、遠足で示し合わせて置いていかれたり、ということがよくあると、2ちゃん情報です。私の記憶では、そこまでひどいことはなかったけれど、オタクや真面目な男子が嘲笑されたり変なあだ名をつけられたりしていました、女子に。
    世間の荒波に早くからもまれる必要もあるかもしれませんが、
    我が子の性質を見ると、うちは思春期は別学で、異性の目のないところでスポーツと勉強に打ち込んでほしいと思います。

  3. 【4592222】 投稿者: たしかに  (ID:.E1ONiq7WTw) 投稿日時:2017年 05月 30日 11:13

    私の高校時代を思い出すと、女好きさんのように、女子グループの中にいつも何となくはいっている男の子もいましたね。男子特有の尖った感じや、乱暴な言葉をぶつけてくることがない大人しくて知的なタイプで、私もその子のことが好きでした。あと、中学そうそうにカップルになっていっつも二人で行動して二人の世界を作っている男女もいましたし、その二人はそのまま結婚していました。そういう子はかえって男子校の方がきついかもしれません。
    やっぱり子供の個性次第ですね。

  4. 【4592434】 投稿者: 全国バランス  (ID:rF3nw9rjsH6) 投稿日時:2017年 05月 30日 14:18

     全国レベルで言えば(国公立私立合わせて)9割以上が共学です。
    いじめも9割が共学で起こっているはずですね。
    「共学はいじめが多い」という結論を「別学にします」さんの
    情報で導き出すのはちょっと無理あるかと・・・・。

     「おんな好き」さんの息子さんのような男子、確かにうちの子達の
    学校にもいます!!良い緩衝材、潤滑油で男女の交流を自然に促してくれる
    大事な存在。その女の子版もいますね。

     共学別学は100%好みの問題ですが、6年間どちらで過ごすかで
    体験や知見や価値観に差が出ることは確かです。
     11,12歳のお子さんの今ではなくて、18歳の青年になったときに
    どうあって欲しいかという視点を持つことが大事ではないでしょうか?

  5. 【4592896】 投稿者: 別学タイプです  (ID:BrJhzA/q3k2) 投稿日時:2017年 05月 30日 22:15

    地味でちょっとオタク気質で運動も苦手な息子は、小学校時代は、女子からつけられる番付も低く、強い女子に圧倒されて遠慮がちでしたが、男子校に入って気の合う仲間もできて性格も明るくなり、のびのびと過ごしています。
    合う合わないは子供のタイプによりますね。

  6. 【4592947】 投稿者: そんなの  (ID:Q15EZMDKbWU) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:02

    最初の1年間だけですよ。
    身長も中2から中3にかけてぐんぐんと伸びますから、女子との差はなくなります。
    最初の1年だけの話で男子校を選ばなくてもいいような気がしますね。

  7. 【4594854】 投稿者: 小学生から凄いね  (ID:ASWx6DgL0mM) 投稿日時:2017年 06月 01日 11:55

    最初の一年だけで別学にしなくても・・・確かにそうなので、
    一応、共学も連れていきました。
    ただ、「受験して女のいない学校いくぜ!イエーイ!」と
    希望を胸に勉強している小学生男子に言っても解りません。
    彼等には、宇宙の成り立ちやダークマターのほうがよほど近い話題のようです。
    娘のほうは冷静なので、解っているようです。

    後で後悔するかもしれないけど。それも青春。

  8. 【4594914】 投稿者: ダークマター?  (ID:H50qd9NIO1g) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:53

    思春期になると、

    「ダークマターというのは、実は女性である。」

    という事実がわかるのです。

    だから、別学に入るのは無意味ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す