最終更新:

94
Comment

【4694278】「そんなところに入れたなんてかわいそう」と言われました…

投稿者: 孝子   (ID:6WVtglU6rFE) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:26

近所の方に言われた言葉が心に刺さってしまいました。
上記の言葉は、久々に同い年の娘さんを持つ方に、偶然会った時に言われました。
曰く「そんなところに行ったの!偏差値低いね。通っていた塾で御三家狙っていた
女の子も落ちて○○(娘の学校と同程度)だって。かわいそう。価値ないよね」
他にも、学校が面倒見がよく、英検も必修等々仰られ、娘の学校が、英検必修ではない事や
中学から高校へは希望すれば上がれること(お会いした方の所は高校募集もあるので
中学3年の1学期で肩たたきのようなことがあるそうです)などから、
かわいそう、東大は無理だね等、言いたい放題言われました。
聞き流していたのですが、後から怒りにも似た感情が湧いてきました。
娘の学校はのんびりした学校で勉強漬けではないですが、今時の風潮ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【4695267】 投稿者: 受験の時は  (ID:UuLueII8VNA) 投稿日時:2017年 09月 08日 06:45

母親は理性が吹っ飛ぶ人がいるようです。
    嫉妬で、理不尽な意地悪をしてしまうとか、なりふり構わない行動をしてしまうとか、私も見ました。

異性の子供のことは冷静に見られますが同性の子はどうしても張り合う気持ちになるみたいなので、受験前後はママ友付き合いは慎重に。

子供が仲良しだから同じ塾に、なんて怖いですよ〜

受験組と公立組もギクシャクします。

2. 【4695295】 投稿者: ちょっと昔  (ID:WtQ7vxR0kWs) 投稿日時:2017年 09月 08日 07:42

一方的に言われたこと 思い出しました。
    子どもは都立から一工に行きましたが
    中受して附属からそのまま系列大に行った小学生時代の同級生の母親に
    偶然会った時に 尋ねてもいないのに一方的に話はじめ うちは附属で
    中高楽しくて 長く付き合っている友達も多くてよかったわと。
    その時は よかったねとただ聞いていたんだけど 多分子供の同級生達の
    ツイッターなどでうちの子の大学のことも知っていたと思いますが
    その事には一言も触れませんでした。
    何か言っておきたかったのでしょうか。

3. 【4695350】 投稿者: 梨  (ID:ECILUaDETVI) 投稿日時:2017年 09月 08日 08:41

>私は娘の学校を伝えたのですが、近所の方は聞いてきたのに教えてくれず

これがすべてを物語っているかと。
    自慢出来る学校ならそういう性格の方なら開口一番に学校名を言うはず。

>偶然会った時に 尋ねてもいないのに一方的に話はじめ うちは附属で …

こちらも負け惜しみですよね。
    そう良かったね〜と返して正解ですよ〜
    心の中で勝ったなと思って気にしないことですよ!
    しかし、言っていて自分が惨めにならないのかしら、その手の方々って。

4. 【4695504】 投稿者: 違ったらゴメンなさい  (ID:Nq/JuFtWkOc) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:10

もしかして立教女学院ではないでしょうか?
    基準は忘れましたが英検をとらないと高校に上がれなかったような。東大にも入ってますし。

相手のお子さんがどちらの学校でも相手の方が非常識なことには変わりありませんがもしかしたら立女かなと。

話はそれますが、いくつか上の方が異性ならというようなことをおっしゃってましたが、異性でも受験が絡むと色々あります。小学校受験、中学受験と経験しましたが、小学校受験の時にわざわざ我が家の子どもから結果を聞き出して卒園式の日に嫌味を言って来た方がいました。(子どもには言わないように言い聞かせてましたが聞き出されてしまったようです)どこどこ小学校は残念だったのでしょう?と、晴れの日にわざわざです。

後日、我が家がいくつかご縁をいただいた中で進学しなかった学校がその方のお子さんの志望校でそのお子さんは残念だったことか分かりました。共学校でも男女別で合格を出すのに。その時はその方そういった結果は知らなかったので、園生活でそのご家族に何かしてしまっていたのかしら?と考え込んでしまいました。あまりお話したことがなかった方なので。

私に非があったかどうかは当時に戻って確認出来ないのでもはや分かりませんが、たとえこちらに非がなくとも相手がその方の置かれた状況により毒を吐かずにはいられないことがあるかもしれません。気にしないことです。
    子どもが元気に学校に通っていればそれでよし!です。

5. 【4695522】 投稿者: aaa  (ID:qZMGtVCwsBQ) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:27

相手の学校思いつかない。
    早稲田?

6. 【4695541】 投稿者: いますよね  (ID:1PlxwFMPBmQ) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:37

平素は普通の方が、我が子の受験が絡むと攻撃的になったりすることは、よくありますよ。
    何か納得できないことがあり、わざわざ人を傷つけることで、なんとか気持ちを晴らしたいのです。

思い出したのが、私の友人が六年生からの塾通いでかなり難関の女子校に見事に合格された時に、別の塾に通っていた子のママが、「◯◯ちゃん(違うクラスの優秀な子)はそこと◯◯はお試し受験だったのよ。蹴って御三家Oよ」と言ったことです。
    こんなことを言う人だったのかと驚きましたが、後から私が別ルートで知ったのは、それを言ってきた方のお嬢さんは、友人のお嬢さんが進学した学校に不合格で、偏差値で言うと下の学校に進学されたということです。 塾通いは数年先に始めていたのに。

わざわざ嫌味を言う人にはそれなりの心情があるということです。

7. 【4695586】 投稿者: ありました  (ID:7qQqVEEmKhM) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:11

私も嫌なこと言われました。
    中学受験で、うちはスポーツしながらの受験でしたので、第一志望が御三家のすべり止めといわれるところ。
    その方のお子さんは御三家第一志望。
    結果的に同じ学校(うちの第一志望校で、そのお子さんのすべり止め校)に進学することになったのですが、わざわざ電話がかかってきまして、「結局〇〇(うちの子の名前)くんと同じ学校になるのなら、最初からそんなにあくせく勉強させるんじゃなかったわ」と言われたのです。
    その学校に合格した時も、同じ塾の優秀だった子が不合格だったのになぜ?と、面と向かって言われました。
    それまでそんなに悪い印象はなかったのですが、他の方があまりその方のことをよく言わないのは知っていたので、ああ、こういうところなのか、、?とようやく気がつきました。
    受験の時期は、多少の差こそあれ普通の精神状態ではないのでしょうね。自戒も込めて、そう思います。

8. 【4695591】 投稿者: ルッコラ  (ID:JG.aYEyR1vs) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:19

そうですね、それなりの気持ちの整理がつなかない、納得できない心情が
    あるんでしょうね。
    私も卒業式の後のランチ会で言われましね。うま〜く言い返しましたけど、
    言い返せなかったスレ主さまはモヤモヤ残りますよね。
    美味しいものでも食べて、母として立派に振る舞われたご自身に
    ご褒美あげて下さいね。お嬢様はきっと素敵なお嬢様に育たれますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す