最終更新:

94
Comment

【4694278】「そんなところに入れたなんてかわいそう」と言われました…

投稿者: 孝子   (ID:6WVtglU6rFE) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:26

近所の方に言われた言葉が心に刺さってしまいました。
上記の言葉は、久々に同い年の娘さんを持つ方に、偶然会った時に言われました。
曰く「そんなところに行ったの!偏差値低いね。通っていた塾で御三家狙っていた
女の子も落ちて○○(娘の学校と同程度)だって。かわいそう。価値ないよね」
他にも、学校が面倒見がよく、英検も必修等々仰られ、娘の学校が、英検必修ではない事や
中学から高校へは希望すれば上がれること(お会いした方の所は高校募集もあるので
中学3年の1学期で肩たたきのようなことがあるそうです)などから、
かわいそう、東大は無理だね等、言いたい放題言われました。
聞き流していたのですが、後から怒りにも似た感情が湧いてきました。
娘の学校はのんびりした学校で勉強漬けではないですが、今時の風潮ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4696385】 投稿者: わかるけど  (ID:prwu3KMxcBU) 投稿日時:2017年 09月 09日 05:37

    一部勘違いしたので訂正します。
    かなり失礼な発言、はスレ主さんの相手の事でしたね?
    それは確かにそうですね。
    すみません、学校名を出した人だと勘違いして失礼しました。
    失礼者扱いとか唯我独尊とかは取り消します。

    でもそんな保護者のいる学校だと思われても仕方ないでしょうね。

  2. 【4696509】 投稿者: 中2  (ID:5cbAO6q88fk) 投稿日時:2017年 09月 09日 08:49

    娘も希望すれば全員が高校へ上がれる学校に通っています。
    成績で肩たたきする学校よりも全員高校へあげてくれる学校のほうが私は好きですが、価値観もいろいろですね。

    最近久しぶりにお会いしたママ友に「○○(娘の学校)ってさ、いじめとかひどいんでしょ」と言われました。
    私はこちらの掲示板もたまに覗きますし、受験前に学校についてはいろいろ調べたけどそんな話も出てきていません。
    学校へ行ってほかの保護者のお話を聞いても、姉妹で通わせていたり満足度は高いと思っているのですが。
    なので、「全学年、全クラスを知っているわけじゃないから、ないとは言い切れないけど私は聞いたことがないよ~」と答えましたら、
    「でも、娘の通っている塾では超有名な話」「かなりやばいって噂になっている」等々 結構しつこかったです。

    もし本当に噂になっているとしても、実際に通っている子の親に学校の評判が悪いとしつこく言うなんておかしいですよね・・・
    相手の方は中学受験していなくて高校受験だし、娘の学校は高校受験もあってかなりの難関になるのでなにか思うところがあるのかもしれませんが、言われたこちらはモヤモヤしてしまいます。

    「☆☆ちゃん(あいてのお子さん)は、優秀だからわざわざ○○なんて受けなくても、もっと偏差値の高い学校をいくらでも選べるでしょう!うらやましいわ!」
    って、プレッシャーかけてやれば良かったかしらと今更思う。

  3. 【4696560】 投稿者: そもそも  (ID:9bFIBEE75sg) 投稿日時:2017年 09月 09日 09:39

    スレ主さんの娘さんは、何が何でも東大を目指されているのですか?
    相手の方の思考回路おかしいですね。娘さんの在学校=東大はムリ
    いや、娘はまだ志望大学未定なので…どこから東大出てきました?ですよね。
    確かに変な人多いですよね。5年前にインターエデュを初めて覗き、どうして皆さん怒っているのかな?とビックリしたままサイトの存在を忘れ、書き込みは最近初めてしてみましたが、ちょうどこの時期、女性は更年期が近いのかも。って自分の得体の知れない怒りから分析してみました。5年前は、もっと理性的だったのに自分どうした?と、最近よく思います。意地悪な人に何か言われる度、自分も意地悪になっていく気がしています。なので、きっとスレ主さんには落ち度なんてないんだと思います。その方は更年期なんです。

  4. 【4696759】 投稿者: ヒドイな  (ID:SPblIJiWBOc) 投稿日時:2017年 09月 09日 12:33

    S保護者にはこういう思考の人がよくいる。
    サピ以外の塾は意味が無い。
    サピでもα以外は意味が無い。
    御三家以外は意味が無い。

    偏差値の数字でしか、学校や人の価値を判断出来ない人が。

  5. 【4696792】 投稿者: そうですね  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:10

    品評会をしていた訳ではありません。

    普段お友達の学校は話題になりませんし、お友達の合否は全く気になりません。

    また品がないですが、わざわざ私たちの会話は品評会と表するところに女性の業があると思います。

    ただ単に、自分の第一志望校でもご縁がなければ、そんな学校は大したことがないと通っているお友達に言う、そういうところは子どもであろうと大人であろうと同じ女性の業だと思います。

    どんなに同じ土俵に立たないと言われてもやはりカチンとくるのも女性の業だと思います。

    更年期だから、通っている塾がどうこうではなく、やはり女性というものは仕方ないと諦めるのが一番かと思います。

  6. 【4696814】 投稿者: いやいや  (ID:aSyonSCFIi6) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:31

    男も嫉妬の塊ですよ。「女の業」と決めつけないで。

  7. 【4696829】 投稿者: そうですね  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2017年 09月 09日 13:48

    失礼しました。

    確かに男の嫉妬は恐ろしいと言いますね。

    ただ、女性は口に出して割りと直接的に相手にぶつけますが、男性は策を弄して失脚させたり、行動で間接的にやるようなイメージです。

    女性のほうがかわいく分かりやすい嫉妬だと思います。

    また、仕事ではなく、人間関係や育児でのイメージです。

  8. 【4699038】 投稿者: ほな  (ID:RsN/8CVGHtU) 投稿日時:2017年 09月 11日 15:46

    スレ主さんだけでなくいろんなとこでやってしまってる人ですよ。
    気にしないことです。

    知り合いに似てる人がいますが周りはわかってますよ。驚いたのは子どもの中にもその親の性格を見抜いてた子がいたこと。笑
    ご自分のお子さんには良いお母さんでいるつもりでしょうけれど、もう少し成長したら子供達にあれこれとばらされるでしょうね。

    そんな人きにせず、楽しく過ごしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す