最終更新:

31
Comment

【4710509】親がスマホを持たせてくれません

投稿者: 辛い   (ID:/2LgiVvq5Xk) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:29

僕は中学生です。
クラスではほとんどの人がスマホです。
親にスマホを買って欲しいとお願いしたところ、まだ早いと言われて却下になりました。中学はしょうがないと思い、高校になったら持たせて欲しいと思ったのですが、
親は、高校を卒業するまでの期間スマホは絶対に与えないと言っています。
内閣府の調査でも、昨年の高校生のスマホ所持率は95%です。それなのに、「なぜ持たせないのか?→お前に持たせたら絶対に問題を起こす。→なぜそう思うか?→直感だ。」と論理破綻していてとても納得できません。せめて、僕の精神年齢の成長度合いを見て大丈夫そうだったら持たせるかもしれない、と言う余地が欲しい。と言っても、「持たせる可能性は0%、諦めろ。俺の言うことがかけないなら、学校は今年いっぱいでやめてこの家を出て行け。施設に入れ。」と言われました。しかも本気です。今週末までに結論を出せ、俺の言うことに従わないのなら出て行け、と言われました。取りつく島がありません。
学校ではスマホがないことでライングループにも入れず、休み時間の話にも入れず疎外感を感じています。部活もライングループで連絡を取っているのに自分だけ入っていないことで迷惑をかけています。
楽しいはずの人生一度きりの学校生活、皆と同じ水準で生活できないことが苦痛でなりません。勉強とか使用ルールとか色々制限をかけられてもいいと思っていますが、それも受け入れてくれません。
僕はもう生きているのがつらくなりました。スマホ云々だけでなく、全く僕のことを信用してくれず、聞く耳も持ってくれない人が親であると言うことにも絶望しています。
僕は我慢するしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4710619】 投稿者: 必要性  (ID:CNVVYbM1Wvs) 投稿日時:2017年 09月 21日 09:57

    スレタイ読んでも必要性感じない。
    部活の連絡がライン前提であることがおかしい。学校で、ライン利用が必須、スマホ所持が義務化されていないなら、ラインを前提とした連絡について不当である事を顧問なりに文句いった方がよいよ。

    あなたが言っていることは、DS持っていないと仲間外れ程度のことにしか見えない。

    総務省のレポートについては出典を示してください。
    あなたの数字の見方が間違っている可能性もあります。

    結論、あなたは未成年で両親に保護されている(養ってもらっている)立場です。保護者が同意しなければ、働く事もできませんし、スマホだって購入できません。その立場をよく理解しましょう。
    そして義務教育は中学生までです。高校生行くのが当たり前ではありません。スマホ欲しさに中卒で働いてもよいのでは?(それでも購入には保護者の承諾必要かも)

  2. 【4710626】 投稿者: うちは、  (ID:9CrWB3KBAi2) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:02

    訂正
    すみません、パソコンでラインができると思ってたのですが、確認してません。
    でも、スマホ以外の機器でも、ラインはできますよね?まずは、クラブのラインからお願いしてみては?

  3. 【4710631】 投稿者: 我慢  (ID:H14Sgt7Y6y2) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:07

    高校卒業まで我慢するしかないでしょうね。
    私はスマホ中毒の息子に買い与えたことを死ぬほど後悔しています。

    LINEはせずオンラインゲームとアニメ中心ですが毎日親子バトルです。
    約束を守らないとWi-Fiを切りますが、そうすると暴れます。

    結構しっかりした子供だったので、与えるときは心配していませんでしたが、スマホは人を狂わせます。
    今、女性議員のヒステリック暴言について取り上げられていますが、私が今まさにあの病気に冒されています。
    今まで自分ではとても寛容な人間だと思っていましたが、子供の事となると常軌を逸してしまいます。
    スマホの使い方で、親子関係がぐっちゃぐちゃに壊れました。
    こんな親子はごく一部かもしれませんが、そこまで人を狂わせる恐れがあるのです。
    親御さんの心配な気持ちはよく分かります。
    どうしてもスマホを与えて欲しければ信頼を得られる行動をしてください。
    頑張って!

  4. 【4710636】 投稿者: キャリアは高くて大泣き中  (ID:W41q57oMZEQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:10

    wifi・光・その他経由で、パソコン・タブレットからラインは出来ますね。
    ですが、外出先からは出来ないですね。
    格安スマホを検討したらどうでしょう。
    通信制限があれば、そうそうゲームは出来ないのでは。

  5. 【4710672】 投稿者: 我慢  (ID:H14Sgt7Y6y2) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:36

    >>通信制限があれば、そうそうゲームは出来ないのでは

    無理、無理。
    中毒になれば夜中だろうとWiFi使うためコンビニ行きます。
    1日何回、何分と制約はありますが、セブン・ローソン・ファミマを渡り歩けばいくらでもできてしまう。
    いくら家庭で規制しても、一歩外に出たら何をしているかわかりませんから。

  6. 【4710679】 投稿者: 休み?  (ID:eL.XPWOcU0I) 投稿日時:2017年 09月 21日 10:44

    スレ主さん、今日は学校がお休み?

  7. 【4710742】 投稿者: お年玉  (ID:MqGIFswVOaU) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:44

    子供のお友達は、お年玉で中古のスマホを購入。wihi接続のみでしのいでいます。学校や塾ではお友達がデザリングしてくれるそうです。通話もline電話で事足りるよう。
    親はこのことを知りません。

    ただスレ主様の場合、お父様にバレたら大変だと思います。正攻法で説得するしかなさそうですね。

  8. 【4710749】 投稿者: お年玉  (ID:MqGIFswVOaU) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:51

    うちの子供は、スマホは自室持ち込み禁止。GPS切らない。パスワード教える(親がいつでも中を見られる)という条件をのみました。
    今ではパスワードをこっそり変えられてしまいましたが、黙認しています。メリハリをつけて、まあまあ上手にスマホと付き合えていると思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す