最終更新:

36
Comment

【4741938】教師のハラスメント

投稿者: 中高一貫校   (ID:ODrY6tpXwAc) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:30

中2の男子生徒が自殺したニュースがありました。
ハラスメントは小学校時代から同じ教員に受けていたということ。
生徒会の副会長までつとめる真面目な男の子。
そのハラスメント教員(副担任)は、女性でした。家庭科の教員なのかな?と思われるような記事もありました。
わが子の学校にも、感情的な叱責で暴言含め特定の生徒に対するハラスメントを行う教員がいます。50歳前後の女性教員(家庭科)です。同性のモデリングとしては最悪の人です。たぶん、その教員自身が心の闇を抱えているんだと思います。みなさんはどう対処していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5337153】 投稿者: 偏差値が…  (ID:guP/k3xCG42) 投稿日時:2019年 02月 28日 01:19

やっぱり偏差値との関連性は大きいのかもしれませんね…

偏差値の下がり幅があまりにも大きいと、色々なひずみが随所にきてしまって、学校自体がおかしくなってしまうのかもしれません。

それとも、
    学校の体質に問題があるから、人気がなくなって偏差値が下がってしまうのでしょうか?

おそらく、
    そのどちらもの相互作用によって、学校が低迷していってしまうのでしょうね…

我が子には、教師のハラスメントといった黒い噂のない学校に通ってもらいたいと願っています。

大切な大切な思春期をお任せするので…

掲示板の口コミも、重要な判断材料の一つになりますね。

火のないところに煙は立たないでしょうから。

2. 【5338050】 投稿者: 受験者数の低迷も  (ID:qAllb/8olNI) 投稿日時:2019年 02月 28日 17:58

卒業式を迎えますが、先生方の対応や学校のありようにも驚かされることがあります。生徒の進路や精神状態に気配りするでもなく、型どおりの見栄えのする卒業式をと一日中練習させ、叱りつけているようです。初めは練習できちんとすることは大切と家で話していましたが、まだまだ国立後期試験や今後に不安を抱いている生徒にかなりきついことを言っている様子です。
     私立とはいえ、学校から格別な計らいを受ける生徒もいれば、逆に(わざと)
    ある生徒の家庭内のことを全員に尋ねるようにして、噂を流そうと仕向けていたり、ひどい扱いを受ける生徒もいて、不信感は募るばかりでした。
     一言で恐ろしい学校でした。
     最後の最後まで、いかせて後悔した学校でした。

3. 【5338214】 投稿者: 本当に保護者?  (ID:sgQbTNLj.Vk) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:32

>型どおりの見栄えのする卒業式をと一日中練習させ、

いつ練習するのですか?

4. 【5338249】 投稿者: そういう学校  (ID:w5zyTGCycNM) 投稿日時:2019年 02月 28日 21:07

ありますよ。
    高校3年生だと、この時期はもう授業ないですから。

人によってはまだ受験が完結していない中で、従来の見栄えにこだわった卒業生の練習の為に、わざわざ学校に行かなくてはならない…
    しかも、その指導がやけに厳しくて長い…
    受験期間なので、もっと気を使ってもらいたいし、優しい励ましの言葉もかけて欲しいのに…

そういう内容の投稿だと思いますけれど。
    全然おかしな事は書かれていないと思いますよ。

5. 【5338533】 投稿者: 聞いたことない  (ID:amd8UZpkToc) 投稿日時:2019年 03月 01日 00:36

>ありますよ。
    >高校3年生だと、この時期はもう授業ないですから。

授業の有無の問題ではなく…
    保護者なら意味がわかると思います。

>全然おかしな事は書かれていないと思いますよ。

いや、、、。

6. 【5342723】 投稿者: ?  (ID:Mo3aiV/vfA.) 投稿日時:2019年 03月 04日 04:24

保護者の書き込みなのかどうかを疑って何になるのでしょうか?

ちょっと意図を図りかねますね。

それに、私も別段疑問を感じませんよ。

7. 【5343638】 投稿者: きっと  (ID:mnnI3T47Keo) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:50

心当たりがあるんでしょう。否定したいのかなぁと思いました。
    中堅一貫女子校ですが、国立大学一入試受験者には本当に配慮がないと腹立たしい思いをしました。
    センター入試直前の授業ではなぜかセンター入試とは無関係の私立試験対策、
    センター入試直後の◯◯会だの、後期試験直前の◯◯、そして、卒業式の歌の練習だのと、いろんな学校行事をいれてきて、
    休もうとすると前例がありませんとかなんとか言って強制的に出席させる
    教師の中には推薦入試で大学入ったという人も多く、難関国立大学出身者がいないから、試験のプレッシャーとか大変さを理解できないのでしょう。

8. 【5362319】 投稿者: 大人が子供を守れない学校  (ID:tSXLQbY/Rsc) 投稿日時:2019年 03月 16日 17:50

スレ主さんの返答で書きます。
    この事件の時、とてもかわいそうでなりませんでした。親御さんが何度も相談したものの、改善されず、そのお子さんが批判され、侮辱されという事でした。
    当時、ワイドショーで聞いた時は、かわいそうで、涙が出てしまいました。家庭科のその教師は、コネで学校に入ったとかで、地元の縁故就職とかまでばれて、ネットでも、中年の顔写真が出ていた事と思います。

うちの中学は、東京ですが、保健室の教師が意地悪で、大変です。他の父兄からも随分聞きましたから、常態化しているんだと思いました。
    これだけ、いじめや、親の虐待や、普通の公立中の保健室の教師は、優しくさとしたり、話を聞いてあげたり、いやしたりするのが、通常だと思うのですが、うちの公立中学は真逆です。

保健室の教師が、生徒が保健室に来ても追い払ったり、父兄の話を聞かずに、侮辱したり、どなりつけたり、部活動では、この保健室の教師に意地悪をされて、パワハラを受けていた事もあったようでした。ただ、中学は受験があるので、おおやけにこの教師を、堂々と批判する父兄は、ほとんどいません。

管理職も、良く知らないのか、情報が上がらないのか、生徒が抱えた不満が上がらない以上、保健室の教師に伝わる事もなく、結果的には、改善さえされず、どうにもなりません。早く異動してくれないかと思うばかりですね。
    それでも、公立中では、生徒への印象操作にあたる、内申心配があって、親が、先生や学校を批判することは、ほとんどありません。教育委員会に言えば、生徒の方が嫌がらせや、嫌味を言われたりして、子供は人質ですから、結果的に、親が子供を守る為に、言わない父兄がほとんどです。

この教師は、どういう家庭で、どういう風に育てば、生徒に嫌がらせや、父兄を侮辱したり、平然と出来るのだろうと不思議でなりませんが、こういう質の悪い人間性の女性が、保健室に一日中いて、預かっている生徒をいやす事もない、生徒たちの心身をあずかっているという責任感がないのではないかと思いました。

ただ、こういう事を、子供が親に告げ口することもなく、わざわざ、教科でもない、教科とは遠い存在の保健室の教師に、どこまで期待できるのかと思うと、わざわざ批判する人は、ほとんどいませんから、平気な顔して公務員としてお金をもらって、えらそうにしていばりくさって、残念ながら、嫌われても嫌われても、学校を異動してくれる事もありません。保健室は長年いる人が多いですしね。何様だろうって思いますよ。本人に言えれば、苦労はありません。パワハラ嘘つき意地悪教師ですから、どうにもならないんですよ。

ちなみに、この中学は、マスコミに出てないものの、自殺した生徒がおり、そういう事件があったものの、のどもとすぎれば熱さを忘れるのか、また、この保健室の教師が、生徒にもえらそうにしているそうです。
    なぜ、自殺者がいたのに、保健室の自分が存在しながら、生徒自身が、自分にだけは相談してくれなかったのだろうと、胸を痛める事もないのか不思議ですが、こういう大人が、深く反省しなければ、生徒が学校にいる時間は長いですから、学校にいる間に、相談する環境もなければ、生徒も心もやんでいくわけです。
    いつまでも、相変わらず、生徒に意地悪して、父兄を侮辱して、職員室での悪口をうのみにして、カウンセラー的に、相談環境を、自ら率先してつくる精神がないんだと思います。

私が過去に出会ってきたり、学校を通して経験してきた保健室の教師は、どの教師も天使のように優しくて、口が堅く、人の心をよみ、優しい人がほとんどでしたが、この中学だけ、見たこともない、最恐最悪な質の悪い意地悪教師です。
    公務員という名ばかりで、えらそうにして、公立学校に何の為にいるんだろうって思っていたのですが、生徒の間でも、嫌われているようなので、知らずにいるのは、気の毒にも本人だけのようです。
    これだけデリケートな生徒が多い中、意地悪な大人が、子供をおいつめる環境を、大人が率先してつくるのなら、もっと生徒が少ない、都心の区内に行けばいいのにって思いますけどね、生徒にいばりくさって、仕事減らしながら、えらそうに、いつまでもいる。さっさと異動して、いなくなれば、生徒たちの心は守られるのにって思いますね。自殺した生徒の無念を考えた事があったんですかね。

保健室の教師が、暴言はいたり、いじめたりして、何の価値がある?って、保健室の教師は、優しさと癒しが仕事でしょって思いました。
    知的に低いとかではなく、そういうご家庭で育った結果、公務員試験にだけは突破して、意地悪は、個々の性質ですからね、また問題がおきて、生徒が追い詰められても、反省せず、この学校に居座るんだろうなって思います。

本人が、この文章を読んでくれても、反省もしないでしょうし、大人になったら、絶対に変わらない、そういう意地悪な人が、注意されても、深く反省して、心を改めるってことはないんだと思います。しょせん、立場が教師だろうが、親だろうが、大人だろうが、その人の心根というのは、その人のご両親や友達などの人間関係から育った環境だと思いますからね。

ちなみに、今まで、出会った保健室の先生は、こんな教師はいませんでした。
    99%の保健室の教師は、優しい人がほとんどですが、うちの学校だけ、運悪く最悪だったというだけです。亡くなった生徒がなぜ相談しなかったのか、多分想像すらなく、そういう事がおきても、次世代の生徒も、相談出来ないのですから、いても意味のない、学校にとって、大損の資質のない教師が、存在してしまったという事です。反省してほしいですね、本当に。

スレ主さんが書いていたのは、家庭科の先生でしたよね、学校にいる女性が生徒に意地悪するなんて、ありえない話です。生徒の親御さんも、本当に気の毒で、当時、涙が出た事を思い出したました。
    うちの学校でも、いじめ問題ではない形で、自殺した生徒がいたので、保健室の教師が、もっと生徒に優しく相談しやすい環境があれば、死ななかっただろうなと思い、残念におもったことを思い出しました。
    またこの教師は、いつまでもこの学校にいて、生徒の精神を守る事なく、いばりくさって居続けるので、生徒にとっての環境が変わる事はないという事なんでしょうね。中学は、生徒が生意気な生徒もおり、先生達も大変だとは思いますが、公立中の生徒の中には、デリケートな事情を抱えた生徒がいる事も、想像をしてほしいなと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す