最終更新:

65
Comment

【4769241】ベネッセ学力推移調査

投稿者: 池ママ   (ID:Mfe4e9YBXZU) 投稿日時:2017年 11月 10日 20:10

学力推移調査を受けてる学校ってどのくらいあらのでしょうか?23区内のうちの子の学校では受けているのですが、どのくらいのレベルの学校が受けてるのか気になっています。知っておられる方、都内で受けている学校おしえてもらえないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5417649】 投稿者: なんだか  (ID:r5rOHpihQRk) 投稿日時:2019年 04月 30日 11:31

    虚しい世の中ですね。仰りたいことわかります。モラルの問題ですよね。
    受験料をお支払いしてのテストですから、テストのレベル云々ではなく、改善していただきたいですね。

  2. 【5417663】 投稿者: 違うよ  (ID:8MceCn15DjY) 投稿日時:2019年 04月 30日 11:41

    上の子と下の子の問題を見ましたけど問題は違いました。
    別々の学校です。
    オークションやフリマで買っても意味ないと思います。

  3. 【5417770】 投稿者: 傾向はよくわかってしまう  (ID:7nUtZhby//M) 投稿日時:2019年 04月 30日 13:16

    さすがに同じ問題ではありません(笑)が、図形や二次関数など出題の仕方、というのでしょうか、よくわかってしまいました。
    問題のひとひねりの仕方とか、なるほど、なるほど!的な分析が出来るお子さん、ご家庭だったらかなりのアドバンテージになってしまうでしょうね…。


    正直、学校からもらった過去問と今年実施された問題を見て、学校の意図をはかりかねた部分もあり保護者会で思い切って伺ってみました。

    過去問を生徒に渡す学校の中には、授業進度と離れた問題なのでいきなりというのは厳しいから、また模試の位置づけは本学としては全国規模での立ち位置を確認し緊張感を与えるため、とのことでした。
    過去問題をやることで、国語以外点数は15点くらい上がってしまうのは認識しており、全国の中での立ち位置は加減して把握している、とのことでしたので、学校全体で同じ条件ならば良いのかなと了解しました。

  4. 【5418683】 投稿者: 模試の効用  (ID:hQih5KS/.UE) 投稿日時:2019年 05月 01日 09:20

    模試本来の効用は、出来なかった部分を把握して復習することにあるから模試終了後はすぐに問題、解答を渡して欲しいです。

    他に流すとか、そういったレアケースのために回収してかなりの時間経ってから帰されても困りますよね…。

    ひたすら、自分の出来なかったところを認識することに重きがあるのに。
    学内順位とか全国順位なんて、この程度の模試では全く意味ないんだけどなー。

  5. 【5419752】 投稿者: 過去問ではなく  (ID:ee41.4AXWQc) 投稿日時:2019年 05月 02日 01:38

    同じテストの話でしょ?
    受ける時期がバラバラなので、
    早く終わった学校の子から問題や解答を入手して
    仲間うちで回してたりするという話を私も聞きました。
    この学力推移テストは成績や、特進クラス分けの審査対象になっているのに。
    メルカリまでに出回ってるとは…
    これはベネッセ側も対策をしなくてはいけないのでは?

  6. 【5419873】 投稿者: 自校に要望を  (ID:ZCED.XIOh52) 投稿日時:2019年 05月 02日 08:21

    >この学力推移テストは成績や、特進クラス分けの審査対象になっているのに。

    このテストをそんな審査に使う学校ってどこ?
    架空話作って阻止したいんだろうけど。笑
    架空じゃないなら、堂々学校名教えて。
    恥ずかしくない?

    ここで単にズルい!と言ってればよいのでは??

    学校によってはすぐに復習するために返すようにしてる方針のところもあるし、他校のやることにいちいちブースカ文句言ってないで、自分の学校に早く模試やれ!ズルい保護者が自分の学校にいるから何処よりも早くやって!と言えば?

    市場?に出てるよりはるかに多数の模試情報が再現されてブログ仲間や内々で素早くでまわってるって聞いたことすらあるので、全国同日開催以外あまり意味ないと思う。

    比較的上位校(あくまでこの模試を受ける学校の中では)の生徒なら問題復元は簡単。
    数学の選択外問題も余裕で記憶してくるらしい。
    英語も、国語の漢字くらいも。

    学校別になった友だちが見せてくれるなんて、親同士の情報提供しまくりより、よっぽど微笑ましいと思っちゃう。
    まあ、それもズルい!ズルい!なんだろうけど。
    学校の小テストだって、授業先のクラスから問題聞く人もいますよね?
    自分のこどもには、それじゃ自分のためにならないからやめときなさい、って言うくらいですよね?

  7. 【5432335】 投稿者: 中1の1回目  (ID:rs0D0LFbOlA) 投稿日時:2019年 05月 11日 16:41

    息子が学校から試験結果持ち帰ってきました。
    校内平均や校内偏差値は記載あるけど、全国平均や全国偏差値の記載がありませんでした。
    どなたかわかりますか。

    ちなみに、N偏差値50後半の学校で、平均160台でした。
    息子は170点台です。

  8. 【5432895】 投稿者: なんで架空だと思うんだろう?  (ID:cfaU50TMSjY) 投稿日時:2019年 05月 12日 00:24

    うちの子の学校、定期テストに加えて学力推移テストの成績も選抜クラスの指標になってるよ?
    定期テストより比重が重いという噂もある。東大コンスタントに一桁二桁出てる中堅校だけど。
    しかし問題解答をよそから入手してそれを丸暗記して高得点取るなんてそんなアホらしい不正が横行してるとなると、ベネッセのテストが信頼性に欠けると判断されて受験する学校減ってしまうかもしれないし、ベネッセとしても何か手を打つべきじゃないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す