最終更新:

75
Comment

【486540】部活、宿題、塾をやりこなせるでしょうか?

投稿者: 深海魚の母   (ID:MZcvseYEr/g) 投稿日時:2006年 11月 06日 10:50

私立中高一貫校(共学)に通う中一の息子の成績が最悪です。

?学期の中間、期末が予想以上に悪かったので、2学期の中間テストで
頑張る!と言っていたのに、さらに悪い成績でした。
学年順位で後ろに20人しかいません。

本人も落ち込んでおり、反省もし、塾へ行かせてほしいと言います。

ですが、現在運動部の活動が週3日あり、部活の日は帰宅は6時半〜7時です。
学校の宿題、早朝にある小テスト(週3日)の勉強、塾通い、塾の宿題・・・
こんなスケジュールで、果たしてやっていけるのかどうか心配です。

また、塾は週に1回が限度かなぁと思っていますが、
受ける科目はやはり、数学、英語、国語なるのでしょうか?
(5科目すべて受けたいほど、全て悪い成績です)

同じように、成績低迷で塾へ通われている方がおられたら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【486616】 投稿者: ヒラメ  (ID:gqljfO0AVOI) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:22

今まで塾でおんぶにだっこで教えてもらっていたので、
    自分でどうやっていいのかわからないのだと思います。

中高一貫は進度も違うので、引き受けてくれる塾はまずありません。
    学校の授業を補完したいがためですから、趣旨も違います。
    家庭教師か、せいぜい個別(できれば、自分の学校の出身者)でしょうか。

まずすることは、担任の先生に相談なさることです。
    なにが欠けているのか・どういうやり方がいいのか?
    何を中心に、最低限、どこまで理解しなきゃいけないのか?
    (あれもこれもできるはずありませんから、押さえる点はきっちりしておかないと)

ただ、担任がわかるのは、担当している教科だけですから、
    子どもが自分で先生に聞かないと、どうにもなりません。
    何が必要なのか、本人自身で考える必要があります。

息子にお言いなさい。
    「甘い!塾に頼ろうなんて思っているのが間違い。」
    時間がないことを理由にするなら、部活を辞める覚悟も必要です。
    できないのなら、公立中学に戻られるほうがいいと思います。

うちは英語でブービー賞でしたから、家庭教師です。
    家庭教師に週1回、90分教えてもらっても、下から15%程度だろうか。
    家庭教師の先生に気の毒なぐらいの点数を取ってきます。
    他の教科は平均とれれば、大喜び!の状態です。
    LDを疑いたくなるほど、勉強できない子ですが、クラブも学校も楽しく通っています。

2. 【486667】 投稿者: 深海魚  (ID:MZcvseYEr/g) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:05

ヒラメ さんへ:

さっそくのアドバイスに感謝!!!です。
    じっは、ついさっき、小学校時代の友達(公立中)のお母さまに
    電話で、近くの塾(息子はここの中受コースに行っていた)の情報を聞いていたところです。

地元の公立中の生徒がほとんどで、
    成績の良い子のクラスと、それ以下の子のクラスの2クラスで
    2教科なら週2日、4教科なら週4日でした。

4教科の費用は月額22000円ということで、
    費用のことでも頭を痛めていたところです。

現在、中学の学費+積み立てで75000円。
    交通費、部活の諸費用などをあわせ、
    この上に22000円の出費は痛い!と思いましたが、
    仕方ないかなぁとも思案していたところです。

・・・そうですか。やはり個別じゃないとだめですか・・・

うちも、部活も学校も楽しいようで、友達関係も良好です。
    成績さえ、もう少し上がってくれたら・・・とささやかな望みのつもりなのですが・・・

3. 【486698】 投稿者: 大変ですね  (ID:j3bcFJcvn8.) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:24

うちも中高一貫校中1です。
    通学の疲れと大量の宿題にへとへとで
    やっと最近時間にゆとりが出来てきました。
    中1のうちはまだ新しい生活に慣れていないというか
    いっぺんに何もかもが始まって
    お子さんも大変なんじゃないでしょうか。
    6年間は長いですからまずは学校の勉強をしっかり理解すること
    とりあえず平均は取ってほしいこと
    私が子供に言うのは上記2点くらいです。
    我が子は通学途中によく塾の案内をもらってきます。
    我が子の学校用に内容・進度を合わせた塾だということです。
    そういう塾がスレ主さんのお近くにもありませんか?
    公立中のお子さん対象の塾は高校受験が目的ですから
    大学受験が目標の一貫校とは内容・進度が違うと思います。
    通学時間・学校の宿題・クラブ活動+塾となると
    かなり大変でしょうから
    お子さんにやる気がないと続きませんよね。
    塾が大変だったら、朝早く学校へ行って先生に質問するというのは
    どうでしょうか。
    うちの子は登校時間の30分以上前に学校に着いて
    先生に質問しに行っているようです。

4. 【486712】 投稿者: なまず  (ID:GaPBLAhknM2) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:43

我が家の二人目も後ろから数えて何十人目というかんじです。
    自分で教えていても腹がたつばかり。
    とうてい持ちこたえられず「自分でやれ!」状態に。

今日ポストに入っていた「ドリームホームスクール」という葉書が目にとまりました。
    とても近くにあるようですし、ここならマンツーマンなので愚息のどうしようもない英語と数学も見てもらえるかもしれない!と今まで塾など考えたことのない母は少し心を動かしております。

60分で週4回、一教科1万円くらいでしょうか。
    そんなうまい話はない?かしら・・・。

5. 【486716】 投稿者: 学校に  (ID:RPpTVkdUdzE) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:51

深海魚の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本人も落ち込んでおり、反省もし、塾へ行かせてほしいと言います。
    >
    > ですが、現在運動部の活動が週3日あり、部活の日は帰宅は6時半〜7時です。
    > 学校の宿題、早朝にある小テスト(週3日)の勉強、塾通い、塾の宿題・・・
    > こんなスケジュールで、果たしてやっていけるのかどうか心配です。
    >
    > また、塾は週に1回が限度かなぁと思っていますが、

…えっと〜、一貫校の場合、塾に行くのはどっちかって言うと成績良いから…っていう方が塾の効果が上がるともいます。
    私学は何処も独自のカリキュラムがあるので、やってある分野・未修分野がマチマチですから…

外部にお願いするのなら家庭教師か個別ですけど、これも何をどうしたいという分析をしてからでないと、あまり効果的ではないのでは?
    (的を射ぬ指導を受ける恐れ有。)
    お通いの学校御用達の補習塾などがあれば、一番なのですが。

でも、やはりまずは先生にご相談ではないでしょうか?
    大抵の私立は質問に行けば、先生は喜んで面倒見てくれると思います。
    クラブ事情や学校内の事情も一番良くわかっていらっしゃる訳ですし。

6. 【486750】 投稿者: まだまだ中1もうすぐ中2?!  (ID:4iZr5cYqRnc) 投稿日時:2006年 11月 06日 14:17

深海魚の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立中高一貫校(共学)に通う中一の息子の成績が最悪です。
    >
    > ?学期の中間、期末が予想以上に悪かったので、2学期の中間テストで
    > 頑張る!と言っていたのに、さらに悪い成績でした。
    > 学年順位で後ろに20人しかいません。
    >
    > 本人も落ち込んでおり、反省もし、塾へ行かせてほしいと言います。
    >
    > ですが、現在運動部の活動が週3日あり、部活の日は帰宅は6時半〜7時です。
    > 学校の宿題、早朝にある小テスト(週3日)の勉強、塾通い、塾の宿題・・・
    > こんなスケジュールで、果たしてやっていけるのかどうか心配です。
    >
    > また、塾は週に1回が限度かなぁと思っていますが、
    > 受ける科目はやはり、数学、英語、国語なるのでしょうか?
    > (5科目すべて受けたいほど、全て悪い成績です)
    >
    > 同じように、成績低迷で塾へ通われている方がおられたら、アドバイスをお願いします。

私なら塾には行かせません。子ども自身には自分で勉強の仕方考えさせ、先生にも相談しに行かせます。
    具体的には授業の予習復習や宿題をきっちり出来ればよいわけで、それが出来るように内容や時間配分(優先順位)を考える事。英語など塾など行かずに教科書の音読や単語の暗記などに時間を使った方が有効、数学は問題解く解くデスよね、国語は教科書にあった問題集をやって漢字を覚える。急所は授業を集中して受ける事でしょう。それが出来なければ何をしてもダメです。また理解できない所は学校の先生に聞きにいけるようになったらしめたものです。

しかし、学校内での順位は気になる所ですがどう頑張っても、誰かが一番で誰かがビリなわけであります。順位を基準にするよりも授業の理解度、定期テストで7割はとる事が大事だと思います。

勉強の仕方を見直せば大丈夫、本人もやばいかもなんて思っている今がチャンスです頑張ってください。

7. 【486799】 投稿者: 深海魚の母  (ID:MZcvseYEr/g) 投稿日時:2006年 11月 06日 15:12

みなさん、いろいろなアドバイスを本当にありがとうございます。

近くの個別指導塾へ問い合わせをしてみました。
    週一70分授業で(1教科)月21000円でした。

週2で32000円。

その他、入会金、設備費等々・・・

これだけかけるほど余裕ないです。(涙〜〜〜)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す