最終更新:

39
Comment

【4966022】景気の良い中高生の話

投稿者: お話聞きたい   (ID:qJpqO3z9RG6) 投稿日時:2018年 04月 18日 15:03

もう、高校生の親なのですが、

自分は公立育ちです。こどもが一貫私立に入ってみたものの、
学生生活が思いのほか地味です。
裕福だろう家の子も、遊びまわるほどのお小遣いは
渡されていないようで、渋い会話しか聞こえてきません。
バイトもできないし、意外と一貫地味なんだなと、それもと校風かしら、 

ご子息、お嬢様の本人、まわりの話でも
ご自身学生時代の武勇伝でも、景気の良い話あったら聞かせてください。

掲示板ですから、多少のモリもOKです。書込内容を批判するような、
野暮な事はなしでお願い致しますね~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4966097】 投稿者: 調べればわかるけど  (ID:jnNmmMtaBsY) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:38

    https://mybestjob.jp/tane/baito-chugakusei.html

    世の中、ちゃんとルールがあるようです。
    芦田愛菜と自分の子のバイト同列には出来ないようですよ。慶応自体は高校からはバイトOKです。(バイト禁止という校則はない)

  2. 【4966101】 投稿者: 似たような話が  (ID:u1TV8z/tCQs) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:46

    わが子のお友達。
    母子だけで都内私立小学校のそばのマンション生活。
    自宅は開業医の父がいる東上線の埼玉。
    そこからでも通える私立小学校はあるけれど、そこはやはりお金持ち、通いたい私立小学校へ。

    マンションにお友達みんなを招待してくれて、母も一緒に楽しかったな。
    自宅に呼んだシェフの食事ををいただいたり。
    今は東大そばのマンションで一人暮らしして、国家試験通ったら帰るんだろうな。

  3. 【4966110】 投稿者: 聞きたい  (ID:qJpqO3z9RG6) 投稿日時:2018年 04月 18日 16:57

    景気いいですね、

    シェフの食事!! 今晩来てもらいたい。

    買ってもらったマンションではないけれど、確かに、大学生で、東京の真ん中の親の投資用マンションにすんでいた子いたな、

    水着もそうだけど、旅先でも外では気が抜けませんね(笑)
    子ども同士はたのしそうだけど

  4. 【4966114】 投稿者: アルバイト  (ID:pKPIVog/6RM) 投稿日時:2018年 04月 18日 17:00

    高校からも入学する生徒がいる学校です。高入生で
    携帯電話代を自分で払っているお子様が何人かいらっしゃいました。
    学校は当然アルバイト禁止でしたが取り締まることもやっていないため
    親戚のスポーツ施設のうけつけ、ガソリンスタンド、サーティワン、
    マックとアルバイトをしている人たちがいました。また、
    通報もまったくなかったです。

    高入生がバイトし始めると中学からの一貫生も
    し始める生徒もでてきて、うちのこもファミレスでバイトすると
    いいだして本当にこまりました。うちの子がバイトするということに
    なれば通報していたかもしれません。

  5. 【4966118】 投稿者: ひょっとして  (ID:49KNBMGBDQ6) 投稿日時:2018年 04月 18日 17:05

    学校がバイト可としていても、中学生を雇うところはまずないことは承知してます。
    芸能人が通う中高一貫校で、高校生以上の場合という意味でした。
    ただ、芸能人が通う学校って、多分、高校募集があるところがほとんどなんでしょうね。

  6. 【4966189】 投稿者: そうなの?  (ID:vae.friJMGY) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:14

    >ただ、芸能人が通う学校って、多分、高校募集があるところがほとんどなんでしょうね。

    なぜ高校募集がある学校なのですか?
    高校募集がない=芸能活動禁止なの?

  7. 【4966194】 投稿者: 実際  (ID:jnNmmMtaBsY) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:16

    成り上がりでない富裕層は、妬まれたり、たかられたりすること嫌う傾向があります。唸るくらいのお金持ちでも、対外的には(特に子供の学校とかでは)慎ましくしている家庭多いと思います。

    私の経験だと、長期休暇に軽井沢行くと、スーパーや町営プール、公園(ドッグランある)などで、バッタリ遭遇…なんてのはあり、そらからお互い別荘に行き来するように家族ぐるみのお付き合い…なんてのはありましたが、暗黙の了解で、学校では親子共に一切そのことには触れませんでした。

    高級車で送迎、ブランドが歩いている、周りの子(親)に配慮せず散財…みたいな品のないことするのは、成り上がりか、庶民の妄想だと思います。

    まぁ、友達とTDR行くことになった時、宿泊なし、早朝集合、パレード鑑賞の指定席なし、事前ファストパスなしで並びまくり…というお友達の計画に「私って恵まれてるたんだね」とこぼしたことはあります。

    気の知れた内輪以外は慎ましく…が基本です。

  8. 【4966223】 投稿者: 意外と質素  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 04月 18日 18:48

    我が家は2人、私立中高一貫に通う子供達がいます。

    意外と金銭感覚は質素なんですよね。
    周りもそういう家庭が殆どです。
    必須最小限の金銭しか持たせません。

    例えば、休日に学友達と出かけるにも、必ず
    行き先は〇〇、往復交通費、昼食代、入館料…事前にいくら必要かを伝えてくれるので、必要分しか持たせませんし、周りもみんな同じですよ。

    いくら年収が高く贅沢できる余裕があろうとも、むしろ、子供に対してお金には厳しく、甘やかしたりしません。

    アルバイトは、私立では許可しない。なぜなら、勉強が第一だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す