最終更新:

9
Comment

【5012773】こりない中二

投稿者: 宇宙人のままの息子の母   (ID:Vhq323hHkog) 投稿日時:2018年 06月 02日 11:24

中学二年になる息子を持つ母です。
中高一貫の自然環境も素晴らしい学校に入学して早一年。
勉強についていけないのかヤル気がないのか、成績は最下位に近いです。
得意分野は理科、社会。ヤル気がないのは数学、英語。
高校になれば、偏差値70くらいの学校のようですがついていけるかどうかすでに不安です。
(進級時に足切りはないようです。)
点数が悪くても気にせず、追試にも喜んで参加。(←意味がわかりませんよね。)
ほとほと疲れはてました。
学校に毎日楽しくは通ってくれてるのが救いですが、親としては不安で仕方ありません。

大学を何処へいくかよりも、将来、ご飯を食べていけるのか心配です。

男の子を育てるのは難しいですね。笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5013703】 投稿者: スイッチ  (ID:S0r9LyKUWWA) 投稿日時:2018年 06月 03日 11:23

やる気スイッチ 君のはどこにあるんだろう?
    ってCM。中学生のときは何度も息子に問いかけました。
    成績はイマイチ。提出物ださない。1とった科目もあり。
    でもでも部活、学校は最高に楽しいと過ごした3年間。
    いつスイッチがと待っていたら、、
    入るんですよ男子は急に!!
    うちの学校も高入が偏差値高いです。その刺激なのか、高校には留年があると知ってなのか?好きになった女の子が頭がよかったのか?なぞですが、、、
    学校、部活、遊びのパワーをそのまんま維持しつつ、勉強に励めるようになりました。
    この学校が好き!って気持ちがあれば、仲間と卒業するために頑張ってくれるはず。
    一番大事なのは学校が楽しいです。

2. 【5015127】 投稿者: 初夏  (ID:BMO1mG.fMc.) 投稿日時:2018年 06月 04日 15:42

追試喜んで参加!笑 微笑ましくて笑ってしまいました。上位にいなければ心穏やかでなくなる子供より、よっぽど育てやすいですよ。

親からのプレッシャーがなくのびのび育ってるとも言えます。こういう子は自分のやりたいことを見つけるとグンっと伸びると思います。
    インプットではなくアウトプットが本当に求められてる時代(就活になるも痛いほど実感します)

学校が楽しいならそれでよし!
    ただあまりに遅れをとると挽回するのが大変ですから、追試でそこそこ取れてるのか確認することは忘れずに! そこもいい加減なら先生へお願いするのが良いと思います。
    頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す