最終更新:

16
Comment

【50535】栄東について教えてください

投稿者: Fairlife   (ID:7anIYJj5qtE) 投稿日時:2005年 03月 01日 11:37

春から栄東中にお世話になります。
栄東の学生さんの利用が少ないと思われる駅での乗換えを含め
一時間程度の通学時間です。
宇都宮線は人身事故などで遅れる事がわりに多いように思われますし、
また、色々と物騒な世の中なので、過保護のようですが、
徒歩十数分で着いていた小学校と比べて、通学の際の不安が一杯です。
できれば、何かの時にすぐ連絡が取れるように携帯電話を持たせたいと思い、
以前、学校に携帯電話の所持について問い合わせたところ、
「原則としては禁止。
 但し、セキュリティの面などで家庭でどうしても持たせたいという事であれば
 保護者の責任で判断してもらっている。」
という回答でした。
実際の所、学校に携帯を持っていっているお子さんはどの程度おられるのでしょう?
生活指導については厳しい学校と聞いていますので、
原則として禁止されているものを「どうしても」と持たせるのも躊躇し、
在校生の様子を教えていただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【50611】 投稿者: 通学時は心配。。  (ID:LCiMAF3GZIY) 投稿日時:2005年 03月 01日 13:50

    Fairlifeさま

    我が家の娘も今春から、栄東にお世話になります。

    知り合いの栄東中学に通う保護者の方にいろいろお聞きしました。
    携帯電話は、ほとんどの生徒さんが持っているようですよ。
    しかし、学校内では電源を切り、使用は絶対しないそうです。

    本来なら学校での指導の通り、持たせないのが一番だと分かってはいるのですが
    我が家では、携帯電話使用のマナーを教えて
    緊急時以外は、電源を入れないという条件で持たせようと思います。

    電車の遅れも心配ですが、
    凶悪な犯罪も起きる世の中になっているので
    仕方ないよね・・・と自分を納得させてます。

    お互い、これから先の6年間を子供達が
    素敵な学校だったと思えるよう、がんばりましょうね。






  2. 【50904】 投稿者: Fairlife  (ID:7anIYJj5qtE) 投稿日時:2005年 03月 01日 21:22

    通学時は心配。。様

    在校生の保護者の方のお話、ありがとうございます。
    我が家も携帯を持参させる際は、校内での電源オフは当然と考えております。
    所持されている生徒さんが多いようですので、
    もう一度マナーについてしっかり確認の上、持たせようと思います。

    ところで、その際、学校へ何か届出は必要なのでしょうか?
    ご存知でしたら教えていただけると助かります。

    栄東に通われている知り合いがいないため、
    この場で新入生のお仲間に出会えて嬉しく思います。
    子供達が素晴らしい6年間を過ごせますようにと祈る気持ちでいっぱいです。

  3. 【51250】 投稿者: 通学時は心配。。  (ID:Sn8DNGMV5Oc) 投稿日時:2005年 03月 02日 10:52


    携帯電話の所持に関しては、届け出などはいらないようですよ。
    正式には、そういう届け出も必要なのか分かりかねますが、
    そのお宅も、お友達も届け出はしていないそうです。


    今週末は1日入学でしたね。
    親としては、入学して学校になれてくれるまで
    心配・不安はつきません。



  4. 【51665】 投稿者: ルール違反よ  (ID:asu853X.gfE) 投稿日時:2005年 03月 02日 20:33


    携帯は、禁止です。
    届ける以前に、禁止なんです。
    学校にもってきてはいけないのです。
    電源オフだったらもって行ってもよいとか、マナーを守らせるとか、おかしいと思いませんか。
    学校側が、禁止していることは、守るべきだと思います。

  5. 【51946】 投稿者: Fairlife  (ID:7anIYJj5qtE) 投稿日時:2005年 03月 03日 07:52

    完全に禁止、という事ならもちろん持たせるつもりはありません。
    ただ、学校側から「保護者の判断のもとで持たせてください」という回答があったので、
    判断の材料として在校生の方々の現状を伺ったのですが・・・

  6. 【52135】 投稿者: ルール違反よ  (ID:BdsGKD5sqTQ) 投稿日時:2005年 03月 03日 12:14


    親は、セキュリティーのために、持たせたいし、子どもは、メール、チャットをしたいので、持ちたいのです。

    確かに、携帯を持ってきている子は、います。

    それを、横目で、うらやましがる子たちがいるのです。

    うらやましがる子は、学校側が禁止されているから、携帯をもってこないルールを守っている子たちです。

    実は、子どもから、「携帯を持ちたい」と、言われ続けています。

    でも、禁止されているから、携帯は買ってません。

    小学生である妹は、携帯を持っています。

    学校側も、-Fairlife- さんのご事情を、了解した上で、『学校側から「保護者の判断のもとで持たせてください」という回答』を、オフレコで言ったのでしょう。

    きついことばとなりましたことをお詫びします。

    たのしい学校生活になることをお祈りします。

  7. 【54877】 投稿者: Fairlife  (ID:7anIYJj5qtE) 投稿日時:2005年 03月 07日 08:31

    先日の一日入学説明会で携帯についてのお話が出ましたので書いておきます。
    「携帯は禁止になっていますので、校内での使用はできません」ということでした。
    “所持”を禁止するのではなく、“校内での使用”を禁止する、という風に受け取れました。
    個人相談の際にも一応確認したのですが、やはり、
    「校内で使っていた場合は学校側で預かる事になるので、学校に入る前に電源は切り、
     鞄にしまっておくようにしてください」と言われました。
    所持の届出などはいらないそうです。

    携帯とは違う話になりますが、一点訊きそびれた事があるので
    ご存知の方がおられましたら教えてください。
    制服等の注文の際、冬のコート類は含まれていなかったのですが、
    特に指定はないのでしょうか?
    或いは、冬の寒い時期でもコートを着て通学される生徒さんはいらっしゃらないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す