最終更新:

8
Comment

【5145346】不登校の生徒、いますか?

投稿者: 秋空   (ID:l8Tb5WaNS..) 投稿日時:2018年 10月 11日 22:14

今年から中高一貫に通う息子がいます。
学校は偏差値は高くなくて、地元では滑り止めの位置付けになっています。
難関校が残念だった生徒が少なくありません。

息子の話では、クラスで一学期から学校に来ていない生徒が1人、来たり休んだりして、登校しても早退したりという生徒が1人いるそうなんです。
後者の生徒は入学式で見かけたとき、とてもハキハキしてて凄くしっかりした子だなぁと思っていただけにビックリです。

それ以外にも、宿題をしない、忘れ物が多い等で別室で指導を受ける生徒がいます。その子も入学当初はとてもしっかりしてて、ボーッとしてる息子と比べ羨ましいくらいの生徒さんでした。

やはり第一志望残念だったというのもあるのでしょうか。それとも思春期で難しいこの時期、良くあることなのでしょうか。

息子は忘れ物など注意を受けることもありますが、学校は楽しいようで毎日元気に通ってます。
勉強や学校生活全般、とても面倒見が良いと感じてます。
息子は第一志望で入りました。そこも関係してるのでしょうか。息子は小学校では同級生や先生と上手くいかず登校拒否気味でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5154963】 投稿者: いろいろ  (ID:hVXbKNtoH.s) 投稿日時:2018年 10月 19日 21:07

親のせいで不登校という子もいました。

小学校の頃は、それなりに出来る子でクラスのイベントでも目立っていたのですが、内部進学で中学校に上がったら外部の子の方が出来るので、あまり目立たなくなり、クラスの代表などに選ばれなくなりました。
    それを親が怒って(なんで怒るのかもわかりませんでしたが)、他の子をえこひいきしていると騒ぎだして、あんな学校に行くんじゃない、みたいな感じになったそうです。

完全な不登校ではなかったものの、親の機嫌が悪いと子供を休ませる、という話でした。
    子供がいい迷惑ですね。
    結局友達もいなくなり、その後どうしたのか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す