最終更新:

32
Comment

【5191691】附属中学生、どこも遊び方が派手?

投稿者: トムソン   (ID:IlJyakYiXXw) 投稿日時:2018年 11月 17日 07:06

上の子が大学附属中に通っていますが、行事の後、クラスで必ず打ち上げをします。
食べ放題のお店などで盛り上がり、夜10-11時頃に帰ってきます。二次会は公園で遊んだりしているようですが‥。
中1の時からこの調子です。そして、毎回出席率はとてもよくほとんどの子が参加します。

女子は日常的にカフェ、スタバに出入りしたりもしているようです。

これは今どき普通でしょうか?
それとも大学附属だから?(いろいろな意味で)
それとも息子の学校が特別?

下の子の学校選びをするにあたり、いろいろ考えてしまいます。
皆様のお子様は学校のお友達とどのように遊んでますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5192299】 投稿者: 通りすがり  (ID:jLV2JK6JbBs) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:33

    附属じゃないんですが、子供の共学私立一貫は、中学生は、学校帰りの寄り道は、あらかじめ届け出た塾や習い事以外禁止です。
    コンビニすらダメ。(高校と共用の売店が学校内にあるのでパンやジュースなんかはそこで買える)
    自由な校風と言われてるところです。
    行事は多いけど、打ち上げはちょっと考えられない。遠距離通学の子も多いし…。

    県立高校生が兄弟にいますが、地元公立中では、皆近所だから、一旦家に帰ってから出かけるので、制服での買い食いは自然と無かったような。大体、公立中だと現金を持ち歩きませんしね。
    そっちは、行事の後や学年の最後には、クラスのみんなで遊びに行ったりしてました。でも昼間に近所のショッピングモールとかボーリングとかでしたよ。たまに一大イベントとして有志で日帰りディズニー(帰りは18時ごろにはディズニーを出る時間帯)。

    うちはそんな感じです。

    近場に附属校もありますが、特に派手って噂は聞かないです。
    郊外だからかなぁ。

  2. 【5192304】 投稿者: 地味ですよ  (ID:XyJjVqHCebc) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:36

    ドナタカおっしゃる通り、附属か進学校かで分かれるのではなくて、学校によると思います。

    うちは、一人は進学校で一人は附属ですが、お小遣いは進学校の子の方がかかります。街場にあるからなのかもしれません。

    附属の子の方は、基本的について部活が盛んなので、部活を終えると街場で遊ぶ時間とお金と労力は残ってないようです。

    他のお母様形に聞いても、付き合いが派手で~というお話は聞いた事がないですね。

  3. 【5192378】 投稿者: そうですか・・・・  (ID:NdERsMLIkAk) 投稿日時:2018年 11月 17日 17:29

    わが子は娘も息子も中学から付属でしたがそんなことはありませんでした。

    娘は女子大の付属で中学時にそんなことは皆無でした。
    息子はMARCH付属でしたが、部活以外では近郊のラーメン屋で大盛りがとかそんな感じでした。

    両校とも長期休暇の度に海外旅行、軽井沢の別荘にというご家庭もありましたが、そのような家のお子さんも普通でしたよ。

    学校によるというより、仲間によると言ったほうがいいような気がします。

  4. 【5192401】 投稿者: スレ主です  (ID:LLPIbBT9Lpk) 投稿日時:2018年 11月 17日 17:43

    皆様ありがとうございます。

    附属うんぬんではないのでしょうかね。
    息子の学校は、いわゆる学校側が公に示す校風と、実態とが乖離している感じがします。

    うちは男子なので、普段はほぼ部活オンリー、試合の後にマックに寄る、年に2回位スポッチャで一日中遊ぶ程度で地味な方だと思います。冒頭でお話した打ち上げ(○○祭の後、年3回くらい?)には行きますが‥。なぜかどなたかがご助言下さっていましたが、成績もまぁまぁですし心配はしてないです、今のところ。

    ただ女の子の方はかなり派手というか、最近では、中学の卒業旅行に友達同士で海外(近場ですが)に行きたいといいだしているとか、耳にしました。一部の子だけかもしれませんが‥。

    下に小学生の娘がおりますので、その点でいろいろ心配、疑問に感じることが多くなってきました。

    ちなみに‥息子たちの打ち上げですが、私服に着替えてでかけています。私服だからいいというわけではありませんが‥。女の子も夜の打ち上げに、普通に参加するらしいのです。うちは男子なのでまぁ良しとしていますが、娘だったら‥と思うと‥。
    他の学校はどうなのか、イマドキの常識って?と思った次第です。

  5. 【5192424】 投稿者: 高校は私服  (ID:D07w75/HyM2) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:01

    確かに、一度、家に戻ってから着替えて参加する打ち上げなら、かなり時間が遅くなりますよね。

    うちは高校になると私服になるので、打ち上げは学校から直接、学校の近場か、2~3離れた駅で行うので、帰りもそんなに遅くなる事はありません。
    スレ主さんのお子さんの学校は、制服での打ち上げなど公には出来ない少し厳しめの校則の学校なんですね。親せきの子がやはりそのような学校に通っていて、打ち上げや遊びに行くのは、一度家に戻って着替えた後に行うので、帰りは遅くなるようです。
    女の子なら心配するお気持ちはよく分かります。

  6. 【5192431】 投稿者: 子供周辺  (ID:oCn1/f5R12Y) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:05

    私立小学校上がりは、中学の卒業旅行に海外行きたがりますよ。別に誘われても行かなければ良いだけなので、他でやってくれる分には構いませんけどね。

    高校の卒業旅行に、近場の海外に行く程度なら構わないかな。春休みに自分達でバイトして、それを足しにするなら。

  7. 【5192472】 投稿者: 真似から入る  (ID:HUDDC.EUP5I) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:43

    中学生の行事打ち上げ自体は既に10年くらい前からあって、それが派手さを増してきた、という印象ですよね。
    これは私立も公立も関係なく。

    インスタの影響ですかね?

    高校生が大学生の真似をする、までならまだしも、中学生までもが大学生の真似をしちゃってる?
    なんでこんな時間に、こんな所に中学生の集団が?ということ、よくありますよ(私服でも会話の内容で中学生とわかる)。
    それをインスタにあげて充実ぶりをアピールする子がいれば、遅れを取りたくない子も出てきたりして。

    しかし中学生のうちから大人の真似事を日常化してしまうと、もう年相応には戻れなくなってしまうので、親がきちんとルールを決めないとダメですよね。
    だってみんなが~なんて言われると親も辛いですけど。
    ブレないように躾けていくしかないですよね。

    それと、勉強を頑張っていることと夜遅くまで外で遊んでいること。
    これは完全に切り離して考えた方が良いですよ。
    万が一補導された時に「でも成績には問題がないので」なんて、理由にはなりませんから。

  8. 【5192522】 投稿者: 子供周辺  (ID:80bH3MQr28A) 投稿日時:2018年 11月 17日 19:19

    しょぼいですが、グアム旅行が安い時期に、上の子供は部活で忙しく、私と下の子供2人で行ってもつまらないから、友達誰か誘う?と私が付き添う前提で話題にした時はありましたが、実際には行きませんでした。
    中学の卒業旅行は、居住地が関東圏なのでディズニーでした。USJ大阪や京都へ行く子達もいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す