最終更新:

2
Comment

【52313】大学受験の塾について

投稿者: カレーパン   (ID:cPe79rAUFVI) 投稿日時:2005年 03月 03日 16:52

この時期になると、新聞広告やテレビなどで予備校や塾の宣伝を行っているので、素朴な疑問があって質問させて頂きます。

チラシ等には、「高校1年から入塾」(もちろん2年や3年もあります)と書いてありますが、一貫校生でも本当に高校1年にならないと入塾できないのですか?つまり、中学のカリキュラムが中2で終わっている学校もあると思います。そうすると中3でも高1コースに入塾できるのですか?
塾に聞けば良いことなのですが、まだまだ必要としない学年なので、こちらで投稿させて頂きました。今後の参考によろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【52567】 投稿者: 新高1の母  (ID:M21XZJlCFg6) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:18

    もう大学受験に向けた塾のDMが届きはじめました。
    何校か見ましたが、高1の段階では、一貫校生クラスと高入生クラスに分かれている事が多いようです。(その後は志望校別、単元ごと等)
    一貫校と言っても進度は様々ですが、入塾テストでクラス分けされるようですね。

    中学部高校部両方ある塾であれば、飛び級もあるのかもしれませんが
    受験時期が違うので、結局2,3年生の段階で通常の学年に戻るのではないでしょうか?
    それに学校によって違うでしょうが、進度が早いと言っても、カリキュラムが終わる時期が違うので、高校生と同じ授業を受けても・・・と思っていますが、どうなんでしょうね。
    早めに塾に通わせるのなら、中学の一貫校クラスに入った方がいいと思いますよ。

  2. 【53163】 投稿者: カレーパン  (ID:8vrgJWH7kx.) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:42

    新高1の母さま

    ありがとうございます。一貫生と高入生と分かれるのですか。そうですよね。3年では同じになるとしても、1年生の段階では多少差があるでしょうね。
    どちらにせよ、入塾した時に置いていかれないような基礎学力を、しっかりつけておかなければならないことは事実ですよね。 

    ありがとうございました。 しかっり勉強させます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す