最終更新:

30
Comment

【5448228】中学に入ったとたんスルー

投稿者: なんだかな   (ID:3hI3bLi01os) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:49

中学受験が終了し、中学に入ったとたんに距離を置かれるようになりました。母親の私がです。

小学校はクラスが別、塾は同じ中学受験塾でした。

受験が終わるまでは学校の話や塾の話など
顔を合わせたらしていました。

あちらは志望校は別でしたが、結果的に同じ中学に進学になりました。うちは、第一志望校です。

入学して、同じクラスになったのですが、
入学前の周知会の時からスルーされ、
何か気にさわる事をしたり言ったりした覚えもなく、悶々としています。

まあ、子ども同士がすごく仲良しなわけでもなくなので、学校でも顔を合わせたら挨拶はしますが、やはり、避けられているなぁ
と思うような態度を取られます。

新しい環境で、新しい友人を作りたいのでしょうか?

急に態度を変えられて、すごく嫌な気持ちになります。

中学なので、気にせず過ごそうと思いますが、他の保護者のみなさんにはすごく品よく接してるので凹んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5448503】 投稿者: うーむ  (ID:4KYsCjuzJ1.) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:17

    人によりポイントは違っても、子供の事になるとどうしても我慢ならない嫉妬心が女性にはあるのかなと思います。
    嫉妬しても、成熟した大人なら態度に出す事もないですが、出さずにはいられないのですよね。
    未熟者って事ですね。

    どなたかも言っているように、スレ主さんのケースは、熱望校が残念だったから、同一線上にいるのが悔しいのだと考えられます。

    放置で良いのでは?

  2. 【5448536】 投稿者: そんなババアには  (ID:vD8cISf1vBA) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:50

    あんたの口は凄く臭かったけど、ずっと我慢していたと
    言ってあげなさい。ついでに腋も。

  3. 【5448971】 投稿者: 終了組  (ID:zMX3fav4ihY) 投稿日時:2019年 05月 25日 00:53

    スレ主さんがお考えの通り、
    「新しい環境で、新しい友人を作りたいのでしょうか? 」
    「うちの子どもの志望校をバカにしていたので、同じ学校なのも気にいらないのかもしれないです。 」
    これだと思います。

    ママ友はあくまでもママ友。
    特に受験塾での繋がりは、受験が終わったらそれまで、じゃないかな、、、

    私はお付き合いを遠慮した側です。
    理由は同じ塾で同じ第1志望校だったママ友から、我が家は不合格、落ち込んでいた時に、「第1志望校合格しました!そちらはどこか決まりましたか? ママのお疲れ様しましょう〜」と連絡が来たからです。
    スレ主さんはそんなひどいことはされていないと思いますが、不合格だった方は、とっても傷ついているものです。
    気にせず、そっとしてあげるのが一番です。

  4. 【5449135】 投稿者: そっとしておいて  (ID:tq9O18kMx8M) 投稿日時:2019年 05月 25日 08:36

    あらあら、第一志望に落ちちゃってここにいるのね…
    もっと上の学校が志望とか話していたくせに、
    偉そうなこと言ってたのに、
    結局、一緒の学校になったじゃない…
    ふふふ…

    と思っているに違いないわ!
    と思われているのでは?

  5. 【5449192】 投稿者: 不思議  (ID:qRTbz.kU6Fs) 投稿日時:2019年 05月 25日 09:53

    とにかく自分が優位じゃないとすぐ機嫌が悪くなる方…
    そんな方に無視される事がそんなにイヤですか?
    そもそも何故そんな方と友達だったのですか?

  6. 【5449220】 投稿者: いいの、いいの。  (ID:2yDSG671LqI) 投稿日時:2019年 05月 25日 10:23

    よかったじゃないですか、離れられて。
    スレ主さんを下に見ていたから、自分のところが不合格で傷ついちゃったんですよ。

    スレ主さんが何かしちゃった訳ではたぶんないでしょう。気にせず!スレ主さんも新しいお友達作って。

    機会があったら、またご一緒する事もあるかもしれませんからこちらは普通で。

  7. 【5449226】 投稿者: なんだかな  (ID:9F3Pc0s5hCo) 投稿日時:2019年 05月 25日 10:29

    子どもが同じ小学校だった、
    受験塾が同じだった、
    学校行事で顔を合わせたら挨拶し、会話する
    程度で友達ではありません。

    親しくしたいとかではなくて、
    態度を変えられたのがなんだかな、と思うんです。

    学校では、例えば誰かが作文や絵で表彰されたら、どうせ親が手伝っている、
    と負け惜しみを言い

    クラス代表に選ばれた人に対しては、
    うちもやれるけど、めんどくさいからあえてやらせていないと言います。

    何かの代表者に対しては、先生のお気に入りは、といつも不満ばかり言ってました。
    そういえばその方のお子さん、
    選ばれる事はなかったので。

    中学に入ったら、
    リセットしたいのでしょうね。

    同じクラスじゃなければ良かった!
    部活も違うし、子どもの性格も
    正反対なので関わる事はないと思います。

    それまで顔見知りだった方に、大人げない態度をとるような事はしたくないな、と思います!

  8. 【5449291】 投稿者: 子どもが  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2019年 05月 25日 11:38

    気にしていないなら、気にしない。

    部活が違ってよかったです。
    クラスは来年は変わりますけど、部活はそうはいかない。

    第一志望残念で入学した親子はプライドが高くて他の親子をバカにしているのを隠し切れずにうんざりさせられます。
    大体なぜバカにするのか?
    うちはその第一志望を受けることができる程度の成績はあったわよ~と絶対言わないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す