最終更新:

4
Comment

【5448477】アメリカのサマースクールにいきなり行かせるのは無謀ですか?

投稿者: アメリカの大学進学希望   (ID:Ec7IWBMwjYY) 投稿日時:2019年 05月 24日 17:59

現在高校2年生でアメリカの大学に進学希望です。
熱望している志望校があります。
ただ、英語は学校で習っているだけで読み書きはある程度の成績ですが、聞く話すができない典型的な日本の高校生です。
そこでこの夏サマースクールに行かせようと思っているのですが、今の状態でいきなりアメリカの大学主催のサマースクールに入れるのは無謀でしょうか?

ご存じの方いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5448526】 投稿者: どちら?  (ID:1F5o4Umcthw) 投稿日時:2019年 05月 24日 18:44

    志望する大学が高校生向けに開催するサマースクールですか?
    参加できるものならぜひ参加を。何年か後の大学受験時に有利になります。
    ただし、たいてい費用は高額で、その大学の奨学金は利用できなくなります。
    書類選考の他に、自宅へ国際電話がかかってきて会話が成立したらOKなど簡単なチェックはあるようです。


    大学の校舎を借りた夏期限定の語学学校でしたら、時間とお金が有り余っていたら・・・
    collegeと名のつく語学学校はたーくさんあります。

    どちらにしても、そろそろ締め切りではないかしら。

  2. 【5448701】 投稿者: パスタ  (ID:a/1RDmIcWgc) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:12

    大学主催のサマースクールでも、外国人向けの語学コースであれば何ら問題はないと思います。ビジネスやSTEM等、インターナショナルコースでも語学力が必要なコースは大抵目安のスコア(例えば ibt 92以上等)やレベル(CEFR B2以上等)が記されています。そういったコースの中には学校の推薦状が必要なところも少なくありません。欧米のサマースクールは6月〜7月末までのものがほとんどで、日本の夏休みに行けるものは外国人向けの語学コースが中心となります(大学主催のものは特にそうです)。再来週くらいからサマースクールが始まりますので、今の時期は最終の支払い(全額)といったところです。ご希望のスクールの締め切りが未だだと良いですね。

  3. 【5449018】 投稿者: アメリカの大学進学希望  (ID:F1T7U4Wvc9M) 投稿日時:2019年 05月 25日 03:13

    どちら?様
    パスタ様

    情報ありがとうございます。
    書き込み後色々調べたところ進学希望の大学のサマースクールは時期的な問題で参加が無理そうでした。
    別の大学主催の外国人向け語学スクールの募集がまだ締め切りに間に合いそうなのでお二人のご意見も参考にさせていただいて、そこに申し込みしようかと思っております。

    「国際電話がかかってきて会話が成立する」は微妙な感じです。
    海外旅行などで対面での会話はある程度成立するのですが、電話は表情や身振り手振りが使えないのでどこまで伝わるか、、、
    残り短い期間ですが練習させてみます。

  4. 【5451264】 投稿者: プレップスクール  (ID:HRS3M5.BQYE) 投稿日時:2019年 05月 27日 05:06

    スレ主様

    今から募集が間に合う、それも大学のサマースクールに、英語に不安のある日本の高校生を送る事はかなり悪い選択だと思います。
    大学が行うサマースクールで高校生のみを対象とするプログラムだとしても、各学校のポリシーにより入寮の際にはどのような振り分けがされるともわかりません。
    懸念事項が多くあります。
    面倒見の良い私立高校のサマースクールをお奨めします。
    マサチューセッツ州、コネチカット州には歴史ある寮制の私立高校が点在しております。
    しばらく前になりますが、我が家の長男長女は、ボストン近郊のアンドーヴァーと、言う私立高校のサマーに行かせました。
    長男の同級生複数も、同年か、翌年、近郊の私立高校のサマーに行っておりました。
    中には、ESLの段階が10数段階程に別れたサマースクールプログラムを有した学校もありました。


    有意義な、実り多いサマースクール経験をさせるためには、よくよく情報収集をなさいます事をお奨め致します。


    ちなみに、
    人気、実績、名声のあるサマースクールの募集は年明けてから年度要項が出来上がり次第始まる形です。

あわせてチェックしたい関連掲示板