最終更新:

29
Comment

【5705825】センター試験を必ず受けなければいけない

投稿者: 必要性を感じない   (ID:JZ7Cg.OJmm.) 投稿日時:2020年 01月 17日 22:27

いくら子供を説得しても、
学校から先生から受けなければいけないと言われたからと
明日はセンターを受けに行くそうです。
今まで、模試も何度も受けさせられました。

なぜ、センター試験を必須で受けなければいけないのでしょう。
子供は1校しか受験せず(推薦でもありません)、
センター試験は1ミリも関係ありません。

推薦の生徒ならわかりますよ。勉強しなくてはいけないし。
でも、英数国社理、全て本当に関係ないんです。
病気にかかったり、それよりたった1校の2月の受験に向けて
必死で頑張らなければいけない時に、
模試だのセンターだの散々時間を費やされることに腹が立ちます。
また、それを拒否できないということに苛立ちMaxです。
こういう学校他にもあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5707464】 投稿者: 都立トップ校  (ID:HPh0XiVZrFs) 投稿日時:2020年 01月 19日 09:21

    開示したいのですが、た 自分のなのですね、あまり言いたくないです。自分の子供たちは別の高校で国立志願でしたので知りませんが、たまたま知人のお子さんが数年前センター受けさせられて憤っていたのを思い出しました。

    私立文系はほとんど不要だそうですね。

    学校と予備校はお互いデータのやり取りをしていますからね。予備校に非協力な学校は予備校からのデータ提供やアドバイスが予約なるのだと思っています。

  2. 【5707534】 投稿者: パワハラ  (ID:OeLysgX9Zcw) 投稿日時:2020年 01月 19日 10:03

    センター受験や受験校の強要は、パワハラになるのでは?
    でも、泣き寝入りしている人が多いということ?

  3. 【5707707】 投稿者: ほんと?  (ID:uz5PAv5e5Cw) 投稿日時:2020年 01月 19日 12:04

    このスレほんとなんですか?
    無駄ですよね。

    強要してなんの意味があるのでしようか?
    どなたか教えてください。

  4. 【5707735】 投稿者: 事実かどうか  (ID:CnFI2csoTL2) 投稿日時:2020年 01月 19日 12:27

    まぁ、ネットはどこかを下げたいナリスマシ、上げたいナリスマシがいて、本当の事がわからないからね。

    特に、最近のエデュは、要注意!

  5. 【5708061】 投稿者: 地方?  (ID:WLWhR3gcM6I) 投稿日時:2020年 01月 19日 16:16

    地方の学校には、確かに有ります。身内が通ってます。

    理由
    ①合格実績じゃなく、進学実績が生徒の大半が国公立。
    地方はまだまだ国公立神話があるから。だから全員に国公立目指す授業してる。その成果を見るためにも受けている。

    ②国公立目指すクラスメイトがいて、仮に私立にしていても伴奏?して団結してセンター目指す雰囲気になるらしく、最後まで勉強するらしい。

    ③全員駿台模試受けます。そこそこなら欲が出てセンター受けよう、国公立にしようになるみたい。

    ④実績から、国公立目指す生徒が集り、保護者もその希望。そもそも国公立目指す生徒が集まる仕組。


    ⑤私立への指定校推薦があまり無い。有っても殆ど出さないみたい。

    ⑥地方だから、あまり進学校も数が無い。実績から偏差値から中学受験で集まってしまい、このやり方でも倍率は高いままで内部改革派も居ない。

  6. 【5708199】 投稿者: えー  (ID:hhnCRBHLrXw) 投稿日時:2020年 01月 19日 17:46

    センターにかけてはうちは任意だけど
    8割以上受けてるんじゃないかな
    センター利用考えているのが第一として、
    たしかに国公立組への伴走的側面もあるのかな
    推薦組で決まったのも自分の立ち位置確認のために受けるのもいるし
    今までやって来たことへの腕試し的側面も
    さすがに私文は1日でまとめるから今日は受けないだろうけどね
    そんなにギャーギャー無理矢理だとか騒ぐこと?
    模試なんかは校内でやるでしょ違う?

  7. 【5709135】 投稿者: 春風  (ID:HPh0XiVZrFs) 投稿日時:2020年 01月 20日 14:12

    私は騒ぐことだと思いますよ。模試までは何とか許容できても、入試間際にわざわざお金かけてやることではないと。

    それで受けなくて卒業の際不利になるような高校があるはずないとは思いますが、あったら、本当に問題だと思いますし、それを脅しに使うのは、アカハラとかパワハラというのではないでしょうか?

  8. 【5709764】 投稿者: 必要性を感じない  (ID:JZ7Cg.OJmm.) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:42

    まだ続けて皆様から書き込みがあったので、補足します。

    校内の模試ならよいのですが(登校日でもありますし)
    日曜に学校外で行う模試までしっかり出欠や成績が確認されたようです。
    結局全部受けました。マークシートなんて本当に必要ないのに。

    来年の共通テストでも圧倒的少数派だとは思いますが、
    何十万人もいる受験生の中には私達のように
    少なからずこのような思いをする子どもたちがいるのではないか、
    またその姿を見て悶々とする親がいるのではないかと思います。
    少しは変わればよいなと思います。

    過ぎてしまったので学校では大人しくしますが、
    私個人的には、模試を受ける、センターを受けるというのは、
    個人の自由であるべきだと考えます。
    学校に対して、少数派にも対応しろとは言いません。
    少数派は自分たちなりに頑張るので、強制をなくしてほしいという願いです。

    子どもは学校に入ってしまえば人質と一緒です。
    このようなことが慣習として行われている学校に楯突くのは勇気がいる。
    自分に対する不利益なら良いですが、
    子供に対して万が一不利益があった場合は辛いです。

    中学受験をした頃は普通にセンターを受けて受験すると思っていました。
    しかし6年間の間には子どもも成長して変化して
    親の思っていることとは異なる方向へ行くこともあります。
    立ち位置が変わった子供も、適切な教育が受けられることを
    私立の学校には期待したいです。
    そして、来年以降同じような思いをする人が一人でも減ればよいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す