最終更新:

42
Comment

【5813193】コロナ休校、どうやって前向きに過ごしてますか?

投稿者: 凹む母   (ID:o1samFlJeZs) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:06

四月から第二子が中1です。
第二志望の中学に進学する予定で、親子で楽しみにしてますが、やはりそれとは別で第一志望残念に落ち込みました。それでも、これから残りの小学校生活を楽しみ、楽しい思い出いっぱい作って、春からの中学生活も楽しもう!と気持ちを少しずつ切り替えできたところに、休校措置→卒業式の保護者不参加(我が家は第一子も卒業だったのでダブル不参加卒業式)→引き継ぎ引きこもり春休みで、中学に入ったら忙しくなるからその前に色々楽しいお出かけしようと考えていたことも出来ない、と引きこもりが長引くにつれて、前を向こうと思った気持ちも萎み気味で、気持ちが親子でどんどん沈んでます。
今の所入学式は予定通りとなってますが、この週末の自粛要請などニュースを見ていると、本当に予定通り入学式がやれるのかな、とか、入学してからも春の体育祭がやれるのかな、カリキュラムも予定通りやれるのかな、とどんどん気持ちが落ち込みます。

せっかくおめでたい門出の入学なので、前向きに楽しい気持ちで子供たちに入学までの日々を過ごしてほしいと思うのですが、中々うまくいきません。卒業式に友達と短時間ながら過ごして楽しかった反動なのか?卒業式前よりも家での引きこもり生活のしんどさを今一層感じてしまうと言ってウツウツしてます。友達とラインしたり、ゲームしたりはしてますが、やっぱり好きに出歩いては行けない、というプレッシャーだけで気持ちが落ち込むようです。

みなさんは親子でどんな風に前向きに過ごせるように工夫されてますか?良い気分転換方法などあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5813714】 投稿者: 映画で英語学習  (ID:1LjIIdz6kyw) 投稿日時:2020年 03月 28日 19:04

この1カ月の過ごし方が今後の立ち位置を決めると言っても過言ではない、と子どもたちと話し合って決めました。でも夜7時以後は自由時間で日曜日は勉強はお休みにしています。

2. 【5814036】 投稿者: うちはもう無理です  (ID:VeA2MTLbpLI) 投稿日時:2020年 03月 28日 22:39

せっかく頑張って受験を終わらせて、学校始まったら頑張ろうと思ってたところでしたが
    1人で勉強するのは無理だし、私もそこまで付き合えないし、こんなことなら地元の中学行けば良かった。
    ていうか今からでもそれでいいかもと思ってる,

もう色々大変すぎて消えてなくなりたい。困ってるって言ったら叩かれるだけだけど。

3. 【5814201】 投稿者: 最近煮詰まり気味  (ID:JTlhgoEeSoA) 投稿日時:2020年 03月 29日 01:23

>映画で英語学習さま
    字幕で工夫、いいですね!参考にさせて頂きます。

我が家は私が消耗するので、しっかり勉強させるのは諦めました。スタディサプリをちょっと見るくらいです。兄弟揃ってコツコツ型じゃないので・・。

その代わり、人としての引き出しを増やすことをしようかなと。

前に書いた映画や料理もそうですが、自分のとっておきの漫画も読ませてます。「スラムダンク」とか「ヒカルの碁」とか、中学に入ってから心に響きそうな作品を選んで。後は擦り込みで大学図鑑みたいな本を読ませたり。

こんな例もあります。

4. 【5814455】 投稿者: トピ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:27

きちんとお子様たちと話し合って決められてるのですね。お子様たちもしっかりしていてすごいです。
    我が家の子供達は、上はともかく下は立ち位置と言ってもまだピンとこない幼い感じかもしれません…

5. 【5814483】 投稿者: トピ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:41

>せっかく頑張って受験を終わらせて、学校始まったら頑張ろうと思ってたところでしたが

同じ気持ちです。この休校措置も、入学生ではなく在校生の立場だったら、きっとまた気持ちの持ち方も過ごし方も、親も子も違っていただろうと思います。

もちろん気に入って志望校にした進学先ですが、なんといっても6年という長い時間を過ごすわけですから気の合う友人と出会えるか?良い先生に巡り会えるか?など入学に際して、期待と不安が入り混じってます。勉強ももちろん大事ですが、やっぱり人間的に大きく成長する時期なので、楽しく充実した学生生活を過ごしてほしいと思うのです。

そんな中、このコロナ騒動で本当にしんどいですよね。通学のこととか考えると地元公立の方が安全で良いなあと思ったりもしますが、せっかくご縁いただけた学校に進学ですし、お互いこの大変さをなんとか乗り越えて楽しい中学生活を迎えられますように。

6. 【5814491】 投稿者: トピ主です  (ID:6voc9NioR0A) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:46

>その代わり、人としての引き出しを増やすことをしようかなと。

すごく素敵な考えです。勉強の引き出しもとても大事で、大きな引き出しをたくさん作って欲しいですが、勉強引き出ししかないのも後々しんどいこともありますよね。

昨日早速料理を下の子に一人で作らせてみました。といってもカレーですけど。早ければ大学進学の時に家から出るかもしれないし、少しずつこういうことも教えていきたいです。

7. 【5814553】 投稿者: おめでとうございます  (ID:0pgibj7DCWU) 投稿日時:2020年 03月 29日 11:28

受験おつかれさまでした。そしておめでとうございます。

我が家も中学受験経験者でしたが、受験終了後は旅行も行きたい、あれもしたいこれもしたい衝動の塊でした。今年はコロナの心配の中での受験に加え、受験後も自粛せざるを得ず、解放されない苦しいお気持ちがわかります。

うちも中受後、親子共にすぐに次の勉強へシフトすることはできませんでした。

ですが中高6年間ありますから、自分の好きなことに打ち込み本人の心が満足できる時期、勉強に力をいれる時期が共にあり、結果本人が志望する大学へ入学していきました。

勉強ははじめが肝心と言われた方もいますが、子供によります。ずっと親の言う通り疑問も持たず学習が進められる子もいます。

ですがその中でもタイプがあり、親の言うことをまるまる信じて進められる子と、親に反抗したいけれどややこしくなるだけだからと、自分が折れることで解決している子もいました。

中には、そんな親が憎く困らせてやりたいと反抗する子、究極の形では、親が1番困る勉強をしない方法とる子もいました。
    あれだけ中学受験時に天才と言われた子でもです。

トピ主さんはどのようなお子さんに育ってほしいですか?

進学先の中学、高校、大学、果ては就職や結婚まで、自分の力と共に、自分ではどうすることもできないご縁や世の中の流れもあります。

未来を事前に知ることはできず、どういう肩書きになれど、共通して必要なのは人間力、自分で正しい判断ができ行動ができる…また周りからもかわいがられたり、愛されるような人物になるなども生きていく上で大切な要素だと思います。

私も子育て中、度々迷う時がありますがそんな時は原点に戻るように心がけています。

8. 【5814646】 投稿者: 樹々  (ID:0ajiwk8w7QY) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:29

我が子は時間がなければできないマイクラでの大物建築に励んだり、イラスト描きの練習に励んだり、長編小説(ライトノベル)を図書館で借りてきて読んだりと、今まではしたかったけれど出来なかった、自分のしたいことを満喫しております。

毎日の学習は先取りや差をつけるというよりも、有り余っている時間を消費するためにしている感覚です。ちなみに英文法は私が教えながら進めていますが、とても楽しみながら取り組んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す